人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうれん草と豆腐のみそグラタン

ほうれん草と豆腐を一緒に料理すると、「結石になるーーー」と、オに叫ばれます。
「中国では、こんな食べ方しないーー」って言われます。

「だったら、食うな」で、一蹴しますが。

確かに、ほうれん草も、豆腐も、シュウ酸やニガリが悪いのか、石持ちの人は食べないほうがいいって言われるのは聞いたことあるし、でも、「ほうれん草と豆腐」の組み合わせがあかん、とは、聞いたことないんだけど。。。どうなんですかね?

だったら、ほうれん草と豆腐のみそ汁、っていう組み合わせもだめじゃんね。

気にしないことにする。


これは、グラタンっていっても、ホワイトソースではなく、みそとマヨネーズを混ぜたものを、のっけて、焼くだけです。おいしいですよん。


ほうれん草と豆腐のみそグラタン_f0132919_1437875.jpg


(材料)

ほうれん草 ・・・ 1/4斤、ゆでてざく切り
豆腐 ・・・ 1/2丁、水切り
玉ねぎ ・・・ 細切り
しいたけ ・・・ 細切り
しめじ ・・・ 1/3パック

*みそ、酒、マヨネーズ、粉チーズ ・・・ 各大1
*にんにくすりおろし
*ねぎみじん切り

(作り方)

1. 豆腐は、5cm角で、厚さ1cmに切る。
   塩・こしょうと、小麦粉をまぶして、中火で両面焼きつけて、取り出す。

2. フライパンに油をしき、玉ねぎ、しいたけ、しめじを中火で炒める。

3. 火が通ったら、ほうれん草も入れて、塩・こしょうする。

4. 耐熱皿に豆腐を並べ、炒めた野菜をのせて、*印を混ぜたものをのせる。

5. トースターで5分ぐらい焼く。


★その後、気になって、いちお、調べてみました。

中国人の食い合わせ、発見

中国では、「ほうれん草と豆腐はあかん」ってのは、けっこう有名らしい。。。
by funghk | 2010-01-27 14:37 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧