白菜とかつおぶしのマヨあえ

白菜でのサラダレシピは、初めてだったのですが、やってみると、やみつきなおいしさで、しかも、大量に白菜が消費できて、とっても便利。

元レシピは、私にはちょっと味つけが濃かったので、多少調節しました。

これね、白菜を切ってる時点で、ボールに山盛りの量なんだけど、ゆでて、しぼって、さらに、しぼって・・・ってしてるうちに、3分の1ぐらいに減っちゃいます。

で、もっと作ればよかったーってなります。


f0132919_1321874.jpg



(材料)

白菜 ・・・ ボールいっぱいのざく切り

*だしの素 ・・・ 少々
*てんさい糖 ・・・ 小1 1/2
*塩 ・・・ 少々

**すりごま、マヨネーズ ・・・ 大1
**かつおぶし、黒こしょう

(作り方)

1. 白菜をゆでる。ざるにあげて、水を切る。軽くしぼる。

2. *の調味料と、白菜を混ぜて、30分置く。

3. 水分が出てくるので、また、しぼる。今度はかためにしぼる。

4. **の調味料で、あえて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-06-23 13:03 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧