人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃとトマトのサブジ

サブジっていうのは、カレー味のおかずのことです。
いもサブジとか、ほうれん草サブジとか、ゴーヤーサブジ、とか、なんでもありです。

これは、カノウユミコさんのレシピを参考に、私が多少アレンジしたものですが、はっきり言って、自信作です(笑)

かぼちゃの甘さに、トマトのすっぱさ、レンズ豆の歯ごたえ、そして、香辛料が混ざり合って、渾然一体となり、素晴らしいハーモニーとなっております。

お手軽におうちにある香辛料ではないかもしれませんが、もしあるようでしたら、ぜひ、一度、お試しください。


かぼちゃとトマトのサブジ_f0132919_1757990.jpg



(材料)  2人分

かぼちゃ ・・・ 1/8個ぐらいかな、一口大に切る
玉ねぎ ・・・ 1/2個、粗みじん切り
トマト ・・・ 1個、ざく切り
レンズ豆 ・・・ 1/2カップ、一晩水に漬けておく

クミンシード ・・・ 小1/2
ターメリック ・・・ 小1/4
ガラムマサラ ・・・ 小1/2
コリアンダーパウダー ・・・ 小1
カイエンペッパー ・・・ 小1
塩 ・・・ 小1/2

(作り方)

1. 鍋に油をひき、クミンシードを弱火で炒める。よい香りがするまでじっくり。

2. 中火にして、かぼちゃを入れ、これもよく炒める。

3. トマトと玉ねぎを入れて、火が通ったら、レンズ豆も入れて、軽く炒める。

4. 香辛料を全部入れて、少し香りが出るまで、炒めたあと、
   水 50-100ml を入れて、ふたをして中弱火で15分。
by funghk | 2008-05-09 18:04 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧