中国セロリのトマト卵炒め

私は、お肉は食べませんが、乳製品は少量摂っています。卵は1週間に2個ぐらい、チーズと牛乳を時々食べています。牛乳は、そのままは飲みませんが、グラタンのときに使うので1ヶ月に1,2回です。

このレシピで使う「中国セロリ(中国西斤)」というのは、細いセロリで、味はセロリとほぼ同じですが、セロリよりもっと軽くてサクサク、シャキシャキしています。
茎が空洞なので、歯ごたえが軽くて、空心菜に似てます。

日本のセロリは、葉がたっぷりついていますが、香港のセロリは、茎がメインで、きれいな葉があまりついていません。でも、この「中国セロリ」だと、葉もたくさんあって、香りをたっぷり楽しめます。

カイエンペッパーの辛味と、チーズの塩気がからまり、洋風に見えますが、意外にもご飯に合います。

f0132919_1193870.jpg



(材料) 中国セロリ・・・半斤
      トマト・・・1個
      卵・・・2個
      にんにく
      チーズ(私はチェダーチーズを使います)
      塩
      黒こしょう
      カイエンペッパー

(作り方)

1. 中国セロリは、葉と茎に分けて、ざく切り。トマトは、角切り。卵は、溶いておく。にんにくはみじん切り。チーズは角切り。

2. フライパンに、オリーブオイルとバターとにんにくを入れて、弱火で熱する。泡が立ってきたら、強火にしてトマトをざっと炒める。

3. 中国セロリの茎、葉、の順番に炒め、塩、黒こしょう、カイエンペッパーを振る。

4. 卵を回し入れ、半熟状になったら、チーズを入れて、ざっと混ぜ、ちょっととろけたらできあがり。

(注意)

中国セロリを入れてからは、すぐに火が通るので、強火でざざっと手早くやってください。
チーズの塩気があるので、塩は加減してください。
[PR]
by funghk | 2007-03-09 11:11 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧