カテゴリ:はじめに( 2 )

ごあいさつ

突然ですが、このブログ、そろそろ、やめようと思います。

長らくお付き合いいただき、大変ありがとうございました。
皆様からの、コメントが、本当に毎回うれしかったです。

やめる理由は、何かあった、とか、深刻な理由ではなく、単に、飽きたからです。

自分のレシピは、自分でノートがあるけど、ここで、写真を添えて、タグで整理して、ついでに、誰かが、お、こんな食べ方あるのか、って思ってくれたら、うれしいかなって思って始めたブログですが、もうそろそろ、このへんでいいかな、と。

ベジレシピなんて、いくらでも、ぐぐれば、どんどん出てきますし、私がここでアップしなくてもいいなって(って今頃気づいたか、って感じですな)。


なので、世界に向けて発信するほどの大した内容ではないので、このへんで、閉じようと思います。


もし、万一、お気に入りのレシピなどがあった場合は、どうぞ、メモっておいてくださいませ。
2週間後ぐらいに、ブログ自体を、削除するつもりです。


それでは、本当に、長い間、お世話になりました!!

感謝!!
[PR]
by funghk | 2012-07-30 14:29 | はじめに

香港の食材

このブログでは、香港在住の私が、香港で手に入るものを使って作る野菜メニューを、書いてます。

野菜は、ほとんど街市(市場)で買ってます。たまに、吉之島。

調味料は、ほとんどが吉之島。

他の食材は、ひじき、干ししいたけは、日本から調達してますが、それ以外は、香港で手に入るものばかりです。

日本に住まれている方で、私の作り方を参考に作ってみようと思われる方がいましたら、気をつけてほしいのが、野菜の量です。

香港の野菜は、基本、全部、でかいです。


なすは、日本の2倍~3倍。

ピーマンはなくて、緑パプリカをピーマンがわりに使ってるので、これもでかい。

いんげんも、日本の2倍~3倍あるね、太くて長いから。

玉ねぎ・じゃがいも・にんじんは、日本と同じサイズ。


(材料)に書いてある量は、すべて、香港街市で買った場合の大きさを基準にして書いてますので、日本の野菜を使う方は、適宜、調整してください。
[PR]
by funghk | 2010-07-13 14:20 | はじめに


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧