人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根菜チャーハン

ごぼうやれんこん、根菜は冷え性にいいらしいので、冬はよく食べるようにしてます。
それで、体が温まってるのからどうか、いまいち、実感はないですけど、でもま、食べるようにしてます。今は春ですけど、また寒くなりましたね。

足や腰まわりは、たくさん着込めますが、手首から先だけは、手袋をはめて仕事をするわけにもいかず、どうも末端冷え性の私は、手が冷たいのが悩みです。

なので、根菜チャーハンを食べてみました。
これは、けんたろうさん(小林カツ代さんの息子)のお料理の本で見たレシピです。
根菜と、バターしょうゆ味が意外な組み合わせでしたが、おいしかったです。

根菜チャーハン_f0132919_15515224.jpg


(材料)  ごはん(チャーハンに使うごはんは、前の晩のものってのはお約束)
       ごぼう
       れんこん
       にんじん
       白ねぎ
       にんにく
       バター、塩、こしょう、しょうゆ

(作り方)

1. ごぼうとれんこんとにんじんは、角切り。白ねぎはみじん切り。にんにくは、たたいてつぶして、みじん切り。

2. バターを熱し、白ねぎを炒め、根菜も炒め、ごはんを入れて、塩こしょうして、仕上げにしょうゆを回しかけて、できあがり。
by funghk | 2007-04-19 15:56 | ごはん・麺


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧