カテゴリ:サラダ( 98 )

なすの中華マリネ

写真がいまいちですが、おいしいからね。やってみてね。
家族メシのときに持参したんですけど、取り合いになってたからね、香港人にも好まれる味のようです。


f0132919_1263887.jpg



(材料)

なす ・・・ 縦半分、長さ7cm

*めんつゆ、酢 ・・・ 大2
*てんさい糖 ・・・ 小2
*しょうゆ ・・・ 大2 1/2
*おろししょうが
*ごま油 ・・・ 小1

(作り方)

1.なすの皮に切れ目を入れて、水にさらす。
  水気をよくふいて、多めの油で、じっくり炒めあげ。

2.ふっくら焼けたら、*の合わせ調味料に漬け込む。
[PR]
by funghk | 2011-04-15 12:09 | サラダ

セロリチャイニーズサラダ

けんたろうさんのレシピから。もうちょっと凝った漬け汁だったんですけど、作りやすく、手を抜きましたが、これも十分おいしい。

皮をむいたら、味は十分にしみるので、太めに切るほうが、ぽりぽりしておいしいかな。


f0132919_1053102.jpg


(材料&作り方)

セロリ ・・・ 皮をむいて、長め・太めに切る

*しょうが千切り
*にんにくおろし少々
*ごま油、酢、オイスターソース ・・・ 大1
*さとう ・・・ 小1/2
*塩少々

*を合わせた漬け汁に漬ける。
朝作って、夜、ちょうどいい感じ。
[PR]
by funghk | 2011-04-13 10:54 | サラダ

焼きナスのにんにくぽんず

漬けだれに、いろんな調味料を混ぜ合わせなくてできるので、超簡単。
けど、いろんな調味料を混ぜて作ったような味がするお得なレシピです。


f0132919_14592228.jpg



(材料)

なす ・・・ 長さ4等分に切って、縦に4つ切り

ぽん酢
にんにく ・・・ おろす
いりごま

(作り方)

1.ごま油で、なすを両面焼く。
  やわらかくなったら、お皿にとる。

2.ぽん酢におろしにんにくを混ぜる。
  いりごまを、ひねりながら、加える。

3.なすにかける。半日ぐらい、しみこませたほうがおいしいです。
[PR]
by funghk | 2011-02-21 15:02 | サラダ

もやしの中華あえ

もやしのナムルのレシピって、調味料の組み合わせ加減で、何通りもありますね。
これは、さっぱり系です。


f0132919_1033391.jpg



(材料&作り方)

もやし ・・・ ひげ根をとって、さっとゆでる

*ねぎ、しょうが、にんにく ・・・みじん切り
*てんさい糖 ・・・ 小1/2
*しょうゆ、酢 ・・・ 大1
*塩
*ごま油 ・・・ 大1/2

*と、もやしを、あえてください。
[PR]
by funghk | 2011-02-10 10:03 | サラダ

カリフラワーのカレーマリネ

カリフラワーのうまさが、最近になってわかってきた私です。
ちっちゃいころは、きらいでした。
「ブロッコリーになりそこねた、にせもの」と思ってたから。
あと、家の前によく植えられている「葉牡丹」と勘違いしてて、あんなもの、食べられないって思ってた。

でも、おっきくなって(トシとって)、おいしさがわかってきたわ。
冬は特に、ぽりぽり、ほくほくと、おいしいね。


f0132919_12434751.jpg



(材料&作り方)

カリフラワー ・・・ 小房に分けて、さっとゆでる

*カレー粉 ・・・ 小1
*酢 ・・・ 大2
*オリーブオイル ・・・ 大1
*塩 ・・・ 小1/2
*てんさい糖 ・・・ 小1

カリフラワーが熱いうちに、*印であえてください。
[PR]
by funghk | 2011-02-01 12:46 | サラダ

れんこんとキャベツのツナカレーサラダ

COOKPADで見つけたレシピ。ボリュームあって気に入ってます。
れんこんのシャキシャキがたまりません。
それにしても、香港のれんこんは安いので、街市行くと、つい買ってしまう。
なんかしょっちゅう、れんこん食べてます。


ところで、エキサイトブログって、他の人のブログをリンクしたいときって、どこからやればいいの???管理画面に行っても、それらしき項目が見当たらず。。。誰か教えて。。。



f0132919_16465619.jpg



(材料&作り方)

れんこん ・・・ 半月切り、ゆでる
キャベツ ・・・ 千切り、ゆでる、しぼる
缶詰コーン

*ツナ缶
*マヨネーズ ・・・ 大 1 1/2
*カレー粉 ・・・ 小1/2
*しょうゆ、塩 少々

以上、全部混ぜてください。
[PR]
by funghk | 2011-01-31 16:49 | サラダ

水菜のシーザー風サラダ

Oisixから届いた水菜は、一袋だったのですが、貧乏性の私は2回に分けて食べました。
2回目は、シーザー風で。これもとってもおいしかったです。
けど、その後、水菜がうちの食卓にあがったことはありません(涙)

f0132919_14411669.jpg



(材料&作り方)

水菜 ・・・ よく洗って、ぱりっとさせて、皿に盛る

ドレッシング

*粉チーズ ・・・ 大2
*マヨネーズ、オリーブオイル、牛乳 ・・・ 大1
*おろしにんにく、こしょう
*酢 ・・・ 小1

べつに、パルメザンチーズなんて使わなくても、粉チーズでだいじょぶ。
[PR]
by funghk | 2011-01-20 14:43 | サラダ

水菜のごまサラダ

10年前と比べると、日本の食材が格段に手に入りやすくなった香港ですが、これはね、まだまだですね。

水菜


似たもので、「皇帝菜」という野菜が街市にはありますが、煮びたしなどには最適ですが、生で食べられそうな野菜じゃないのでね。

CitySuperで買うと、とんでもないお値段なので、めったに食べることはないのですが、以前、何を血迷ったか、オイシックス(駐妻さんとかならラクに買えちゃうんでしょうがうちは1年に1回が限度だわ、てか今、円高でさらに高いし)でお野菜を注文したときに、入ってきまして、おいしい水菜サラダが食べたいーと、ぐぐりまくって見つけたのがこのサラダ。

シンプルですが、おろしにんにくがナイスなアクセントです。


f0132919_123781.jpg



(材料&作り方)

水菜 ・・・ ざく切り、洗ってしゃっきりさせて、よく水を切る

*塩
*ごま油、オイスターソース ・・・ 各小1弱
*おろしにんにく 少々
いりごま

水菜に *印を混ぜて、いりごまをのせてください。
[PR]
by funghk | 2011-01-19 12:06 | サラダ

蒸しなすのおろし玉ねぎソースかけ

玉ねぎおろすのって、なんだかうまくおろせなくて、指まで切りそうになるから、あまりやりたくないけど、ドレッシングに使うと、甘くておいしいですよね。

蒸しなすに、おろし玉ねぎの甘味とザーサイのうまみがしみて、おいしいです。


f0132919_18464896.jpg



(材料と作り方)

なす ・・・ 塩をもみこみ、10分蒸して、適当に手で裂く

*ザーサイ ・・・ 粗みじん切り
*玉ねぎすりおろし ・・・ 大1
*しょうゆ ・・・ 大1
*酢 ・・・ 大1/2
*てんさい糖 ・・・ 小1/3

*印の調味料を混ぜて、なすと混ぜて、冷やす。
[PR]
by funghk | 2011-01-11 18:49 | サラダ

セロリときゅうりのサラダ

ささっとあえて、できあがり。ぽりぽりと、箸休めに最適。

f0132919_1126504.jpg



(材料&作り方)

きゅうり 2本 ・・・ たたいてちぎる
セロリ 1本 ・・・ 幅7mm斜め切り、塩もみ

*赤唐辛子、しょうが千切り
*さとう ・・・ 小1/2
*しょうゆ、酢 ・・・ 大1
*ごま油 ・・・ 大1/2

*印であえるだけです。
[PR]
by funghk | 2010-12-17 11:27 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧