ひじきとオクラとこんにゃくサラダ


それにしても、オクラ、大好きだわ。。。
オクラを見つけると、絶対に買ってしまう。
なんでこんなに好きなんだろう。

オクラのレシピを、いろいろメモってあって、次、オクラを手に入れたら、作ろうって思ってるのに、いつも、買ってくると、がまんできずに、ゆでて、しょうゆかけて、かつおぶしのせて、食べてしまう。

昔は、ゆでたあと、輪切りにして、しょうゆと、かつおぶしをあえながら食べてたけど、これだと、なんていうか、すごいイライラするんですよね、食べるとき・・・・・ちょっとづつしか、食べられないから・・・
輪切りのオクラを、お箸に通して、一気に食べるんだけど(←ばか)、それでも、食べ応えがない。
なので、最近はもう、輪切りにせず、1本のままで食べます。
がつがつ食べます。
食べ応えばっちり。
あっというまに、1パック、一人でたいらげてしまう。

次から、2パック買ってくることにしよう。。。



今回は、サラダに。

ねばねばオクラと、つるつるコンニャクと、しゃきしゃき玉ねぎで、おなかのお掃除になりそうな感じです。


f0132919_134797.jpg



(材料)

オクラ ・・・ 1パック
こんにゃく ・・・ 1/2枚
玉ねぎ ・・・ 1/4個
ひじき ・・・ (乾燥状態で)大1

*かつおぶし
*しょうゆ
*マヨネーズ


(作り方)

1. オクラは、塩でこすり洗いして、ゆでて、輪切りにする。

2. こんにゃくは、薄切り。玉ねぎは、スライスして、水にさらして、しぼる。ひじきは、もどす。

3. こんにゃくと、ひじきをゆでる。

4. 以上を、*印の調味料であえる。量は・・・適当・・・・


元レシピは、COOKPADのこちらから
[PR]
by funghk | 2009-06-06 13:09 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧