ほうれん草とザーサイのあえもの

あと1品、何しようっていうときに、ほうれん草のごまあえを、よく作ります。
ふつう、ほうれん草のごまあえって、日本では、ちっちゃいお皿に、盛られているだけですが、うちでは、サラダなみにたっぷり作って、ぺろっと食べてしまいます。
街市で、半斤買ってきて、2人分でちょうど。

ほうれん草のごまあえは、オも大好物だし、オの家族にも好評でした。
義母さんも気に入ってくれて、自分でも作って食べたらしいです。
すりごまと、あまがらい味が、香港人受けするのかも。

今日のほうれん草は、オレンジページにのってたレシピで、定番の「すりごま+マヨネーズ」に、さらにザーサイが入ってます。
ザーサイの歯ごたえに、ごまマヨのねっとりがからまって、おいしいです。

f0132919_1511648.jpg


(材料)  ほうれん草・・・ゆでてざく切り、しぼる
       ザーサイ・・・・・細切り
       すりごま、マヨネーズ・・・各大1 
       しょうゆ・・・・・・・・・・・・・小1
 
上記をあえるだけです。

ほうれん草をゆでるとき、お料理の本には、根元に十字に切り込みを入れて・・・・うんぬん・・・お湯からひきあげたら、冷水にさらし・・・・うんぬん・・・と書いてありますが、みんなほんとに、こうしてるんですか??

私は、ざく切りにしてから、水洗いをして、それをお湯でさっとゆでて、ざるにあけ、冷めたらしぼって、そのまま使います。

ニラとかも、使う長さに切ってからゆでます。
「根元を輪ゴムでとめてゆでれば、ばらばらになりません」って書いてますが、べつにいいやん、って思います。
切ってからゆでたら、ざるにあげて、そのまま使えるし、早いと思うんですが。。。
なにか、それとも、重大な理由があるんでしょうか?
[PR]
by funghk | 2007-05-08 15:09 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧