人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きオクラのマリネ


オクラ、大好きですけど、私の街市には残念ながら売ってません。
恵康か、CitySuperで買うことになりますが、かたいヤツが多いんですよね。。。
いんげんにしても、きぬさやにしても、オクラにしても、なんでもうちょっと早目に収穫しないんやろか、と思います。

オクラ、きれいな柔らかそうなヤツを見かけたら、2パック買ってしまいます。

COOKPADで見つけたレシピです。
多いかなと思ったけど、箸休めにちょうどいい!
残ったら翌日、と思ってたけど、食べちゃいました。

オクラって、ゆでてサラダとかカレーしかやったことなかったんですけど、素焼きってのを初めて知りました。調理法が変わると、ほんと、新しい味になるもんです。


焼きオクラのマリネ_f0132919_10465788.jpg



(材料)

オクラ ・・・ 1パック
        きれいに洗って、ガクを取る(らしいのですが、取り方がわからず、
        私はそのままやってしまった、苦笑)

*おろししょうが
*さとう ・・・大 1/2
*しょうゆ ・・・ 大 1/2
*酢 ・・・ 大1 1/2
*オリーブオイル ・・・ 大1 1/2

(作り方)

オクラをフライパンで素焼きにして(オイルはひかなくてよい)、火が通ったら、*印のマリネ液につける。
by funghk | 2008-09-09 10:50 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧