<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

茶レンズ豆のポタージュ

ずっと欲しかったミキサーが、ようやく手に入りました。
先月からずっと探してたんですが、なかなか、これぞと思うものがなく、迷ってましたが、ようやく先週末、購入を決定。

即効、ポタージュスープを作りました。

うおーーー!!!うまーーーー!!
と叫びたくなるほどの、うまさでした。
調味料はなんにも入ってないんですよ、塩しか。
なのに、この、底力のあるうまさは、なんなんでしょうか。

でも、週末しか作れないですね。
ミキサーを、出してきて、使って、洗って、しまう、という動作が、かなり面倒。。。


f0132919_11382287.jpg


(材料)

茶レンズ豆・・・・(乾いた状態で)1/2カップ
          一晩浸水
玉ねぎ 1/2個・・・・縦にスライス
セロリ 1本・・・・・・・斜めスライス
オリーブオイル、塩

(作り方)

1. オリーブオイルで、玉ねぎとセロリをよく炒める。

2. レンズ豆を入れて、ざっと混ぜたら、水を3カップ。

3. 沸騰したら、弱火にして20分。

4. 塩を多目に入れて、調味して、ミキサーにかける。

5. 鍋にもどして、温めたらできあがり。
[PR]
by funghk | 2007-07-31 11:42 | スープ

青唐辛子のじゃこ炒め

ししとうの巨大版です。

f0132919_1741281.jpg


街市に行くと、たくさん売ってます。
見るからに辛そうです。
街市のおばちゃんいわく、しっぽが尖ってるものほど、辛いらしい。

そのときによって、辛さもいろいろなんですが、辛いものにあたったときってのは、もう、切るときからすでにわかります。

切りながら、鼻がツンツン痛くなって、涙が出てきます。

まちがっても、青唐辛子をさわった指で、目やほっぺをこすらないように、気をつけてください。とんでもないことになりますから。

でも、ごはんにとってもよく合います。
これだけで、ごはんおかわりできます。


f0132919_1745189.jpg


(材料) 2人分

青唐辛子・・・・・・5-6本
じゃこ・・・・・・・・・適当
ごま油
しょうゆ
みりん


(作り方)

1. 青唐辛子は、縦半分に切って、種をとって洗い、斜め薄切りにする。

2. フライパンにごま油を中火で熱し、青唐辛子を炒め、しなしなになったら、じゃこを入れて炒める。

3. みりん 少々 と、しょうゆ 小2 と、酒 大1 ぐらいで、炒め煮にする。

★炒めてるとき、決して、そのにおいをかごうとして、フライパンの上へ、鼻を持っていかないように。
[PR]
by funghk | 2007-07-17 17:11 | 副菜

きゅうりとパプリカのオイスターソース炒め

またきゅうり炒めです。
赤ピと黄ピを使って、色鮮やかにしてみました。
味付けは、誰がやっても失敗しないオイスターソース+しょうゆ。

水分が出るとべちょっとするので、がががっと強火でいってください。
あっというまに完成です。

*街市で買い物するときのために、広東語を書いてみました。

f0132919_10445860.jpg


(材料) 2人分

きゅうり(青瓜)・・・・・2本
赤ピーマン(紅椒)・・・半分
黄ピーマン(黄椒)・・・半分
にんにく(蒜頭)・しょうが(薑)・・・みじん切り
オイスターソース(蠣油)・・・大1
しょうゆ(豉油)・・・・・・・・・・・しょうゆ
ごま油(麻油)

(作り方)

1. きゅうりは、縞目に皮をむき、3-4等分し、それを縦に4つに切る。

2. 赤ピーマン、黄ピーマンは、乱切り。
   (小さめのほうが味がしみます)

3. フライパンにごま油を中火で熱し、にんにくとしょうがを入れる。

4. 香りが出たら、きゅうり、ピーマンを順に投入。強火でががっと炒める。

5. オイスターソースとしょうゆで味付けをしてできあがり。


参考にしたのはこちらのレシピ
[PR]
by funghk | 2007-07-16 10:59 | 主菜

スパゲティチャプチェ

オレンジページにのってたレシピ。
もとは、ミンチ入りのレシピだったので、肉なしにすると、弱い味になるかな、と思ったけど、なんのその。
めちゃくちゃ、おいしかったです。
今までに食べたことのない味。

オの弁当用に作ったので、写真がたっぱ入りですが、オにも、これが大好評。
会社で、チンしてたら、同僚たちに、

「おーーー!好香呀(めちゃいいにおいー)!」と言われたそうです。
よかった。

韓国春雨で作るチャプチェを、細いスパゲティを使って作ります。


f0132919_1691640.jpg



(材料) 1人分
 
スパゲティ・・・・・1人分、ゆでてごま油をからめておく
きくらげ・・・・・・少々、もどしておく
にんじん、きぬさや、赤パプリカ・・・・いずれも少々(笑)
ごま油
★にんにくすりおろし
★コチュジャン・・・・・・小1
★酒・・・・・・・・・・・・・・小1
★てんさい糖・・・・・・小2
★すりごま・・・・・・・・小2
★しょうゆ・・・・・・・・・小4


(作り方)

1. きくらげ、にんじん、きぬさや、赤パプリカは、全部千切り

2. ごま油で野菜を炒め、塩・こしょうをふり取り出す。

3. スパゲティと野菜と、★印の調味料をボールであえてできあがり。
[PR]
by funghk | 2007-07-13 16:08 | ごはん・麺

冷奴ザーサイのせ

暑いんで、ささっといきましょう。

冷奴、子供のときは、きらいでした。
味、ないやん、って思ってました。
大人になってから、だんだん、そのよさがわかってきました(笑)

シンプルに青ねぎとしょうがのせが、一番うまいと思いますが、これもかなり好きです。
ザーサイの旨みと、ごま油の風味が、食欲をそそります。

f0132919_15461080.jpg


(材料)

豆腐・・・・・薄いだし汁に豆腐を入れ、沸騰させ、そのまま冷ましておく
白ねぎ・・・千切り
ザーサイ・・・粗みじん切り
白ごま
しょうゆ、ごま油

(作り方)

ごま油で、白ねぎとザーサイをさっと炒めて、それを豆腐にのせる。
白ごまをふって、食べるときに、しょうゆをかけてください。それだけ。
[PR]
by funghk | 2007-07-11 15:49 | サラダ

緑豆沙餅入り

あれから、思いっきり緑豆ブームです。
めちゃおいしいです。毎日毎日、せっせと炊いてます。
昨晩も、夕食終わって、皿洗いも終わって、歯磨きも終わったのに、どうしても我慢できず、それから炊き始め、夜の10時過ぎに食べてました。


f0132919_9555528.jpg


餅入りがこれまたうまいです。
たまりません。
[PR]
by funghk | 2007-07-05 09:56 | その他


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧