ゴーヤーとパプリカサラダ

ゴーヤー、2年前に初めて食べました。それ以来、すっかり夏のレパートリーになりました。
チャンプルーもしますが、私はサラダのほうが多いかな。
ゆでて、しぼると、ぐんとカサが減るので、たっぷり食べられます。

ゴーヤーサラダにするときは、マヨネーズを使うことが多いんですが、たまにはさっぱり系もいいかな、と、こんなサラダにしてみました。

マヨネーズを使うと、苦味がやわらぐのでいいんですが、最近、この苦味がおいしいと思うようになってきたので、苦味を味わってみました(笑)

f0132919_1138038.jpg



(材料)  ゴーヤー
       黄ピーマン
       玉ねぎ
       しょうゆ、酢、オリーブオイル・・・・各大1
       黒こしょう

(作り方)

1. ゴーヤーは薄切りにして、塩もみして、ぎゅっとしぼり、それをさっとゆでて、またしぼる。
  (こうやって2回しぼると、かなり苦味が抜けます)

2. 黄ピーマン、玉ねぎは薄切りにする。
  (香港の玉ねぎはちょっと辛い気がするので、私は塩もみします)

3. これを、上記のたれであえて、黒こしょうを振ったらできあがり。
   冷やしてから食べてください。
 
[PR]
by funghk | 2007-05-17 11:43 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧