人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピリ辛ころころ大根とこんにゃく

こんにゃくも、小さい頃はおいしいと思わなかったのに、年を取るとおいしいと思うようになりました。おでんのこんにゃくしか知らなかったんですが、意外とこんにゃくにも、レシピのレパートリーがあるんです。
いつも1丁だと多いかな、と思いながら作るんですが、作ってしまうとぺろりと食べてしまいます。

ただ、以前は家の近くの吉之島に、吉之島ブランドのこんにゃくが置いてあったのに、最近、売れないのか、置いてません。。。
きっと日本人率極端に低いこの店では、売れなかったのでしょう。。。
なので、私はわざわざCitySuperで買ってます。リッチ?(笑)ではなくて、べつに高くないんですよー。 HKD 7.5 です。
なので、一度に3枚ぐらい買って、冷蔵庫に入れてます。

これは、COOKPADで見つけたレシピ。
大根にもこんにゃくにも、ピリ辛味がからんで、おいしいですー。

ピリ辛ころころ大根とこんにゃく_f0132919_1240873.jpg


(元レシピはこちら)

(材料)  大根
       こんにゃく
       ごま油、三温糖、しょうゆ、かつおぶし、七味

(作り方)

1. 大根とこんにゃくは、角切りにする。

2. ごま油で、大根とこんにゃくを炒める。

3. 三温糖 大 1 1/2、しょうゆ 大1 を入れて、ざっと炒めたら、ひたひたの水を入れて、だしの素を少し入れる。

4. ふたをして中火で10分。ふたをとって、強火で水分を飛ばす。

5. かつおぶしと、七味をからめる。
by funghk | 2007-05-07 12:44 | 副菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧