人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリラスープ

マクロビの本を読んでいると、雑穀がよく出てくるのだけど、雑穀?ひえとか、あわとか、きび?トリのえさ?みたいな印象があって、いまいち、気が乗らず。

でも、大谷ゆみこさんの 「つぶつぶ雑穀スープ」という本を読んで、スープに入れちゃえばいいんだー、と知ってからは、だいぶんと、雑穀も使いやすくなりました。

ひえとか、あわとか、きびって、やっぱりどうも、トリのえさ、に思えてしまうけど、キヌアとか、アマランサスとか、おしゃれな雑穀もあるしね(名前がカタカナになっただけで、おしゃれに見える)。


これは、その本の中から作ったスープです。もとは、中近東のスープらしいですが、大谷さんのアレンジで、トマトスープのみそ味です。これがなんか、ナイスマッチングで、おいしいです。


ハリラスープ_f0132919_1692030.jpg



(材料)

玉ねぎ、トマト、セロリ、にんじん ・・・ 角切り
もちきび ・・・ 大2


カイエンペッパー ・・・ 小1/2
昆布 ・・・ 5x5cm
みそ ・・・ 小1

(作り方)

1.サラダ油を熱し、中火で玉ねぎを炒める。

2.セロリ、トマト、にんじんも炒める。

3.塩(心持ち多め)と、カイエンペッパーを入れて、炒める。

4.水 3cupを注ぎ、昆布と、もちきびを入れる。

5.ふたをして、弱火で30分。

6.みそを入れてさらに1分。
by funghk | 2011-06-15 16:13 | スープ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧