人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひじきの健康サラダ

ひじきは、煮物だけじゃなく、サラダに入れたり、チャーハンに入れたり、意外と使い道があるんです。
小さいときは、ほんとキライだったんですが、というより、キライを通り越して、憎んでましたけど(笑)
なんで、こんな、黒い食べ物があるんだーって、思ってました。
なんで、こんな、真っ黒いものを、食べなきゃならないんだーって、思ってました。

今は、大好きです。
うちの台所の必需品です。

このサラダは、オイスターソースでしっかり味がついてるんだけど、お酢のおかげでさっぱりしてて、その加減が絶妙です。
むかーし、COOKPADで見つけて、何度も作ってるレシピなんですが、今探したら、元レシピが見つかりませんので、勝手にのせちゃいます。


ひじきの健康サラダ_f0132919_1040297.jpg


(材料) 2人分

ひじき ・・・ (乾燥状態で)大2、水でもどしておく
うすあげ ・・・ 1/2枚、油抜きして短冊切り
にんじん ・・・ 1/3本、千切り
セロリ ・・・ 1本、細切り
白ねぎ ・・・ 1/2本、千切り

ごま油 ・・・ 大1
酢 ・・・ 大1 1/2
オイスターソース ・・・ 大1
しょうゆ ・・・ 大1

(作り方)

1. 鍋にお湯を沸かし、沸騰したら、ひじき→にんじん→セロリ→うすあげ→白ねぎ、の順番で時間差で投入して、ざるに上げる(さっと、軽くゆでる程度で充分)。

2. ボールに調味料を混ぜて、野菜の水気が切れたら、あえる。
by funghk | 2008-03-14 10:41 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧