人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もやしと春雨の甘酸っぱい炒めもの

野菜と春雨を炒めると、春雨が、野菜のうまみと、調味料を吸い込んで、ほんとおいしくなりますね。
うまみを吸い込んだ春雨って、ほんと、おかずになるわーと思います。

春雨の立ち位置が、いまいちよくわからんのですが、麺ではなく、おかずという位置づけでよいでしょうか。
いくら味をつけたとしても、うどんをご飯にのせて食べることはできないけど、春雨は、ご飯にのせて食べられるよね。春雨・・・・不思議なやつ。


もやしと春雨の甘酸っぱい炒めもの_f0132919_1230470.jpg



(材料)

もやし ・・・ ボールに半分ぐらい
ピーマン ・・・ 1/2、千切り
にんじん ・・・ 1/4、千切り
にんにく、しょうが ・・・ すりおろす
春雨 ・・・ ひとつかみ、お湯でもどしておく

ごま油
*てんさい糖、オイスターソース、酢 ・・・ 各大1/2
*しょうゆ ・・・ 大1
豆板醤 ・・・ 小1

(作り方)

1. フライパンにごま油を熱し、にんにくとしょうがを中火で炒める。

2. 野菜を投入して、さらに炒める。

3. 豆板醤を入れて、ざっと炒めたら、春雨と*印の調味料を入れて、ひと煮。
by funghk | 2010-01-28 12:33 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧