人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝦子麺

最近、ハマッテルもの。

蝦子麺_f0132919_10102696.jpg
蝦子麺です。

買い物は街市でするので、ローカル好き・ローカルどっぷりの生活と思われるかもしれませんが、それはないです。
調味料は吉之島やCitySuperでそろえてるし、百佳や恵康にはほとんどいかないし、茶ちゃんてんに至っては、不健康&量が多いので、まったく行きません。(昔は行ってたけど)
でも、ローカルな気分のときは行きます(笑)

こんな私ですが、たまーに、ローカルにどっぷり浸りたくなるときがあります。
そんなときは、これを作って食べます。


蝦子麺_f0132919_10154292.jpgこれは、「好到底」というお店のもので、ここ、歴史もあってかなり有名らしいです。










で、今、ハマッテルのが、この食べ方。
めっちゃ簡単。5分でできてしまいます。
蝦子麺_f0132919_10174782.jpg


あんまりおいしそうに見えなくてすみません。
でも、おいしいです。あっさりしてて、いくらでもいけちゃいます。

(材料) 蝦子麺・・・1玉
      青ねぎ・・・みじん切り
      しょうが・・・千切り
      オイスターソース・・・大1
      ごま油、塩

(作り方) 

1. 蝦子麺をゆでて、ざるにあげる。(表示どおりの時間でゆでてください)
   ざるにあげたら、ごま油をたらし、塩をふって、おはしで混ぜてからめる。

2. ゆで汁 大1で、オイスターソース 大1を溶きのばしておく。

3. 皿に麺を盛り、青ねぎとしょうがをのせて、オイスターソースをかけてできあがり。
   混ぜながら、食べてください。

 
by funghk | 2007-05-02 10:25 | ごはん・麺


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧