<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

緑豆沙

なんか、昨日、突然「緑豆のお汁粉」が食べたくなり、帰りに緑豆を買ってきました。
ていうか、「緑豆沙」、食べたことないんですけどね。
いつも、酒楼でのデザートは「紅豆沙」を選ぶので、「緑豆沙」は食べません。

食べたことないものを、突然食べたくなるってのも、変な話ですが、とにかく、すごく食べたくなったので、買ってきて、緑豆はすぐに煮えるとネットでチェック済みだったので、即効、炊きました。

1時間ほど炊いたら、ふわふわふわっとふくれて、ぽこぽこっとはじけて、ぼわんぼわんになりました。
その様子がめっちゃ可愛かったです。

他の豆たちって、煮えたかどうか、一粒食べないといけませんが、緑豆は、食べなくてもいいですね。こうやって、ぼわんぼわんって、はじけたらできあがりですね。

お約束の黒糖を入れて、ほんとは白玉も入れたかったんだけど、白玉を作ってる時間も惜しいほど、早く「緑豆沙」を食べたかったので、そのままいきました。


f0132919_1147278.jpg



うまうま!

緑豆は、浮腫に効くらしいので、食べたあと、夜中にトイレに起きるかな、とちょっと思ってたんですが、何もありませんでした(笑)

排毒の効果を期待するなら、お砂糖は入れないで、塩味だけで食べるのがいいらしいです。

今度は、カレーに使ってみます。
[PR]
by funghk | 2007-06-29 11:49 | その他

トマトとセロリのスープ

夏にぴったりのスープ。
煮込まなくてもいいので、台所で汗を流す必要もありません。
沸騰して、火がとおったら、できあがり。
すっぱしょっぱくて、食欲なくても大丈夫。


f0132919_16172516.jpg



(材料)

トマト・・・・・・1個
セロリ・・・・・1本
パクチー・・・適当
スープの素
酢、しょうゆ、ごま油

(作り方)

1. トマトは角切り、セロリは筋をとってトマトと同じぐらいの角切り。
   パクチーはざく切り。

2. 鍋にカップ3杯の水と、スープの素を入れる。

3. トマトとセロリを入れて、沸騰したら、酢 小1を入れ、味を見てしょうゆを少したらす。
   仕上げにごま油をたらして、できあがり。

*私は、ベジ用のスープの素を使ってますが、べつに鶏がらでもコンソメでも、なんでもいいです。
[PR]
by funghk | 2007-06-28 16:21 | スープ

白菜仔と干しえび炒め

これは、私の好きな香港の野菜、白菜仔です。


f0132919_16425853.jpg



白菜仔には、2種類あって、ちっちゃいやつ(葉っぱだけで、芯がほとんどない)と、大きいやつがあります。
これは、大きいほうです。
ちっちゃいやつは、おいしいけど、洗うのが大変(笑)
一房一房がちっちゃくて、芯のところに土がついてるので、それを一個一個洗うのが面倒なので、私は、もっぱらこっちの大きいほうばかり食べてます。

2人で食べるときは、この塊を3つ買うとちょうどよいです。

白菜仔は、青梗菜と菜心(だったか芥蘭だったか)の子供だそうです。
なので、青梗菜よりはしっかりと味があり、菜心ほど固くないってわけです。
ほんと、そのとおりで、ほどよい歯ごたえに、ほどよい葉のやわらかさで、私は大好きです。

これはシンプルに、炒めましょう。
白菜仔は、炒めると、緑の葉っぱが、さらに緑になって、食欲をそそります。

f0132919_16455872.jpg



(材料)

白菜仔・・・・3つ
干しえび・・・適量、水でもどしておく

(作り方)

1. 白菜仔は、芯と葉に分けておく。干しえびは、粗みじん切り。

2. フライパンに油を熱し、干しえびを炒め、ぱちぱちしたら、白菜仔の芯を入れる。

3. 芯がやわらかくなったら、葉を入れて、大葉にんにくしょうゆを回しかける。
[PR]
by funghk | 2007-06-26 16:52 | 副菜

きくらげとえのきの卵とじ

おいしいきくらげをいただいたので、何かおいしい食べ方はないかなぁ、とやってみたのが、これです。
きくらげ、=きのこ、ってことで、きのこ仲間で、えのきと合わせたら、仲良しではないかと思いやってみました。

このきくらげ、黒龍江省の出身で、めちゃめちゃふくらむんです。
初めて、水でもどしたとき、超びっくりでした。
2倍どころか、10倍以上です。すごいですよ。


f0132919_1702080.jpg
水に浸して、台所を離れ、しばらくして、台所にもどったとき、我が目を疑いましたもん。
「どんだけ、増えてんねん!生きてんのか!」って思いました。
ぷくぷくしてて、おいしそうでしょ?




えのきと合わせて、甘辛味の卵とじにしました。
にんにく風味でご飯がすすみます。

f0132919_171046.jpg


(材料)

きくらげ・・・・・適量
えのき・・・・・・1袋
卵・・・・・・・・・1個
にんにく・・・・1かけ
てんさい糖・・・小1
しょうゆ・・・・・大1
ごま油

(作り方)

1. にんにくはみじん切り。えのきは、半分に切る。きくらげは、この黒龍江省のやつは、このままでいけますが、ふつうのきくらげだと、一口大に切ってください。卵を溶いておく。

2. フライパンを熱し、中火でにんにくを炒め、香りが出たら、きくらげを炒める。

3. えのきを入れて、しんなりしたら、卵を回し入れ、動かさずに待ち、半熟になりかけたら、ざっと回して、てんさい糖としょうゆを入れて、味をつけたらできあがり。
[PR]
by funghk | 2007-06-25 17:12 | 副菜

凍り豆腐の超辛炒め

辛いのは、けっこういけるほうです。
でも、オには、かないません。彼は、辛いのを感じる味覚が、1本、切れてて、感じてないんじゃないかというほど、めちゃくちゃ辛いものを、平気で食べます。

街市で売ってる、青唐辛子、食べたことありますか?
長さ15センチぐらいの、大きいやつです。
あれ、辛いっすよ。でも、おいしいです。
街市のおばちゃんによると、先がとがってるやつは、辛くて、とがってないやつは、それほど辛くないって言うんですが、わからん。。。

とりあえず、これを切るときは、注意してくださいね。
息を吸い込んだら、思い切りむせますし、切ったときのその指で、目とかほっぺをこすると、あとで、とんでもないことになりますよ。
切り終わったら、きれいに手指を洗ってください(笑)

f0132919_16383348.jpg



(材料)

凍り豆腐・・・・・2/3丁
青ししとう・・・・3本
玉ねぎ・・・・・・1/2個
卵・・・・・・・・・・1個
豆板醤
てんさい糖・・・・小1
みりん・・・・・・・小1/2
しょうゆ・・・・・・大1
酒・・・・・・・・・・大1
ごま油

(作り方)

1. 凍り豆腐は、もどして、しぼって、卵液につける。

2. 青ししとうは、縦半分に切って、種を取って、斜め薄切り。玉ねぎは、細切り。

3. フライパンに油を熱し、玉ねぎ、青ししとうを炒める。しんなりしたら、凍り豆腐も炒める。

4. 豆板醤を入れ、香りが出たら、てんさい糖・みりん・しょうゆを入れる。

5. ごま油をたらしてできあがり。

(注意)

かなり辛いレシピですので、辛いのがだめな人は、やめたほうがいいかも。。。
でも、暑い夏にはぴったりです。
[PR]
by funghk | 2007-06-21 16:45 | 主菜

ひじきとコーンとじゃこのチャーハン

いつもは、白米に、3分の1の玄米を混ぜて炊いてますが、チャーハンにするときは、2分の1に玄米を増やします。
ほんとは、全部玄米でチャーハンをすると、ぱらぱらっとして、きれいにしあがるんだけど、オがどうしても、まだ、100%玄米はイヤみたいなので、2分の1ぐらいで。。。
それでも、もちっ、ぱらっ、と仕上がるので、玄米チャーハンはおすすめです。

新しい具の組み合わせでチャーハンのレパートリーを増やしたかったんですが、特に思いつかず、とりあえず冷蔵庫にあったものを、ちょっとづついろいろ入れてみました。
そしたら、かなり、おいしい組み合わせができたので、アップします。

さっぱりめにしたかったので、しょうゆではなく、ぽん酢を使ってみたら、じゃこの旨みと、コーンの甘さと、ぽん酢がからまっておいしかったです。

f0132919_14585143.jpg


(材料)

ひじき・・・・・・・・・・・水でもどして、長ければ切る
にんじん・・・・・・・・・角切り
コーン
いんげん・・・・・・・・・小口切り
白ねぎ・・・・・・・・・・小口切り
じゃこ

だしの素
ぽん酢

(作り方)

1. フライパンに油を熱し、白ねぎとじゃこを炒める。じゃこが、かりかりになってきたら、野菜を入れて炒める。

2. ごはんを入れて、強火にして、だしの素、ぽん酢を回しかけてできあがり。

★ぽん酢は、2人分のチャーハンで大2ぐらいでした。
[PR]
by funghk | 2007-06-15 15:04 | ごはん・麺

白菜と干し椎茸のオイスターソース煮

これ、めちゃうまです。

料理本で見つけたレシピですが、白菜と干し椎茸だけなのに、びっくりするぐらいおいしくて、もううちの定番で、何度も作ってます。

たっぷり汁を吸った春雨とうすあげが、たまらなくおいしいです。

f0132919_1042447.jpg



(材料)

白菜・・・・・・・3-4枚、ざく切り
干し椎茸・・・2枚、もどして細切り
にんにく、しょうが・・・みじん切り
うすあげ・・・・油抜きして細切り

サラダ油、ごま油
★オイスターソース・・・大1/2
★酒・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
★しょうゆ・・・・・・・・・・・大1
★てんさい糖・・・・・・・・小1

(作り方)

1. サラダ油でにんにくとしょうがを中火で炒め、白菜と干し椎茸も入れて炒める。

2. 椎茸のもどし汁と水を合わせて、200ml ほど入れ、春雨(乾いたままでOK)と
   うすあげも入れる。

3. ★の調味料を全部入れて、ふたをして弱火で10分煮込む。
   (春雨が水分を吸って、汁がなくなりそうだったら、水を足してください)

4. 仕上げにごま油をふって、できあがり。
[PR]
by funghk | 2007-06-13 10:41 | 主菜

いもといんげんごま油炒め煮

COOKPADからのレシピです。
いもといんげんだけ?って思ったけど、やってみたら、すっごくおいしい。
最初にごま油で炒めると、コクが出るというか、味がなじむというか、おいもさんがホクホクにしあがります。
翌日もおいしいし、冷めてもおいしいし、しょっちゅう作ってます。

あ、それから、お砂糖ですが、三温糖のほうが、白砂糖よりもかなり体にいいのかと思ってましたが、そうでもないようです。。。
なので、ちょうど三温糖がなくなったので、これからは、てんさい糖を使います。


f0132919_10344837.jpg


(材料)  じゃがいも・・・・・一口大に切る
       いんげん・・・・・2-3等分に切る
       ごま油・・・・・・・大1 
       てんさい糖・・・・大1 1/2
       しょうゆ・・・・・・大1
       だしの素

(作り方)

1. ごま油で、じゃがいもといんげんを炒める。

2. だし汁をひたひたに入れて、ふたをして8分煮る。

3. てんさい糖と、しょうゆを入れて、ふたを取って、5分煮る。

(元レシピはこちら)
[PR]
by funghk | 2007-06-12 10:42 | 副菜

春雨中華サラダ

最近、春雨をよく食べます。
野菜炒めに入れてもおいしいし、サラダはもちろん、スープにも合うし、春雨自体には味がないのに、つるつるとおいしいですね。

暑いときは、よく冷えたサラダが、気持ちいいですよね。

食欲のないときは、これをボールにいっぱいつくって、サラダとしてではなく、冷麺のように主食にして食べちゃったりもします。


f0132919_15501980.jpg


(材料)  春雨・・・・・・・お湯でもどして、ざるにあげ、ごま油をからめておく
       きくらげ・・・・もどして、千切り
       にんじん・・・千切りにして、さっとゆでる
       きゅうり・・・・千切り

(たれ)

しょうゆ、みりん、酢、ごま油、すりごま ・・・ 各大1

たれをボールに合わせ、そこへ春雨を入れて、春雨に充分からませてから、きくらげ、にんじん、きゅうりを合わせるほうがいいと思います。
[PR]
by funghk | 2007-06-11 15:53 | サラダ

焼き蕎麦

以前、本ブログのほうで紹介したことがあったんですが、写真ができたので、のせます。

おそばを焼いて食べます。え?って思うけど、これが、香ばしくておいしいんです。
そして、しょうがと、ねぎと、わかめで、さっぱり。
夏の週末のランチなど、軽くすませたいときに、おすすめです。


f0132919_13344779.jpg


(材料)  そば・・・・・乾めんでも生でも。ゆでて、ごま油をからめておく。
       白ねぎ・・・斜め切り
       わかめ・・・ざく切り
       しょうが・・・千切り
       ごま油、しょうゆ

(作り方)

1. ごま油を熱し、しょうが、白ねぎを炒め、香りが出たら、わかめを入れる。

2. わかめを入れたら、すぐにそばを入れて、焼き付けるようにする。

3. しょうゆを鍋はだから回し入れ、少しこげて、香ばしいにおいになったら、できあがり。
   もう一度、ごま油を少したらして、どうぞ。
[PR]
by funghk | 2007-06-07 13:37 | ごはん・麺


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧