カテゴリ:その他( 7 )

豆板醤

f0132919_17222584.jpg


いきなりですが、豆板醤です。

コメントに写真貼れないので、記事に書いちゃいます。

『タカコさんへ』

これです。写真見つけました。
漢字表記がちょっとちがうから、気づかなかっただけだと思いますよ。
ふつうにいつでも、スーパーで売ってますです。

私は、逆に、コチュジャンを、日本でわざわざ買ってきます。
「甜麺醤」がコチュジャンだと思うのですが、なんか味がちがうような気がして。

コチュジャンはどうしてます?

って、なんか、メールみたいな記事になっちゃった(笑)
[PR]
by funghk | 2011-02-15 17:26 | その他

緑豆沙餅入り

あれから、思いっきり緑豆ブームです。
めちゃおいしいです。毎日毎日、せっせと炊いてます。
昨晩も、夕食終わって、皿洗いも終わって、歯磨きも終わったのに、どうしても我慢できず、それから炊き始め、夜の10時過ぎに食べてました。


f0132919_9555528.jpg


餅入りがこれまたうまいです。
たまりません。
[PR]
by funghk | 2007-07-05 09:56 | その他

緑豆沙

なんか、昨日、突然「緑豆のお汁粉」が食べたくなり、帰りに緑豆を買ってきました。
ていうか、「緑豆沙」、食べたことないんですけどね。
いつも、酒楼でのデザートは「紅豆沙」を選ぶので、「緑豆沙」は食べません。

食べたことないものを、突然食べたくなるってのも、変な話ですが、とにかく、すごく食べたくなったので、買ってきて、緑豆はすぐに煮えるとネットでチェック済みだったので、即効、炊きました。

1時間ほど炊いたら、ふわふわふわっとふくれて、ぽこぽこっとはじけて、ぼわんぼわんになりました。
その様子がめっちゃ可愛かったです。

他の豆たちって、煮えたかどうか、一粒食べないといけませんが、緑豆は、食べなくてもいいですね。こうやって、ぼわんぼわんって、はじけたらできあがりですね。

お約束の黒糖を入れて、ほんとは白玉も入れたかったんだけど、白玉を作ってる時間も惜しいほど、早く「緑豆沙」を食べたかったので、そのままいきました。


f0132919_1147278.jpg



うまうま!

緑豆は、浮腫に効くらしいので、食べたあと、夜中にトイレに起きるかな、とちょっと思ってたんですが、何もありませんでした(笑)

排毒の効果を期待するなら、お砂糖は入れないで、塩味だけで食べるのがいいらしいです。

今度は、カレーに使ってみます。
[PR]
by funghk | 2007-06-29 11:49 | その他

0査0乍

「ja1 ja1」って読みます。ココナッツミルクのデザートです。
豆がいっぱい入ってます。まめらーとしては、この上なく満足できるデザートです。

まず、これを買ってきましょう。

f0132919_14421935.jpg



ここには5種類の豆さんが入ってます。

f0132919_14425331.jpg

あずき
金時豆
ムング豆(緑豆)
ひよこ豆
紅花豆(日本語不明)








(材料)  ミックスビーンズ
       黒砂糖もしくは黄砂糖(ローカルスーパーで塊の棒状で売ってます)
       ココナッツミルク
       塩

(作り方)

1. 鍋に豆を一晩浸す。
  (量に気をつけないと、明日の朝、水を吸いまくった豆が、鍋からあふれることになります)

2. 水を替えて、たっぷりの水を入れて、火にかけ、沸騰したら、白いアクがもこもこと出てくるので、すくいとる。

3. あとは、ひたすら弱火で1時間半ぐらい。
   豆が、ほろほろになったら、好みの量の黒砂糖を入れて、塩をひとつまみ。
   ココナッツミルクを入れて、ちょっとぐつぐつさせたら、できあがり。

さぁ、いただきます。

f0132919_14473070.jpg

[PR]
by funghk | 2007-05-19 14:49 | その他

凍り豆腐

お肉をやめてから、食卓にお豆腐が登場することが、頻繁になりました。
実は、小さいときは、お豆腐、嫌いでした。
「どこがおいしいんだ?味もなんにもないのに」って思ってました。
それが、大人になり、湯豆腐とか、冷奴のおいしさがわかるようになってきて、そして、今では、お豆腐大好きです。

街市では、2ドルで、日本の1丁よりひとまわり大きいくらいの量を買えます。

朝早く行くと、できたてのほやほやが、並んでます。湯気がたってるときもあります。

小さい頃、まだスーパーではなく、市場で、お豆腐屋さんがあったころ、そこでは、お豆腐は、お水の中に入ってて、それを網じゃくしですくって、売ってくれたような覚えがあるのですが、香港では、木のまな板の上に大きな塊がのってて、それを切り売りしてくれます。

朝の新鮮なお豆腐を買ってきたときは、凍り豆腐を作ります。

f0132919_13202952.jpg

冷凍できるタッパに、適当に切って、入れる。



f0132919_13214925.jpg

凍るとこんな感じ



f0132919_1322124.jpg

使うときは、たっぷりの熱湯をかけて、もどす。
お湯が冷たくなったら、2-3回、お湯を替えて、やわらかくなるまでもどす。




もどると、一層一層のヒダヒダになって、湯葉というか、なんというか、とにかく、ヒダヒダになります。
そして、もどったら、これをぎゅっとしぼって、炒め物や煮物に使います。
弾力が出て、わしゃわしゃして、おいしくなります(笑)

レシピはまた今度~
[PR]
by funghk | 2007-03-22 13:29 | その他

お弁当


これ、オ(夫)のお弁当です。

f0132919_1195212.jpg


 ■レンコンの蠣油醤ごはん by Lantanaさん

 ■ビターゴート炒め これまた by Lantanaさん

 ■じゃがいもとわかめのじゃこ煮

いつもこんな感じで、ごはんと、おかず2品。晩御飯をそのまま、たっぱに詰めるだけです。
日本的なお弁当を作ってる方の参考にはなりません、あしからず。

「昨日の夜と、まったく同じものを、オさん、食べてるの?かわいそう~」
って、そんなことはありませんよ。
オが、お弁当を持っていくのは、夜勤のときだけなので、前の晩、私が夜1人で作って食べた晩御飯が翌日のオのお弁当になります。

で、私は昨日の夜と、同じものを食べてますけどね(笑)
べつにそれは気にならないんです。
それよりも、外で油っぽいものを食べるほうが苦痛です。
ほんと、最近、ローカル食、食べてません。。。

あ、この「レンコンごはん」はですね、ほんとおいしくって、オにも大好評でした。
パクチー好きな方は、たっぷり入れて、どうぞお試しあれ♪
[PR]
by funghk | 2007-03-15 11:28 | その他

元朗の街市の野菜

今まで、野菜は、うちのマンションのすぐ近くにある街市で買っていましたが、最近、気づいたのが、元朗の中心付近にある街市のほうが、新鮮で種類も多くて、さらに安い!ということ。

それは、うすうす(笑)感じてはいたのですが、家の下だと、とても近いし、ジャージにつっかけで行けるし、あえて元朗まで出なくてもいいや、と思っていました。
うちから元朗までは、チンチン電車で、10分ぐらいかかるので、電車代もかかるわけだし、いくら野菜が安く買えるとしても、時間とお金をかけてまで、行く必要はないと考えていました。

でも、でも、元朗に出る用事があるときに、ついでに野菜を買いに街市をのぞくと、やっぱり新鮮で豊富で安い!

f0132919_17153627.jpg


週末、電車に乗って行きました。
これだけ買って、23ドルです。電車代が、8ドルかかってるけど、これと同じだけを、家の下で買うと、たぶん、28ドルぐらいいきそうだし、たくさん買うときは、元朗まで出る価値はあると思いました。
それに、結局、ジャージにつかっけで出かけたし。。。(笑)
[PR]
by funghk | 2007-03-12 17:16 | その他


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧