ブロッコリーのペパロンチーノ

またまたシンプルなレシピですけど、
おいしかったのでアップしてみます。

コツはないけど、下ゆでをせずに、直接炒めるので、
火がとおりやすいように、小さめの房に分けることと、
面倒でも、最後、一瞬、ふたをして、蒸らすことですね。

ふたをするとね、横で見てるオに、叫ばれるんですけどね。

「あーー、ふた、せんでえーやん。洗いものが増えるー」・・・・・・

おいしいものを食べるために、一手間を惜しんではいけない、
と諭しましたけどね。
ええ、まぁ、私は皿洗いしないんで・・・・・・・


f0132919_1803575.jpg



(材料)

ブロッコリー ・・・ 小房に分ける
にんにく 2かけ ・・・ 粗みじん切り

酒 ・・・ 大2
塩、黒コショウ、赤唐辛子
オリーブオイル

(作り方)

1. フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくと赤唐辛子を中火で炒める。

2. 香りが出たら、ブロッコリー投入。

3. 2分ほど炒めたら、塩(多目)をふって、酒をふって、ふたをして1-2分。

4. 仕上げに黒こしょうをふって、できあがり。
[PR]
by funghk | 2009-02-27 18:04 | 副菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧