カテゴリ:サラダ( 98 )

春菊とにんじんのごまあえ

春菊の季節になりました。春菊、おいしいね。香港の春菊、日本のと、見た目ちょっとちがうけど、味は、だいたい似てるよね。てか、もう、日本の春菊の味、忘れたけど・・・


f0132919_14572894.jpg


(材料&作り方)

春菊 ・・・ ざく切り、ゆでてしぼる
にんじん ・・・ 千切り、さっとゆでる

*すりごま ・・・ 大1 1/2
*しょうゆ ・・・ 大1/2
*だしの素
[PR]
by funghk | 2012-01-05 14:58 | サラダ

キャベツとにんじんのしょうがじょうゆ

シンプルがうまいと思わせてくれる。
素朴なおいしさ。


f0132919_12315152.jpg



(材料)

キャベツ ・・・ ざく切り
にんじん ・・・ 千切り
おろししょうが

しょうゆ

(作り方)

1.キャベツとにんじんを、さっとゆでて、よくしぼる。

2.おろししょうがと、塩をもみこむ。

3.食べるときに、ちょっと、しょうゆをたらす。
[PR]
by funghk | 2011-12-07 12:33 | サラダ

きゃべつときゅうりのめんつゆ漬け

ゆでるので、たっぷりのキャベツを食べられます。
青じその風味がいいです。

f0132919_12461253.jpg



(材料)

キャベツ ・・・ 太めの千切り
きゅうり、にんじん ・・・ 千切り
青じそ ・・・ 千切り

*めんつゆ ・・・ 大1
*水、しょうゆ ・・・ 小1

(作り方)

1・キャベツとにんじんをさっとゆでて、しぼる。

2.きゅうりと青じそを合わせて、*であえる。
[PR]
by funghk | 2011-11-05 12:47 | サラダ

なすと冬瓜の煮びたし

冷やして食べる。味がしみて、おいしいー。


f0132919_1316409.jpg



(材料)

冬瓜 ・・・ 一口大
なす ・・・ 皮をむいて一口大

*だし汁(濃い目で) ・・・ 2cup
*みりん、酒 ・・・ 大1
*塩 ・・・ 小1/2
*干しえび

しょうゆ ・・・ 小1


(作り方)

1.冬瓜となすを、ゆでる。

2.鍋に*を全部入れて、火にかけ、沸騰したら弱火にして、1.を入れる。

3.弱火で10分、しょうゆを入れて、さらに3分。

4.冷まして、冷蔵庫で冷やす。
[PR]
by funghk | 2011-10-26 13:19 | サラダ

ほうれん草とマカロニサラダ

ごはんと、おかずがマカロニグラタンって、おかしな組み合わせなのに、マカロニが、サラダになると、おかずになるよね。って変な文章・・・

マカロニってたまに、すごい食べたくなる・・・


f0132919_13224747.jpg



(材料&作り方)

ほうれん草 ・・・ ゆでて、しぼって、ざく切り
ゆで卵 1個
マカロニ ・・・ ゆでる

*マヨネーズ ・・・ 大1 1/2
*すりごま、ぽん酢 ・・・ 各小2

以上を、混ぜる。
[PR]
by funghk | 2011-10-19 13:24 | サラダ

夏野菜の中華風ごまあえ

ああ、、、なんか早いよ、、、今年は夏が終わるのが、、、
夏野菜、カラフルでいいよね。


f0132919_103043100.jpg



(材料)

なす ・・・ 1/2本
緑パプリカ、赤パプリカ ・・・ 各1/2個
白ねぎ ・・・ みじん切り
コーン ・・・ 大2

*すりごま ・・・ 大1 1/2
*しょうゆ ・・・ 大1/2
*しょうが汁 ・・・ 小1
*ごま油 ・・・ 小1

(作り方)

1.なすは、一口大に切って、蒸して、しょうゆを軽くふっておく。

2.パプリカは、グリルで焼いて、皮をむいて、
  一口大に切って、塩を軽くふっておく。

3.あとは全部混ぜるだけ。
[PR]
by funghk | 2011-09-28 10:34 | サラダ

ほうれん草ナムル

甘めのごまあえも好きだけど、韓国料理屋で出てくるほうれん草ナムルも好き。


f0132919_1049658.jpg



(材料&作り方)

ほうれん草 半斤 ・・・ ゆでて、ざく切り、しぼる

*てんさい糖 ・・・ 小2/3
*しょうゆ ・・・ 小1強
*ごま油、すりごま ・・・ 小2
*七味、塩
[PR]
by funghk | 2011-08-17 10:51 | サラダ

ほうれん草とゆで卵のねりごまあえ

あまめのたれが、ほうれん草によくからんで、ゆで卵といっしょに食べるとおいしいー。

f0132919_11394275.jpg



(材料&作り方)

卵1個 ・・・ ゆで卵にして、スライス
ほうれん草 ・・・ ゆでて、しぼって、ざく切り

*ねりごま、しょうゆ ・・・ 大1
*てんさい糖、ごま油 ・・・ 大1/2

ほうれん草を、*の調味料であえて、ゆで卵をのせる。
[PR]
by funghk | 2011-08-03 11:41 | サラダ

ひじきときゅうりのめんつゆあえ

めんつゆは、ほんとに便利です。
それにしても、ツナと、すりごまって、合うよね。。。


f0132919_1165017.jpg


(材料&作り方)

きゅうり ・・・ 千切り
にんじん ・・・ 千切り
ひじき ・・・ 水でもどして、さっとゆでる
ツナ缶

*マヨネーズ ・・・ 大1
*すりごま ・・・ 大1
*めんつゆ ・・・ 小2
*てんさい糖 ・・・ 小1

材料全部、混ぜてね。
[PR]
by funghk | 2011-07-28 11:09 | サラダ

ポテトアンチョビー

ポテトにアンチョビー、これも、ゴールデンコンビね。

あれば、パセリ、いっぱい入れてあげたら、きれいだと思う(chahkさんがきっとやってくれるね)。

f0132919_15332130.jpg



(材料)

じゃがいも 1個 ・・・ 一口大、柔らかめにゆでる
*アンチョビー 1枚?2枚?
*マヨネーズ ・・・ 大1
*オリーブオイル ・・・ 小1
*-塩、こしょう、パセリ

ゆでたじゃがいもを、*で混ぜるだけね。
混ぜるとき、ちょっと、じゃがいもを崩しつつ、でも、マッシュしちゃうと、食べ応えがなくなるので、そのへん、適当に。
[PR]
by funghk | 2011-07-21 15:36 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧