人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚揚げとゴーヤーのさっぱり炒め

夏ですからね、ゴーヤーをいっぱい食べましょう。
気のせいかもしれないけど、ゴーヤーを食べると、なんだか、健康になる気がする。。。

チャンプルーにすると、どうしても卵が入れたくなるので、最近、卵も減らしつつあるので、卵を使わないゴーヤーレシピを探しました。

卵を使うことで、苦味がやわらぐという効き目もあるので、卵なしで、いけるかどうか、ちょっと不安でしたが、玉ねぎの甘味と、酢で、苦味は特に気になりませんでした

さっぱりしてて、新しいゴーヤーの味でした。

オレペのレシピを、肉なしに改善してみたのですが、充分メインになる一品となりました。


厚揚げとゴーヤーのさっぱり炒め_f0132919_118898.jpg



(材料)

厚揚げ ・・・ 熱湯をかけて、厚さ1cmに切る
ゴーヤー ・・・ 薄切りにして、塩もみして、しぼる
玉ねぎ 1/4個 ・・・ すりおろす


すりごま、酢、しょうゆ ・・・ 各大1

(作り方)

1. フライパンに油を熱し、厚揚げを炒める。焼き目をつける。

2. ゴーヤーを入れて、強火にして、すりごま・酢・しょうゆをかける。

3. 最後に玉ねぎのすりおろしを入れて、からめたらできあがり。
by funghk | 2008-06-24 11:17 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧