カテゴリ:サラダ( 98 )

ゴーヤーごまツナサラダ

さらにゴーヤー続けます(笑)

ちなみに、これが香港のゴーヤー。

f0132919_157669.jpg



長細いタイプのやつもあるんですが、こっちの短いタイプのほうが、苦味が強くて、より健康になれそうな気がするので、もっぱらこっちを使用してます。

このレシピは、定番のツナマヨサラダ。
ゴーヤー初心者には、ぴったりです。マヨとツナで、苦味がやわらぎ、さらに、すりごまと炒りごまがたっぷりで、風味いっぱいです。
そこにレモンが入って、ツナマヨのくどさがなくなり、さっぱりしてます。

f0132919_1595836.jpg


(材料)  ゴーヤー
       ツナ
      すりごま・・・・・大1.5
       マヨネーズ・・・大1.5
       しょうゆ・・・・・・小1
       レモン汁・・・・・小2
       炒りごま・・・・・小2

(作り方)

1. ゴーヤーは薄切りにして、塩もみして、ぎゅっとしぼる。さっとゆでて、またしぼる。

2. ツナと上記調味料を混ぜてできあがり。

*元レシピはこちら
[PR]
by funghk | 2007-05-21 15:24 | サラダ

ゴーヤーとパプリカサラダ

ゴーヤー、2年前に初めて食べました。それ以来、すっかり夏のレパートリーになりました。
チャンプルーもしますが、私はサラダのほうが多いかな。
ゆでて、しぼると、ぐんとカサが減るので、たっぷり食べられます。

ゴーヤーサラダにするときは、マヨネーズを使うことが多いんですが、たまにはさっぱり系もいいかな、と、こんなサラダにしてみました。

マヨネーズを使うと、苦味がやわらぐのでいいんですが、最近、この苦味がおいしいと思うようになってきたので、苦味を味わってみました(笑)

f0132919_1138038.jpg



(材料)  ゴーヤー
       黄ピーマン
       玉ねぎ
       しょうゆ、酢、オリーブオイル・・・・各大1
       黒こしょう

(作り方)

1. ゴーヤーは薄切りにして、塩もみして、ぎゅっとしぼり、それをさっとゆでて、またしぼる。
  (こうやって2回しぼると、かなり苦味が抜けます)

2. 黄ピーマン、玉ねぎは薄切りにする。
  (香港の玉ねぎはちょっと辛い気がするので、私は塩もみします)

3. これを、上記のたれであえて、黒こしょうを振ったらできあがり。
   冷やしてから食べてください。
 
[PR]
by funghk | 2007-05-17 11:43 | サラダ

高野豆腐とほうれん草のごまあえ

続けてほうれん草第2弾。
これは、薄くお味のついた高野豆腐が入ってて、それが優しい味で、ほうれん草には、私の大好きな「ねりごま+すりごま」コンビで味がついてます。
こってりに見えて、やわらかい味で、一皿ぺろりと食べちゃいますよ。

そういえば、高野豆腐も、昔は、すっごくキライだったなぁ。。。
あの、噛むと、むにゅって汁が出てくるのが、すっごくイヤだった。
同じ理由で、干ししいたけもキライでした(笑)

f0132919_1682150.jpg


(元レシピはこちらをごらんください)

(材料)  高野豆腐・・・・少し
       ほうれん草
       だし汁・・・1/2カップ
       しょうゆ・・・小1/2
       みりん・・・小1
       *ねりごま、ぽん酢・・・各小2
       *三温糖、すりごま・・・各小1
       *みりん ・・・・・・・・・・・小1/2

(作り方)

1. 高野豆腐をもどして、拍子切りにして、だし汁・しょうゆ・みりんを合わせた鍋に入れて、煮詰める。

2. ほうれん草はゆでてざく切り。

3. 高野豆腐、ほうれん草、*印の調味料をあえて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2007-05-09 16:25 | サラダ

ほうれん草とザーサイのあえもの

あと1品、何しようっていうときに、ほうれん草のごまあえを、よく作ります。
ふつう、ほうれん草のごまあえって、日本では、ちっちゃいお皿に、盛られているだけですが、うちでは、サラダなみにたっぷり作って、ぺろっと食べてしまいます。
街市で、半斤買ってきて、2人分でちょうど。

ほうれん草のごまあえは、オも大好物だし、オの家族にも好評でした。
義母さんも気に入ってくれて、自分でも作って食べたらしいです。
すりごまと、あまがらい味が、香港人受けするのかも。

今日のほうれん草は、オレンジページにのってたレシピで、定番の「すりごま+マヨネーズ」に、さらにザーサイが入ってます。
ザーサイの歯ごたえに、ごまマヨのねっとりがからまって、おいしいです。

f0132919_1511648.jpg


(材料)  ほうれん草・・・ゆでてざく切り、しぼる
       ザーサイ・・・・・細切り
       すりごま、マヨネーズ・・・各大1 
       しょうゆ・・・・・・・・・・・・・小1
 
上記をあえるだけです。

ほうれん草をゆでるとき、お料理の本には、根元に十字に切り込みを入れて・・・・うんぬん・・・お湯からひきあげたら、冷水にさらし・・・・うんぬん・・・と書いてありますが、みんなほんとに、こうしてるんですか??

私は、ざく切りにしてから、水洗いをして、それをお湯でさっとゆでて、ざるにあけ、冷めたらしぼって、そのまま使います。

ニラとかも、使う長さに切ってからゆでます。
「根元を輪ゴムでとめてゆでれば、ばらばらになりません」って書いてますが、べつにいいやん、って思います。
切ってからゆでたら、ざるにあげて、そのまま使えるし、早いと思うんですが。。。
なにか、それとも、重大な理由があるんでしょうか?
[PR]
by funghk | 2007-05-08 15:09 | サラダ

ごぼうと白ねぎのサラダ

ごぼうを山盛りむしゃむしゃ食べたいとき、これです。
白ねぎもたっぷり入れてください。

f0132919_11421622.jpg


(材料)  ごぼう・・・千切り
       白ねぎ・・・千切りにして、水にさらして、水気を切る
       マヨネーズ、すりごま、いりごま、しょうゆ少々

(作り方)

ごぼうは、さっとゆでて、水を切り、あとは、白ねぎと、調味料を混ぜるだけです。
マヨネーズとすりごまを、1対1ぐらいで、あとは適当。。。
[PR]
by funghk | 2007-04-25 11:45 | サラダ

いんげんとひじきのサラダ

ひじきって、子供のころ、キライでした。全然おいしいって思えなかったのに、30を過ぎると変わるもんですね。最近、ほんと乾物ラブ♪です。

ひじきの煮物しか、食べたことなかったですが、ネットで検索してみると、いろんな食べ方があるんですね、ひじき。

これはサラダ。マカロニも入れて、ボリュームを出してみました。

f0132919_171999.jpg


(材料)  ひじき・・・・・・水でもどす
       いんげん・・・筋を取って半分に斜め切り
       ツナ
       マカロニ
       レモン、しょうゆ

(作り方)

1. 湯をわかし、マカロニ、いんげん、ひじきの時間差で投入し、ゆでて、ざるにあげる。

2. 水切りをしたら、ツナと合わせ、レモン汁と、しょうゆで味付け。それだけ。
[PR]
by funghk | 2007-04-17 17:28 | サラダ

きゅうりと干し椎茸のあえもの

乾物、小さいころは大嫌いだったのに、年とると、どんどん好きになってきます。
それに、ほんと便利ですよね。日持ちするし、使いたいときに戸棚にすぐあるわけで、わざわざ買い物に行かなくていいし。

干し椎茸は、私はやはり日本産がおすすめ。乾物天国の香港ですが、香港の干し椎茸は、小さくまとまりすぎ。。。固いし。。。
日本産のを、前の晩からゆっくりもどし、ぐーーんと大きく広がったやつが最高です。
(一番おいしいのは、どんこの干し椎茸だと思います)

これは、干し椎茸の食感と、きゅうりの食感が、やみつきになります。じっくり味がしみたところがおいしいので、できれば半日ぐらい置いてください。

f0132919_1525425.jpg


(材料)  干し椎茸・・・小2枚
       きゅうり・・・2本
       ごま油
       赤唐辛子
       しょうゆ
       酢

(作り方)

1. きゅうりは、片側に切れ目を入れながら、1cm長さに切る。塩少々をふって、もんでおく。干し椎茸は、もどして薄切り。

2. ごま油を熱して、赤唐辛子と干し椎茸を炒める。

3. 火がとおったら、酢 大2、しょうゆ 小2を入れて、ざっと混ぜて火からおろす。

4. ボールに、しぼったきゅうりと、干し椎茸を汁ごと入れ、ごま油をちょっとたらし、いりごまをふる。     
[PR]
by funghk | 2007-03-28 15:09 | サラダ

ポテトサラダ

ふつうにポテトサラダです。
ポテトサラダって、名前は英語だけど、すっかり「家庭の味」「お惣菜」ですよね。
これ、なぜか、翌日、おいしくなりませんか?
「味がなじむ」という言葉がぴったり。でも、日持ちはしない。でも、出来立てではなく、翌日がおいしい。不思議なサラダです。

私のは、野菜オンリーです。
コツというか、味をしっかりつけるために、じゃがいもが熱々のときに、下味をつけることです。
これをやると、ひとあじ、ちがいます。

今回は、豆も入れてみました。写真で見えますか?

f0132919_10161153.jpg


(材料)  じゃがいも・・・大1個
       きゅうり・・・1本
       にんじん・・・適当
       玉ねぎ・・・1/4
       白いんげん豆・・・ゆでたもの
       塩、こしょう
       黒こしょう
       オリーブオイル
       酢
       マヨネーズ

(作り方)

1. じゃがいもは角切りにして、ゆでる。やわらかくなったら、粉ふきいもを作る要領で、一旦お湯を捨て、ざるにあけ、もう一度鍋にもどし、鍋をゆすりながら、水分を飛ばす。
(ここでしっかり水分を飛ばすと、ほっくり)

2. じゃがいもを、ボールにいれ、熱々のうちに、オリーブオイル、塩、こしょう、酢を振り、下味をつけて、つぶす。

3. きゅうりは小口切り、玉ねぎはスライスして、塩もみ。水分が出たら、キッチンペーパーでしっかりしぼる。

4. にんじんは千切り。生でもいいし、ゆでてもいいし、お好きなように。

5. つぶしたじゃがいもに、きゅうり、玉ねぎ、にんじん、豆を入れて、塩、黒こしょうを振り、マヨネーズをかけて、木じゃくしで、さっくり混ぜる。
[PR]
by funghk | 2007-03-27 10:24 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧