人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国セロリのじゃこ炒め



中国セロリのじゃこ炒め_f0132919_11543481.jpg



これ、中国セロリです。広東語は、「芹菜」。
セロリよりも、もっと細くて、香りが強くて、なんといっても、茎が空洞なのが特徴です。
この空洞のせいで、しゃきしゃき感がアップ。

難点は、すぐにしおれること。
街市で、いきのいいのを見つけたら、すぐにその日に料理しないと、半分残って明日、などということができません。
街市に並んでるのも、すでに、しおれてるときがありますから。
もし、新鮮なやつが、並んでたら、即、買い!です。


さっと炒めて、香りと、ほろ苦さと、歯ごたえを思う存分楽しんでください。


中国セロリのじゃこ炒め_f0132919_11541116.jpg



(材料)

中国セロリ ・・・ 適当、ざく切り
           できれば、葉と茎を分けて

じゃこ、赤唐辛子
しょうゆ


(作り方)

1. フライパンに油を熱し、じゃこと、赤唐辛子を炒める。

2. 香りが出たら、茎を投入。ざっと火が通ったら、葉を投入。

3. しょうゆを回しかけて、できあがり。

  強火で手早く手早く!
by funghk | 2008-06-27 11:57 | 副菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧