きゅうりの塩ナムル

夏なので、きゅうりです。

私が、香港に住み始めた頃は、「でかきゅうり」しかなくて、日本産の細長くてみずみずしいきゅりが食べたくて食べたくてしかたなくて、SOGOに行って、3本30ドルとか、よく覚えてないけど、とにかく目の玉の飛び出る値段を見て、すごすごと帰ってきた記憶があります。

最近は、街市や、ジャスコにも、日本空輸じゃないけど、台湾産とか韓国産とか、なぜかシリア産とかの、日本種のきゅうりが、ふつうのお値段で売られてて、ありがたい限りです。


COOKPADで見つけたこのレシピは、きゅうりを炒めることには慣れていた私も、目からうろこの食べ方でした。
こんなレシピ、どうやったら思いつくんでしょうねぇ。。。

これ、冷やして食べると、おいしーです。


f0132919_1550563.jpg



(材料)

きゅうり ・・・ 2本

にんにくおろし ・・・ 1かけ

すりごま ・・・ 小2
黒こしょう

(作り方)

1. きゅうりは、皮をむいて、長さを3等分に切って、それを縦にスライスする。

2. フライパンにごま油とにんにくおろしを入れて、弱火の中火にかける。

3. 香りが出たら、きゅうりを入れて、炒める。

4. 塩と、すりごまで味付け。

5. 仕上げに黒こしょうをふる。
[PR]
by funghk | 2008-04-15 15:56 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧