カテゴリ:ごはん・麺( 21 )

オイルサーディンごはん

オイルサーディンの缶詰があれば、あとは、家にあるものでできちゃう便利なごはん。
ねぎも、にんにくも、赤唐辛子も、全部多めにどばっと!
玉ねぎも、どばっと!


f0132919_11192154.jpg



(材料)二人分

ごはん ・・・ 二人分
オイルサーディンの缶詰 1個
玉ねぎ 1/2個 ・・・ スライサーでスライスして、水にさらしておく
ねぎ ・・・ みじん切り
にんにく 3かけ ・・・ 粗みじん切り
赤唐辛子
しょうゆ ・・・ 大1 1/2


(作り方)

1.フライパンにサラダ油を熱し、にんにくと赤唐辛子を中火で炒める。

2.オイルサーディンと、崩しながら炒める。

3.強火にして、ごはん投入。

4.ぱらっとしたら、玉ねぎ、ねぎを入れて、しょうゆを回しかけ、
  ざっと、混ぜたら、できあがり。

(玉ねぎは、かすかに火を通すぐらいで十分。
しゃきしゃきの歯ごたえ残したほうがおいしいので)
[PR]
by funghk | 2012-05-29 11:24 | ごはん・麺

炒り豆腐としょうがの炊き込みご飯

豆腐をね、よく炒めてぽろぽろにして、炊き込みご飯に入れたら、不思議なおいしさなんだって。やってみたら、おいしかった。なんていうか、ぽろぽろして、うーん、なんていうのかな、不思議なおいしさとしか表現できん。


f0132919_1005242.jpg



(材料)

白ねぎ、しょうが ・・・ みじん切り
にんじん ・・・ 千切り
しめじ ・・・ 小房
豆腐 ・・・ 1/3丁ぐらい、水切り

*酒 ・・・ 大1
*しょうゆ ・・・ 大1
*塩 ・・・ 小1/2

(作り方)

1.フライパンにサラダ油とごま油をしき、中火でしょうがと白ねぎを炒める。

2.豆腐を入れて、強火でしっかり炒める。
  木しゃもじで、崩しながら、ぽろぽろになるまで、水分飛ばす。

3.にんじん、しょうがも入れて炒めたら、取り出す。

4.炊飯器に、洗ったお米 1.5合と、*を入れて、水加減する。

5.炒めた具をのせて、炊く。
[PR]
by funghk | 2012-01-10 10:15 | ごはん・麺

エリンギとレタスのチャーハン

チャーハンにレタスっておいしいよね、こればっかりは、これを発明した中国人(なのか?)に感謝だ。

そして、ナンプラー+パクチーの、これまたゴールデンコンビ。


f0132919_19341036.jpg



(材料)2人分

にんじん ・・・ 千切り
エリンギ ・・・ 短冊切り
レタス ・・・ ざく切り
パクチー ・・・ ざく切り

ナンプラー ・・・ 大11/2
オイスターソース ・・・ 大2 1/2
塩、こしょう

(作り方)

1.フライパンにサラダ油を熱し、エリンギを炒める。

2.しなっとしたら、にんじんを入れて、ごはん投入。

3.塩、こしょうして、ナンプラーとオイスターソース入れる。

4.レタス入れて、ざっと火を通して、パクチー混ぜる。

*べちゃっとしやすいので、がんばって手早く・・・
[PR]
by funghk | 2011-10-15 19:37 | ごはん・麺

しょうゆすりごま焼きうどん

青じそが、自分ちにあって、ふんだんに使えるって、便利すぎる。。。
しょうゆ、焼き付けて、香ばしくしてください。


f0132919_10392471.jpg



(材料) 

にんにく ・・・ 粗みじん切り
しめじ
もやし
ニラ
キャベツ
青じそ

すりごま ・・・ 小2
しょうゆ ・・・ 大1

野菜は適当にあるもので。でも、青じそ、入れてね。

(作り方)

1.うどんをゆでて、水洗いして、ぬめりをとっておく。

2.フライパンに油をしいて、にんにくを炒める。

3.しめじ、キャベツ、ニラ、もやしの順に炒める。

4.野菜を端によせ、うどん投入。

5.うどんもよせて、あいたところに、しょうゆを入れて、
  うどんとからめながら、焼き付ける。

6.すりごまを入れて、青じそも入れて、ざっと混ぜる。
[PR]
by funghk | 2011-10-07 10:44 | ごはん・麺

和風ペペロンチーノ

パスタだけど、和風ね。中華風かも。
これ、けっこうやみつきになるよ。
赤唐辛子多めで、ピリ辛にしたほうがいいです。

f0132919_1455940.jpg



(材料)1人分

干ししいたけ ・・・ 水でもどして、みじん切り
白ねぎ、ザーサイ、にんにく ・・・ みじん切り

パスタ ・・・ ゆでておく

ごま油
しょうゆ ・・・ 大1
赤唐辛子

(作り方)

1.フライパンにごま油を中火で熱し、にんにくと赤唐辛子を炒める。

2.香りが出たら、白ねぎと、干ししいたけを炒める。

3.ザーサイを入れて、パスタを入れる。

4.もどし汁大2ぐらいと、しょうゆを回しかけて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2011-09-26 14:58 | ごはん・麺

そばのオイスターソース焼き

そばは、私は炒めて食べることが多い。
汁そばとか、ざるそばとか、あんまりやらない。。。

マクロビ的に、そばは、優秀な食材だと聞いてから、わりとよく食べてます。

f0132919_12112999.jpg



(材料) 1人分

そば(乾麺) ・・・ ゆでて、洗っておく
しょうが、玉ねぎ、にんじん ・・・ 千切り
白ねぎ ・・・ 斜め薄切り
うすあげ ・・・ 短冊切り

*塩、こしょう
*オイスターソース、しょうゆ ・・・ 各小2

(作り方)

1.ごま油で、しょうがをよく炒める。

2.玉ねぎ、にんじんを投入。

3.白ねぎ、うすあげを投入。

4.そばをもどし入れ、*で、調味する。
[PR]
by funghk | 2011-05-13 12:14 | ごはん・麺

じゃことかつおぶしのチャーハン

具はほとんどないシンプルチャーハンですけど、おいしいよ。

f0132919_11161114.jpg



(材料) 2人分

ちりめんじゃこ
ねぎ、パセリ ・・・ 多め、みじん切り
ごはん

だしの素 ・・・ 小2/3
しょうゆ ・・・ 大1 1/2
こしょう
かつおぶし

(作り方)

1.フライパンにサラダ油を熱し、中火でちりめんじゃこを炒める。

2.強火にして、ごはん投入。

3.だしの素、しょうゆ、こしょうを入れる。

4.ねぎと、パセリ、かつおぶしを入れて、ざっと混ぜてできあがり。
[PR]
by funghk | 2011-03-01 11:19 | ごはん・麺

蝦子麺と野菜のナンプラーあえ

有元葉子さんのレシピを参考に作りました。

蝦子麺は、小腹がすいたときに、便利なので、常備してあります。これ、便利よー。
オイスターソースとごま油さえからめれば、食べられるからね。
インスタントらーめんみたいに、化学調味料満載のスープを使わなくていいので、インスタントらーめんよりは、健康的かなと思ったりして。

シンプルに食べるのもいいんですが、こうやって、炒め野菜で豪華にしてもよいですね。

オの弁当によく登場します。ごはんだと、おかずを、2品、3品と入れなくてはなりませんが、これだと、がっと炒めて、たっぱにいれて、チンして食べさせたらすむからね。

香港の弁当はその点、らくちんね。日本のお弁当箱みたいに、彩りとか考えて、何種類もおかず入れなくていいからねー。


f0132919_17483924.jpg



(材料)1人分

蝦子麺 ・・・ 1個
にんじん、玉ねぎ ・・・ 千切り
きぬさや ・・・ 半分切り
カリフラワー ・・・ 小房
にんにく ・・・ たたいてつぶして、粗みじん
パクチー ・・・ ざく切り
桜えび
赤唐辛子
(野菜は全部少量でいいです)

*塩、こしょう
*ナンプラー ・・・ 大1
*酢 ・・・ 小1

(作り方)

1.蝦子麺は、沸騰したお湯に入れて、最初の1分、そのまんま。

2.1分たったら、ざっとほぐして、さらに1分で、ざるにあげる。
 (かきまぜすぎると、麺に練りこまれてる蝦子が、溶け出ちゃうんだって)

3.ざるにあげたら、ごま油をからめておく。

4.フライパンに、ごま油を熱し、中火でにんにくと赤唐辛子を炒める。

5.カリフラワー、にんじん、玉ねぎ、投入。

6.きぬさや、桜えび、投入。

7.*で調味して、麺をもどし入れて、パクチーをからめて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2011-02-17 17:58 | ごはん・麺

ほたて缶とひじきの炊き込みご飯

具を全部ほりこんで、混ぜて炊くだけの簡単炊き込みご飯です。
缶汁ごと入れるほたてが、おいしいです。


f0132919_1030333.jpg



(材料&作り方)

にんじん ・・・ 千切り
ひじき ・・・ 水でもどす
米 2合 ・・・ 洗って、水切りして、炊飯器に入れる
帆立缶詰 ・・・ 汁ごと入れる

しょうゆ、マヨネーズ ・・・ 各大1

ざっと混ぜて、いつもどおり水加減(ちょっと少なめ)して、炊く。
[PR]
by funghk | 2011-02-11 10:32 | ごはん・麺

ひじきとさつまいもの炊き込みご飯


炊き込みご飯は危険です。三膳ぐらいいっちゃうからね。。。


f0132919_17493117.jpg



(材料)

さつまいも ・・・ 厚さ5mmのいちょう切り
しめじ ・・・ 小房にわける
にんじん ・・・ 千切り
うすあげ ・・・ 短冊切り
ひじき ・・・ もどす
(以上、具の量は、少ないかなと思うぐらいがちょうどいいと思います)

*てんさい糖 ・・・ 大1
*みりん、酒 ・・・ 各大 1 1/2
*しょうゆ ・・・ 大 2 1/2

(作り方)

1.米2合を洗って、ざるにあげる。

2.さつまいも以外の具を、サラダ油で炒めて、*印の調味料を加えて、煮つめる。

3.煮詰まったら、炊飯器に、米を入れ、具をのせ、さつまいもをのせて、
  水加減して炊く。
[PR]
by funghk | 2011-01-18 17:54 | ごはん・麺


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧