カテゴリ:サラダ( 98 )

ブロッコリーの中華風あえ

毎度のことながら、簡単すぎますが、おいしいからね、どうぞ。
じゅわっと、たれがしみたブロッコリー、おいしい。。。
ゆでて、熱いうちに、たれをかけてください。


f0132919_18262641.jpg



(材料&作り方)

ブロッコリー ・・・ 小房に分ける、茎も厚く皮をむいて使ってね

*豆板醤 ・・・ 小2/3
*みりん ・・・ 小2
*しょうゆ ・・・ 大1
*ごま油 ・・・ 小1

ブロッコリーを、歯ごたえが残るようにゆでて、熱いうちに、*で、あえる。
冷やしてから、食べてください。
[PR]
by funghk | 2011-07-12 18:27 | サラダ

もやしときゅうりのザーサイナムル

もやしナムルのレパートリーばかり増えてゆく。。。
ザーサイ入れると、味つけが簡単。


f0132919_1231211.jpg



(材料&作り方)

もやし ・・・ ひげ根とって、さっとゆでる
きゅうり、にんじん ・・・ 千切り、塩もみ、しぼる
ザーサイ ・・・ 千切り

*ごま油 ・・・ 小2
*しょうゆ、豆板醤 ・・・ 小1
*塩、いりごま

以上を、混ぜて、冷やす。
(ナムルの基本、手で混ぜてね)
[PR]
by funghk | 2011-07-11 12:33 | サラダ

きぬさやとコーンの春雨サラダ

きぬさやのしゃきしゃき、コーンの甘味、旨みを吸った春雨。


f0132919_174692.jpg



(材料&作り方)

きぬさや ・・・ 筋を取り半分に切って、さっとゆでる
にんじん ・・・ 千切り、さっとゆでる
コーン
ツナ缶
春雨 ・・・ お湯でもどす

*しょうゆ、ごま油、てんさい糖 ・・・ 小2
*オイスターソース、豆板醤 ・・・ 小1/2

全部混ぜてね。
[PR]
by funghk | 2011-07-07 17:06 | サラダ

もやしときゅうりのとろろ昆布あえ

とろろ昆布、便利ですね。
いろいろ混ぜ合わせてタレを作らなくても、これとめんつゆがあればOK。


f0132919_1657882.jpg



(材料&作り方)

もやし
きゅうり ・・・ 千切り
にんじん ・・・ 千切り(生でも、さっとゆでても)

とろろ昆布
めんつゆ ・・・ 大3
水 ・・・ 大2

以上を、あえる。
[PR]
by funghk | 2011-06-09 17:05 | サラダ

きぬさやとわかめと玉ねぎサラダ

きぬさやは、炒めるか、煮ものの彩りですが、サラダもいけます。
さっとゆでて、しゃきしゃきでどうぞ。


f0132919_1051464.jpg



(材料&作り方)

きぬさや ・・・ 筋取って、さっとゆでて、斜め半分切り
わかめ ・・・ さっとゆでて、ざく切り
玉ねぎ ・・・ 薄切りして、塩もみして、しぼる

*かつおぶし
*めんつゆ ・・・ 小2
*しょうゆ 少々
[PR]
by funghk | 2011-05-26 10:08 | サラダ

オクラとトマトのかつおしょうゆあえ

オクラのおいしい季節。
簡単に一品。彩りもきれい。


f0132919_107019.jpg



(材料&作り方)

オクラ ・・・ 塩ゆでして、半分に切る
トマト ・・・ ざく切り

しょうゆを回しかけ、かつおぶしであえるだけ。。。
[PR]
by funghk | 2011-05-24 10:09 | サラダ

大根の酢じょうゆ漬け

香港の大根は、辛味が強いので、生はきついと思うのは、私だけでしょうか。
それでも、10年前よりは、だいぶん、やわらいで、日本の大根に近づいてきてるように思います。みずみずしくなってきました。

日本の大根が手に入ったら、まずは、生で食べます。
酢じょうゆ、おいしいですね。さっぱり、ぽりぽり。


f0132919_1523033.jpg


(材料&作り方)

大根 ・・・ 厚さ5mmのいちょう切り
      塩もみして、20分置いて、しぼる

*酢 ・・・ 大3
*しょうゆ ・・・ 大2
*酒 ・・・ 大1
*赤唐辛子

小鍋に*を煮立てて、さます。
大根にかける。翌日から食べごろ。
[PR]
by funghk | 2011-05-06 15:05 | サラダ

スライスじゃがいもじゃこレモンサラダ

スライサーで千切りにしたじゃがいもが、しゃきしゃきでおいしいサラダです。
レモン汁たっぷりで。


f0132919_9583844.jpg



(材料)

じゃがいも ・・・ 1個、スライサーで千切り、水にさらす
ちりめんじゃこ ・・・ 大1
*めんつゆ ・・・ 大1
*しょうゆ ・・・ 大1
*レモン汁 ・・・ 1/2個分
焼きのり

(作り方)

1.じゃがいもの水を切り、1分ゆでて、ざるにあけて、お皿に盛る。
  (ゆですぎると、しゃきしゃきしないので短く)

2.ちりめんじゃこを、乾煎りして、かりかりしてきたら、火を止めて、
  *を入れて、混ぜたら、じゃがいもにかける。

3.同じ鍋に、ごま油 小2を、熱し、さらに、じゃがいもにかける。

4.焼きのりを、ちぎってのせる。
[PR]
by funghk | 2011-05-05 10:04 | サラダ

白菜の甘酢しょうが漬け

中華料理の箸休めに出てきそうな感じです。
しょうががポイントですね。

よく冷やしてどうぞ。


f0132919_17155382.jpg



(材料)

白菜 ・・・ 細切り
しょうが ・・・ 千切り

*酢 ・・・ 大3
*てんさい糖 ・・・ 大1 1/2
*塩 ・・・ 小1/2
ごま油、赤唐辛子

(作り方)

1.フライパンにごま油を熱し、中火で、赤唐辛子としょうがを炒める。

2.強火にして白菜投入。

3.しんなりしたら、*の調味料を入れて、ざっとひとまぜ。

4.汁ごとお皿にとって、よく冷やしてください。
[PR]
by funghk | 2011-05-03 17:18 | サラダ

ぽりぽりきゅうりにんにく

乱切りきゅうりが、ぽりぽりで、ついつい、ごはん、ではなく、ジントニックが進む。
これは、たたききゅうりではなく、乱切りでやるのがおすすめ。

f0132919_10271964.jpg


(材料)

きゅうり ・・・ 2本
*にんにく ・・・ スライス
*赤唐辛子、塩
*しょうゆ ・・・ 小4
*酢 ・・・ 小2

1.きゅうりは乱切りにして、塩もみして、ちょっとおいて、かるくしぼる。

2.*を合わせて、きゅうりにかける。半日からOK。
  一日置くともっとおいしい。
  一日置いたら、にんにくもきゅうりと一緒に食べられるようになるよ。
[PR]
by funghk | 2011-04-21 10:29 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧