人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れんこんバーグ

れんこんをすりおろしてハンバーグに使うという、その発想を知ったときは、新鮮でしたが、今ではすっかりうちの定番メニュー。
調味料の加減も何も必要ないので、オが休みのときは、これを作っておいてもらいます。
そして、私が帰ってきてから、野菜炒めや、みそ汁を付け加えて、献立のできあがり。

れんこんバーグ、べつに難しくはないんですが、仕事から帰ってきてから作ろうとすると、ちょっと労力いりますんで、もうこのメニューは、オの担当になりました。

いつも多めに作るんだけど、すぐになくなっちゃいます。
あっさりしてて、いくらでも食べられます。


れんこんバーグ_f0132919_10352070.jpg



(材料) 2人分

れんこん ・・・ 大きいの1節ぐらい(長さ20cmぐらいかな)
にんじん 1/4個
玉ねぎ 1/4個
豆腐 1/3丁 ・・・ 水切りしておく


片栗粉 ・・・ 大1
パン粉 ・・・ 大1

マヨネーズ、ぽん酢

(作り方)

1. にんじんと玉ねぎは油で炒めて、取り出す。

2. れんこんをすりおろして、水気を切り、ボールに入れる。

3. ボールへ、豆腐、にんじん、玉ねぎ、塩、片栗粉、パン粉を入れて、こねる。

4. 小判型にまとめて、フライパンで両面焼く。
   マヨネーズとぽん酢につけて、食べてます。
by funghk | 2007-12-14 10:40 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧