ひよこ豆コロッケ

以前、クロワッサンのマクロビ特集のときにのってたレシピ。
面倒だなぁ、時間かかるなぁ、と思ったけど、ずっと気になってたレシピです。
ある日、「今日は豆」の気分だったので、作ってみました。

豆をつぶすのが、大変といえば大変だけど、ほろほろになるまで煮てるので、すりこぎで、すぐにつぶれるし、多少は粒粒が残っても、食感がおもしろいです。
ただ、小麦粉やパン粉を入れてないので、まとめるときに、なかなかまとまらず、無理やり丸めて、焼きました。
ぽろぽろと崩れるので、無理やり握り締めて、成形してください(笑)

かなり苦労して作ったのに、何も言わなければ、まったくじゃがいもと同じ食感・味のため、オには、ただのコロッケと思われてました。

「なーなー、これ、もしかして、じゃがいもやと思ってる?」

「え?ちがうん?」

「ちがうで。ひよこ豆をつぶしてんでー!」

「えーーー!わからん!」

って感じでした(笑)

ほくほくで、おいしかったです。

f0132919_16285558.jpg


(材料)  ひよこ豆・・・・・一晩水でもどし、ゆでて、熱いうちにつぶす
       玉ねぎ・・・・・・みじん切り
       ひじき
       小麦粉、卵、パン粉、塩

(作り方)

1.玉ねぎとひじきを、ごま油で炒めて、つぶしたひよこ豆と混ぜて、塩も入れる。

2.一口大に成形して、小麦粉、卵、パン粉の順につけて、多目のオリーブオイルで焼く。


レシピでは、卵のところ、豆乳だったんですけど、うちには豆乳がないので、卵にしました。
本格的なマクロビの場合は、豆乳でどうぞ。
あと、最後は、コロッケなので揚げるんですが、私は揚げ物面倒なので、多目の油で焼きました。これでも、十分コロッケになります。
[PR]
by funghk | 2007-04-18 16:35 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧