ポテトサラダ

ふつうにポテトサラダです。
ポテトサラダって、名前は英語だけど、すっかり「家庭の味」「お惣菜」ですよね。
これ、なぜか、翌日、おいしくなりませんか?
「味がなじむ」という言葉がぴったり。でも、日持ちはしない。でも、出来立てではなく、翌日がおいしい。不思議なサラダです。

私のは、野菜オンリーです。
コツというか、味をしっかりつけるために、じゃがいもが熱々のときに、下味をつけることです。
これをやると、ひとあじ、ちがいます。

今回は、豆も入れてみました。写真で見えますか?

f0132919_10161153.jpg


(材料)  じゃがいも・・・大1個
       きゅうり・・・1本
       にんじん・・・適当
       玉ねぎ・・・1/4
       白いんげん豆・・・ゆでたもの
       塩、こしょう
       黒こしょう
       オリーブオイル
       酢
       マヨネーズ

(作り方)

1. じゃがいもは角切りにして、ゆでる。やわらかくなったら、粉ふきいもを作る要領で、一旦お湯を捨て、ざるにあけ、もう一度鍋にもどし、鍋をゆすりながら、水分を飛ばす。
(ここでしっかり水分を飛ばすと、ほっくり)

2. じゃがいもを、ボールにいれ、熱々のうちに、オリーブオイル、塩、こしょう、酢を振り、下味をつけて、つぶす。

3. きゅうりは小口切り、玉ねぎはスライスして、塩もみ。水分が出たら、キッチンペーパーでしっかりしぼる。

4. にんじんは千切り。生でもいいし、ゆでてもいいし、お好きなように。

5. つぶしたじゃがいもに、きゅうり、玉ねぎ、にんじん、豆を入れて、塩、黒こしょうを振り、マヨネーズをかけて、木じゃくしで、さっくり混ぜる。
[PR]
by funghk | 2007-03-27 10:24 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧