蝦子麺と野菜のナンプラーあえ

有元葉子さんのレシピを参考に作りました。

蝦子麺は、小腹がすいたときに、便利なので、常備してあります。これ、便利よー。
オイスターソースとごま油さえからめれば、食べられるからね。
インスタントらーめんみたいに、化学調味料満載のスープを使わなくていいので、インスタントらーめんよりは、健康的かなと思ったりして。

シンプルに食べるのもいいんですが、こうやって、炒め野菜で豪華にしてもよいですね。

オの弁当によく登場します。ごはんだと、おかずを、2品、3品と入れなくてはなりませんが、これだと、がっと炒めて、たっぱにいれて、チンして食べさせたらすむからね。

香港の弁当はその点、らくちんね。日本のお弁当箱みたいに、彩りとか考えて、何種類もおかず入れなくていいからねー。


f0132919_17483924.jpg



(材料)1人分

蝦子麺 ・・・ 1個
にんじん、玉ねぎ ・・・ 千切り
きぬさや ・・・ 半分切り
カリフラワー ・・・ 小房
にんにく ・・・ たたいてつぶして、粗みじん
パクチー ・・・ ざく切り
桜えび
赤唐辛子
(野菜は全部少量でいいです)

*塩、こしょう
*ナンプラー ・・・ 大1
*酢 ・・・ 小1

(作り方)

1.蝦子麺は、沸騰したお湯に入れて、最初の1分、そのまんま。

2.1分たったら、ざっとほぐして、さらに1分で、ざるにあげる。
 (かきまぜすぎると、麺に練りこまれてる蝦子が、溶け出ちゃうんだって)

3.ざるにあげたら、ごま油をからめておく。

4.フライパンに、ごま油を熱し、中火でにんにくと赤唐辛子を炒める。

5.カリフラワー、にんじん、玉ねぎ、投入。

6.きぬさや、桜えび、投入。

7.*で調味して、麺をもどし入れて、パクチーをからめて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2011-02-17 17:58 | ごはん・麺


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧