大根とにんじんと凍り豆腐

お久しぶりです。
って、誰か見てるんだろうか。。。

えーっと、こっちの料理ブログは、実は、日本にいる母親に見てほしくて、始めたブログだったので、母親が亡くなってから、もう見てもらえないんだなぁと思うと・・・・

結局ね、見てもらえなかったんですよね。ブログのアドレスは母親に渡してあり、母親も「見に行くわ」と言ってくれてたんですけど、うちにはPCがないので、「今度、お友達のおうちに行ったときに、見せてもらうわ」ってずっと言ってたんですけど、そのままになっちゃいまして・・・

なので、もうこっちのブログはやめようかと思い、でも、少ないながらも地道に見てくれてる人いるし、うーん・・・としばらく悩んでました。

お料理ブログをやってる人たちって、もうプロ顔負けのメニューを次々とのせて、写真もきれいだし、アイディアもすごいし、そういうのを見ると、私のブログなんて、オリジナルはほとんどなくて、ネットや料理本で見つけたやつを、自分で作ってみて、おいしかったらのせてるだけで、たいしたことないし、意味ないなぁって思ったり。

そしたら、アメリカに住んでる友人が、「中華街でえびそばを買って、えびそばのオイスターソースあえ、作ってるよ。もう何人にも勧めたよ」とメールをくれたんです。
ああーー、自分のレシピ(というほどのものではないが)が、広がってるんだーと思うと、ちょっと嬉しかったです。

自分が作ってみて、おいしいと思ったものをのせて、それを見て、あ、おいしそう、やってみよう、って思ってもらえたらそれでいいやって。

ベジタリアンのオリジナル・レシピを、世界に発信しよう、などという目標は捨てました(って、そんなハイレベルな目標があったのか、笑)。

前置きが長くなりましたが、ってことで、ほそぼそと再開しますので、また見にきてください。

-----------

最近、どんどん味付けが薄くなっていきます。年のせい?
こってりしたものよりも、薄味で、お野菜の味がわかる料理が、好きになってきました。

これは、いつも冷蔵庫にある材料で簡単にできる煮物。便利です。
いつもは、豆腐で作りますが、今回は豆腐がなくて、でも、冷凍庫に凍り豆腐があったので使ってみたら、これがなかなか、味がしみておいしかったです。


f0132919_11421932.jpg



(材料)

凍り豆腐(豆腐でも、どちらでも)・・・・豆腐は一口大、凍り豆腐はもどす
大根、にんじん・・・・・短冊切り
ねぎ・・・・みじん切り

ごま油
だしの素
みりん、酒、しょうゆ・・・各大1

(作り方)

1. ごま油で大根とにんじんを炒める。

2. だしの素少々と、水 1/2cup を入れる。

3. 凍り豆腐を入れて、みりん、酒を入れて、ふたをして中火で10分。

4. しょうゆを入れてさらに5分。

5. 味がしみたら、ねぎを散らしてできあがり。
[PR]
by funghk | 2007-11-13 11:48 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧