大根とわかめと雑穀のスープ

大谷さんの「つぶつぶスープ」を読んで、雑穀をいろいろと買ったものの、スープ以外では、なかなか使い道がないなぁ。。。雑穀。

雑穀をスープに入れたからといって、べつに、だしが出るわけでもないので、入れても入れなくてもいいんだけど、なんとなく、健康になるような気がするので入れてる。



f0132919_16533019.jpg



(材料) 二人分

大根 ・・・ いちょう切り
わかめ ・・・ ざく切り
白ねぎ ・・・ 斜め切り
しょうが ・・・ 千切り
もちきび ・・・ 大1

いりごま
だしの素
しょうゆ ・・・ 小1
塩 ・・・ 小1/2

(作り方)

1.サラダ油でしょうがを炒める。

2.大根を炒める。

3.水 2cup と、だしの素を入れる。

4.もちきび、白ねぎ、塩を入れて、中火で8分。

5.しょうゆで調味し、わかめを入れて、いりごまをふる。
[PR]
by funghk | 2011-08-18 16:54 | スープ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧