カテゴリ:主菜( 99 )

高野豆腐と大根のごま煮

ごまを炒めて、煮物が、ちょっと香ばしくなりました。


f0132919_136404.jpg



(材料)

高野豆腐 ・・・ もどして一口大に切る
大根、にんじん ・・・ 一口大に切る

ごま油
いりごま ・・・ 大1/2
*だし汁 ・・・ 1cup
*みりん、てんさい糖 ・・・ 小1
*しょうゆ ・・・ 大1

(作り方)

1.ごま油で、大根とにんじんを、よく炒める。

2.いりごまを入れて、さらい炒める。

3.高野豆腐を入れて、*の調味料を入れる。

4.弱火で10分。
[PR]
by funghk | 2012-06-05 13:08 | 主菜

トマトと青唐辛子の卵とじ

トマトの甘味と酸味の間に、青唐辛子のピリリが混ざって、絶妙。


f0132919_16342972.jpg



(材料)

トマト 1個 ・・・ ざく切り
玉ねぎ 1/4個 ・・・ 縦スライス
青唐辛子 2本 ・・・ 斜め薄切り
にんにく 1かけ ・・・ 粗みじん切り
卵 1個

バター ・・・ 小1
スープの素
塩、こしょう、しょうゆ

(作り方)

1.鍋にバターを溶かし、中火でにんにくと玉ねぎを炒める。

2.青唐辛子とトマトも投入。

3.塩こしょうして、水少々と、スープの素を入れる。

4.ふたして弱火で7分。

5.しょうゆ少々をたらして、卵でとじる。
[PR]
by funghk | 2012-05-11 16:38 | 主菜

キャベツと大根のみそマヨ炒め

みそとマヨも合いますね。
こないだ、お友達が来たときに、作ったら、おいしいって言ってくれました。


f0132919_14365719.jpg



(材料)

大根 ・・・ 短冊切り
キャベツ ・・・ ざく切り
ツナ ・・・ 1/2缶

*酒 ・・・ 大1
*みそ、マヨネーズ ・・・ 小2
*しょうゆ ・・・ 小1


(作り方)

1.フライパンにサラダ油を熱し、大根を中火で炒める。

2.キャベツも炒める。

3.ツナを入れて、*も入れて、全体にからめる。
[PR]
by funghk | 2012-05-10 14:39 | 主菜

鮭の甘酢野菜あんかけ

「楼上」の冷凍コーナーで、鮭の切り身が売ってたのでやってみた。
たまには、鮭もいいかも。


f0132919_11535436.jpg



(材料)

鮭の切り身 2切れ
玉ねぎ、にんじん、ピーマン ・・・ 千切り
きくらげ ・・・ 水でもどして千切り

塩・こしょう
*水 ・・・ 1cup
*てんさい糖、しょうゆ ・・・ 大1 1/3
*酢 ・・・ 小2

(作り方)

1.鮭は片栗粉をまぶして、両面焼いて取り出す。

2.*を混ぜておく。

3.鮭を取り出したあとのフライパンに、サラダ油を足し、玉ねぎを炒める。

4.にんじん、ピーマン、きくらげも炒める。

5.塩、こしょうして、*を入れて、ちょっとぐつぐつ。

6.鮭にかける。

(うちは、あんかけがあんまし好きではないので、このままかけましたが、あんかけが好きな人は、水溶き片栗粉を入れてください)
[PR]
by funghk | 2012-05-09 11:58 | 主菜

根菜ときくらげの炒め煮

煮物にきくらげ入れるって言ったら、フェイさんにびっくりされた。
そう?珍しい?
きくらげ、大好きなので、炒めものにも、煮ものにも使います。

あ、ちなみに、きくらげは、「木耳」じゃなくて、「雲耳」のほうね。ぷりぷりで、やわらかくて、最高です。


f0132919_1734179.jpg



(材料)

ごぼう、れんこん、にんじん ・・・ 適当に切る
きくらげ ・・・ 水でもどして、一口大にちぎる

ごま油
*だし汁 ・・・ 1/2cup
*てんさい糖 ・・・ 大1
*しょうゆ ・・・ 大1

(作り方)

1.鍋にごま油を熱し、中火でごぼうを炒める。
  いい香りがするまで、けっこうしっかり炒める。

2.れんこん、にんじんを入れて、さらに炒める。

3.きくらげを入れて、ざっと炒めたら、だし汁とてんさい糖投入。
  弱火で3分。

4.しょうゆを入れて、さらに弱火で8分。
[PR]
by funghk | 2012-04-18 17:07 | 主菜

さわらのみぞれ煮

てんこ盛りで全然きれいじゃない写真だけども・・・
あっさり、さらさらで、でも、お魚のうまみは出てて、思った以上に、おいしかったです。

f0132919_10195243.jpg



(材料)

さわら ・・・ 一口大、そぎ切り
白菜 ・・・ ざく切り
大根 ・・・ おろす

*だし汁 ・・・ 2cup
*酒、しょうゆ ・・・ 大1
*みりん ・・・ 大2
*塩 ・・・ 小1/2


(作り方)

1.*を全部鍋に入れて、白菜も入れて、ふたをして中火で5分。

2.さわらを入れて、3分。

3.大根おろしを入れて、ひと煮立ちしたら、できあがり。
[PR]
by funghk | 2012-04-03 10:22 | 主菜

エリンギのオイスターソース煮込み

中華のベジレストランに行くと、必ずあるのが、「もどき肉料理」ですが、ベジやってる人で、ほんとに、肉もどきが食べたい人って、いるのかなって思う。もちろん、ベジ始めてまもない人とか、ほんとは肉大好きなのに、病気が理由とかで、無理やりベジをやってる人とかは、お肉食べたいと思うので、肉もどきのメニューで、がまんすることもあるだろうから、「もどき」を否定はしないし、必要なものだと思う。でも、たまに、「もどき」だらけのメニューのときがあるよね。

前の会社の近くにあった中華ベジの店、たまに利用してたけど、そこも、メニューの大部分が「もどき」だった。いかに、肉に似せるか。それに神経が集中していた。
野菜には、野菜のおいしさがあるのだから、それを引き出した料理をすればいいと思う。なんであえて、野菜の個性を消して、肉に似せたものを作り、いかに、肉そっくりになっているか、そのことで、「すごい!」と評価されるのが、どうも解せない。


とかなんとか、ぶつぶつ言いつつ、私も、やってみた。アワビもどき(笑)
一瞬本当に、オは、「え?アワビ?」って思ったらしい。



f0132919_14582297.jpg



(材料)

エリンギ ・・・ スライス
青梗菜 ・・・ ざく切り

*水 ・・・ 1/4 cup
*オイスターソース ・・・ 小2
*てんさい糖 ・・・ 小2/3
*しょうゆ ・・・ 小2

ごま油
サラダ油


(作り方)

1.小さい鍋に、サラダ油をしき、エリンギを強火で炒める。

2.*の調味料を入れて、弱火で5分。

3.そのあいだに、青梗菜を炒めて、塩・こしょうして、皿へ盛る。

4.エリンギの鍋に、仕上げにごま油をたらして、
  青梗菜の上にのせる。
[PR]
by funghk | 2012-03-08 15:04 | 主菜

タラのソテーみそソース

吉の島で買った「タラ」の冷凍。
街市で、新鮮お魚を買うのは、まだまだ私には敷居が高い。。。

これ、冷凍だったけど、すごいおいしくできたー。
ってことは、やっぱり、街市で自分で買ってきて、作ったら、もっとおいしいんだろうねぇ。。。


f0132919_13103232.jpg



(材料)

タラの切り身
パセリみじん切り

*みそ ・・・ 大1/2
*牛乳 ・・・ 大4
バター ・・・ 大1/2
塩、こしょう


(作り方)

1.タラは、両面、塩・こしょうをふっておく。
  みそと牛乳を、合わせておく。

2.フライパンに、バターとサラダ油をしき、
  タラを両面しっかり焼いて、取り出す。

3.そのまま、フライパンに、みそと牛乳を入れる。
  温まったら、バターを入れて溶かす。
  塩、こしょう、パセリをふる。

4.タラにかける。
[PR]
by funghk | 2012-02-13 13:14 | 主菜

キャベツとにんじんのちぢみ

具がめちゃくちゃシンプルですが、ふつうにおいしいです。


f0132919_12303167.jpg



(材料)

キャベツ ・・・ 千切り
にんじん ・・・ 千切り

*卵1個
*小麦粉 ・・・ 1/2cup
*水 ・・・ 1/4cup
*塩、だしの素

(作り方)

1.*をよく混ぜる。

2.混ぜたら、キャベツとにんじんを入れて、入れたらすぐに、
  ごま油を熱したフライパンで、薄く広げて焼く。

3.ぽん酢で食べる。
  (写真は、XO醤をちょっとのせた)
[PR]
by funghk | 2012-02-08 12:32 | 主菜

切干大根と白ねぎのオイスター炒め

切干大根の煮物じゃなくて、炒めもの。しゃきしゃきして、甘くておいしいです。

f0132919_1115495.jpg


(材料)

切干大根 ・・・ 水でもどして、ざく切り、軽くしぼる
白ねぎ ・・・ 斜め切り
にんじん ・・・ 千切り

ごま油
みりん ・・・ 大1
*酒 ・・・ 大1
*オイスターソース ・・・ 小1
*すりごま ・・・ 大1

(作り方)

1.フライパンにごま油を熱し、中火で白ねぎを炒める。

2.切干大根とにんじんも炒める。

3.みりんを入れて、1分炒める。

4.*の調味料を入れて、からめたら、できあがり。
[PR]
by funghk | 2012-01-31 11:04 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧