人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し貝柱としょうがの炊き込みご飯

炊き込みご飯っていっても、具だくさんの炊き込みご飯じゃなくって、干し貝柱としょうがだけです。
おかずが薄味のときとか、おかずがちょっと少ないかなってときに、このご飯にしたら、ご飯にほんのり味がついてるので、食べやすくなります。

干し貝柱さえ、水につけてもどしておけば、いつでも作れます。


ただのご飯に見えるかもですが。。。
でも、まぁ、写真のせておきます。。。


干し貝柱としょうがの炊き込みご飯_f0132919_12194797.jpg



(材料) 1.5合分

干し貝柱 ・・・ 2個、一晩水につけておく
しょうが ・・・ ひとかけ、千切り
酒、しょうゆ ・・・ 大1
塩 ・・・ 小1/2

(作り方)

1. 1.5合分のお米をといで、炊飯器に入れて、ほぐした干し貝柱としょうがをのせる。

2. 調味料を入れてから、水を、いつもの分量になるまで足す。

3. あとは炊くだけ。
by funghk | 2010-07-29 12:22 | ごはん・麺


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧