きゅうりと干し椎茸のあえもの

乾物、小さいころは大嫌いだったのに、年とると、どんどん好きになってきます。
それに、ほんと便利ですよね。日持ちするし、使いたいときに戸棚にすぐあるわけで、わざわざ買い物に行かなくていいし。

干し椎茸は、私はやはり日本産がおすすめ。乾物天国の香港ですが、香港の干し椎茸は、小さくまとまりすぎ。。。固いし。。。
日本産のを、前の晩からゆっくりもどし、ぐーーんと大きく広がったやつが最高です。
(一番おいしいのは、どんこの干し椎茸だと思います)

これは、干し椎茸の食感と、きゅうりの食感が、やみつきになります。じっくり味がしみたところがおいしいので、できれば半日ぐらい置いてください。

f0132919_1525425.jpg


(材料)  干し椎茸・・・小2枚
       きゅうり・・・2本
       ごま油
       赤唐辛子
       しょうゆ
       酢

(作り方)

1. きゅうりは、片側に切れ目を入れながら、1cm長さに切る。塩少々をふって、もんでおく。干し椎茸は、もどして薄切り。

2. ごま油を熱して、赤唐辛子と干し椎茸を炒める。

3. 火がとおったら、酢 大2、しょうゆ 小2を入れて、ざっと混ぜて火からおろす。

4. ボールに、しぼったきゅうりと、干し椎茸を汁ごと入れ、ごま油をちょっとたらし、いりごまをふる。     
[PR]
by funghk | 2007-03-28 15:09 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧