カリフラワーとゆで卵のサラダ

カリフラワー、街市に行くと、いつも、おっきくて、きれいなのが売ってるんですけど、私、あんまりカリフラワーのレパートリーがなくて・・・

小さいころは、どちらかと言うと、好きじゃなかったお野菜です。
っていうか、

ブロッコリーになりそこねたニセモノ

だと思ってたのです。

なので、かにかまが、本当は、カニの肉じゃないと知って、食べなくなったのと同じように、カリフラワーも、ブロッコリーじゃないからいやだ(って、ブロッコリーじゃないんですがね)、と思って食べませんでした。

ま、今思うと、なぜそんなふうに思ってたのかわかりませんが、カリフラワーには、無実の罪を着せてたわけですね。ごめんよ、カリフラワー。

調べてみたら、ビタミンCが豊富で(ゆでても、壊れにくい)、食物繊維も豊富な、優秀なお野菜らしいです。
償いの気持ちをこめて、これから、たくさん食べようと思います。


f0132919_17202068.jpg



(材料)

カリフラワー ・・・ 小房に分けて、さっとゆでる
缶詰のコーン ・・・ 大2
パセリ ・・・ みじん切り
ゆで卵 


こしょう
ぽん酢 ・・・ 少々
マヨネーズ ・・・ 大1

(作り方)

ボールにゆで卵を入れて、フォークの背でつぶしたあと、カリフラワー、コーン、パセリを入れて、調味料で混ぜ混ぜして、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-01-12 17:21 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧