<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

セロリとにんじんのナムル

日本のセロリって、葉っぱが青々として、茎も太くて立派で、見るからにシャキシャキでおいしそうですよね。
香港のセロリは、なんかしょぼいです(笑)
でも、味はセロリなので、まぁ、よしとしましょう。

ちなみに、ジャイくんはセロリが好きです。
(好きだと、本人が言ったわけではないですけど)
生のセロリを、シャキシャキと一生懸命食べます。
冷蔵庫からセロリを出して、料理を始めると、ずっと足元で待ってます。

ごま油の香りと、塩味が、セロリとにんじんにぴったりのサラダです。
白ねぎの千切りも、たっぷり入れてください。

f0132919_10441657.jpg


(材料)  セロリ・・・・・・細切り
       にんじん・・・千切り
       白ねぎ・・・・千切り
       ごま油・・・・・大1
       しょうゆ・・・・小1
       塩、黒こしょう

(作り方)

セロリとにんじんと白ねぎを、上記調味料と混ぜるだけです。
数時間なじませたほうがおいしいです。
あと、塩は心持ち多目がいいです。
[PR]
by funghk | 2007-05-30 10:47 | サラダ

きのこたっぷり麻婆豆腐

きのこは食物繊維が豊富らしいので、おなかのお掃除がしたいときに、このメニューできのこをたっぷり食べます。
多いかなって思うぐらい、どんどんほりこんでも、しなしなになって、カサが減るので大丈夫。

きのこの旨みをたっぷり吸った豆腐がおいしいです。

f0132919_1155092.jpg


(材料)  しめじ・・・・・・・・ほぐす
       えのき・・・・・・・ほぐす
       生しいたけ・・・・細切り
       白ねぎ・・・・・・・小口切り
       きぬさや・・・・・斜め半分に切る
       豆腐・・・・・・・・大きめの角切り(水切りしなくていい)
       豆板醤・・・・・・小1
       オイスターソース、酒・・・各大1
       しょうゆ・・・・・・大1/2

(作り方)

1. ごま油できのこを炒める。しんなりしたら、豆板醤を入れてさっと炒める。

2. オイスターソース、酒、しょうゆを入れて、豆腐も入れて、ふたをして弱火で10分。

3. 仕上げにきぬさやを入れて、ひと煮立ちしたらできあがり。
[PR]
by funghk | 2007-05-29 11:10 | 主菜

白菜とニラのナムル

ニラ、好きなんですけど、オが、あまり好きじゃないらしいです。(って、誰も聞いてないって)
好きは好きらしい。味は好きらしい。
餃子とか、玉子焼きに、みじん切りでたっぷり入ってるのは好きだし、日本でラーメン屋さんで、みじん切りのニラの漬物みたいなやつがテーブルに置いてあったら、たっぷり入れて食べる。
でも、ニラの5センチぐらいの長さのやつが、野菜炒めなんかに入ってると、あまり好きじゃないらしい。
噛み切れない、あの食感が、どうもイヤみたいです。
くにょくにょっていうか、歯に挟まるっていうか。

ニラも、ゴーヤーといっしょで、食べると健康になりそうな気がするので、いっぱい食べたいお野菜です。
なので、短めに切って、入れちゃいました。

f0132919_1137353.jpg



(材料)  白菜・・・・・ざく切り
       ニラ・・・・・3-4センチにざく切り
       にんにく・・・おろし
       しょうが汁・・・小1/2
       すりごま・・・・大1
       しょうゆ・・・・小1
       ごま油・・・・小2
       塩少々

(作り方)

白菜とニラをゆでて、しぼって、上記調味料であえるだけです。
[PR]
by funghk | 2007-05-23 11:40 | サラダ

なすときゅうりのビビンバ風

きゅうりは、サラダだけじゃなくて、炒めてもおいしいですね。
でも、どうしても水っぽくなるし、なかなか納得のいくレシピがありませんでしたが、見つけました。

これは、ちっちゃく切って、濃い味をからめるので、きゅうりにもしっかりと味がつき、でも、歯ごたえはきちんと残っていて、ごはんにのせて食べると、おいしいビビンバ丼になります。

f0132919_1112343.jpg


(材料)  なす・・・・・1本
       きゅうり・・・2本
       青ねぎのみじん切り・・・たくさん
       にんにく、しょうが・・・・すりおろし
       コチュジャン・・・・小1~2
       しょうゆ・・・・・・・・大1

(作り方)

1. なすときゅうりは、サイコロ状に切る。

2. フライパンに油を熱し、なすを炒める。しなっとしたら、きゅうりも炒める。

3. にんにくとしょうがのすりおろしを入れて、コチュジャン、しょうゆを入れて、炒めて、なすときゅうりに充分しみこんだら、青ねぎをたっぷり入れて、ざっとかきまわしてできあがり。


元レシピはこちら
[PR]
by funghk | 2007-05-22 11:19 | 主菜

ゴーヤーごまツナサラダ

さらにゴーヤー続けます(笑)

ちなみに、これが香港のゴーヤー。

f0132919_157669.jpg



長細いタイプのやつもあるんですが、こっちの短いタイプのほうが、苦味が強くて、より健康になれそうな気がするので、もっぱらこっちを使用してます。

このレシピは、定番のツナマヨサラダ。
ゴーヤー初心者には、ぴったりです。マヨとツナで、苦味がやわらぎ、さらに、すりごまと炒りごまがたっぷりで、風味いっぱいです。
そこにレモンが入って、ツナマヨのくどさがなくなり、さっぱりしてます。

f0132919_1595836.jpg


(材料)  ゴーヤー
       ツナ
      すりごま・・・・・大1.5
       マヨネーズ・・・大1.5
       しょうゆ・・・・・・小1
       レモン汁・・・・・小2
       炒りごま・・・・・小2

(作り方)

1. ゴーヤーは薄切りにして、塩もみして、ぎゅっとしぼる。さっとゆでて、またしぼる。

2. ツナと上記調味料を混ぜてできあがり。

*元レシピはこちら
[PR]
by funghk | 2007-05-21 15:24 | サラダ

0査0乍

「ja1 ja1」って読みます。ココナッツミルクのデザートです。
豆がいっぱい入ってます。まめらーとしては、この上なく満足できるデザートです。

まず、これを買ってきましょう。

f0132919_14421935.jpg



ここには5種類の豆さんが入ってます。

f0132919_14425331.jpg

あずき
金時豆
ムング豆(緑豆)
ひよこ豆
紅花豆(日本語不明)








(材料)  ミックスビーンズ
       黒砂糖もしくは黄砂糖(ローカルスーパーで塊の棒状で売ってます)
       ココナッツミルク
       塩

(作り方)

1. 鍋に豆を一晩浸す。
  (量に気をつけないと、明日の朝、水を吸いまくった豆が、鍋からあふれることになります)

2. 水を替えて、たっぷりの水を入れて、火にかけ、沸騰したら、白いアクがもこもこと出てくるので、すくいとる。

3. あとは、ひたすら弱火で1時間半ぐらい。
   豆が、ほろほろになったら、好みの量の黒砂糖を入れて、塩をひとつまみ。
   ココナッツミルクを入れて、ちょっとぐつぐつさせたら、できあがり。

さぁ、いただきます。

f0132919_14473070.jpg

[PR]
by funghk | 2007-05-19 14:49 | その他

もやし入りゴーヤーチャンプルー

ついでにチャンプルーものせてみます。
お肉入れないので、もやしと、ツナで、ボリュームを出してます。
豆腐とゴーヤーだけで、シンプルに作るときもあります。


f0132919_11203071.jpg


(材料)  ゴーヤー
       豆腐・・・水切りしておく
       もやし
       ツナ缶
       卵
       かつおぶし
       だしの素、しょうゆ、塩

(作り方)

1. ゴーヤーを薄切りにして、塩もみして、水分が出たら、ぎゅっとしぼる。

2. 油を熱し、豆腐をそのままドカンと入れ、大きくくずして、焼き目をつける。
  (ここであんまりかきまわすと、豆腐が崩れるので、表面が焼けてから動かすようにしてください)

3. 豆腐に焼き目がついたら、ゴーヤー、ツナ、もやしを順番に炒め、溶き卵を回しかけ、調味料を振って、半熟になったころ、大きく動かして、かつおぶしを入れて、大きく混ぜてできあがり。
  (調味料の量は、全部適当で。。。ちょっと多目がおいしいかな)

(つけたし)

もし、苦いのがイヤだったら、1.のあと、さっと湯通しして、しぼったら、苦味が抜けます。

 
[PR]
by funghk | 2007-05-18 11:21 | 主菜

ゴーヤーとパプリカサラダ

ゴーヤー、2年前に初めて食べました。それ以来、すっかり夏のレパートリーになりました。
チャンプルーもしますが、私はサラダのほうが多いかな。
ゆでて、しぼると、ぐんとカサが減るので、たっぷり食べられます。

ゴーヤーサラダにするときは、マヨネーズを使うことが多いんですが、たまにはさっぱり系もいいかな、と、こんなサラダにしてみました。

マヨネーズを使うと、苦味がやわらぐのでいいんですが、最近、この苦味がおいしいと思うようになってきたので、苦味を味わってみました(笑)

f0132919_1138038.jpg



(材料)  ゴーヤー
       黄ピーマン
       玉ねぎ
       しょうゆ、酢、オリーブオイル・・・・各大1
       黒こしょう

(作り方)

1. ゴーヤーは薄切りにして、塩もみして、ぎゅっとしぼり、それをさっとゆでて、またしぼる。
  (こうやって2回しぼると、かなり苦味が抜けます)

2. 黄ピーマン、玉ねぎは薄切りにする。
  (香港の玉ねぎはちょっと辛い気がするので、私は塩もみします)

3. これを、上記のたれであえて、黒こしょうを振ったらできあがり。
   冷やしてから食べてください。
 
[PR]
by funghk | 2007-05-17 11:43 | サラダ

れんこんのかつお炒め

香港のれんこんは、日本に比べてとても安いので、うちでは、しょっちゅう登場します。
歯ごたえのあるしゃきしゃきの食べ物が大好きな私は、れんこんが大好きです。

ビタミンCも豊富らしいです。が、特にそういうことを考えてるわけではなく、ただただ、しゃきしゃきしたものが食べたくなると、れんこんを食べてます。

これは、れんこんさえあれば、あとは家にあるもので作れるので便利です。ピリ辛が好きな人は、多めに赤唐辛子を入れてください。

f0132919_14322971.jpg



(材料)  れんこん
       ごま油
       三温糖・・・・・大1
       しょうゆ・・・・大1 1/2
       酒・・・・・・・・大1
       赤唐辛子
       かつおぶし

(作り方)

1. れんこんは、乱切りにして、酢水にさらして、水を切る。
2. ごま油を熱し、れんこんを入れて中火で炒める。三温糖を入れて、ざざっとからめる。
3. しょうゆ、酒、焦げそうなら水を少し足して、炒め煮にする。赤唐辛子も入れる。
4. かつおぶしをふって、できあがり。
      
[PR]
by funghk | 2007-05-16 14:33 | 副菜

八宝菜

八宝菜って、ちゃんと8種類の具があるから、八宝菜の名前だったんですね。
知りませんでした。
私の八宝菜は、定番のたけのこが入ってませんが(単にきらいという理由)、皆さんは入れてくださいね。うずら卵も入れてあげてくださいね(これは単に買えないから入れてません)。
にんにく・しょうがも数えると、いちお、8種類になります(笑)

これ、お野菜しか使ってないけど、いろんなお野菜の旨みが出て、充分においしいですよ。
フライパンで味見するときは、薄味かなと思うけど、食べてるうちに、これぐらいでよかったな、しみじみおいしいなって思います。

f0132919_1714457.jpg


(材料)  白菜・・・・ざく切り
       きくらげ・・・水でもどして細切り
       しいたけ・・・細切り
       にんじん・・・千切り
       ニラ・・・・・・5センチざく切り
       もやし
       にんにく、しょうが・・・みじん切り
       酒・・・・・・大1
       水・・・・・・大2 (鶏がらスープでもいいです)
       しょうゆ・・・大1      
       塩、こしょう、ごま油
       片栗粉

(作り方)

1. ごま油でにんにく・しょうがを中火で炒める。香りが出たら、固い野菜から投入。

2. にんじん、きくらげ、しいたけ、白菜、ニラ、もやしの順に適当に入れて、強火で炒める。

3. 酒と水としょうゆを入れて、3分ほど煮る。

4. しんなりしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、仕上げにごま油を回しかける。
[PR]
by funghk | 2007-05-11 17:14 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧