ビンディ・マサラ

「ビンディ」は、ヒンズー語で「オクラ」です。
「ビンディ・マサラ」っていうのは、オクラのカレーってことです。
カレーっていうと、しゃぶしゃぶの日本のカレーを想像しちゃうかもしれませんが、「マサラ」っていうのは、カレー味のおかずってことなので、オクラのカレーっていうよりは、「カレー・スパイスで味つけしたオクラの料理」というほうが意味が近いかも。

長々と説明をしてしまいましたが、ま、とりあえず、カレー味のオクラちゃんです。

余談ですが、インド料理屋に行って私がオーダーする野菜カレー・ベスト3は、

1.アルゴビ(じゃがいもとカリフラワー)
2.ビンディ・マサラ(オクラ)
3.バイガン・マサラ(なす)

以上です。

このうちから1品選んで、さらに、豆カレー、あるいは、魚カレーのグループからもう1品選ぶのが、私のお決まりです。



f0132919_14485866.jpg



(材料)

オクラ ・・・ 1パック、小口切り
トマト ・・・ 1個、角切り
玉ねぎ ・・・ 1/4個、角切り

サラダ油 ・・・ 大1
塩 ・・・ 小1/2
カイエンペッパー ・・・ 小2/3
コリアンダーパウダー ・・・ 小2/3
ターメリック ・・・ 小1/2

(作り方)

1. フライパンにサラダ油をひき、オクラを中火でよく炒める。
   ねばねばが出て、ちょっと乾き始めるぐらいまで、よくよく炒める。

2. 玉ねぎ、トマトを投入して、さらに炒める。

3. 塩、カイエンペッパー、コリアンダーパウダー、ターメリックを入れて、炒める。

4. よくよく炒めたらできあがり。
[PR]
by funghk | 2009-07-02 14:53 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧