<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ポテトのチーズ焼き

じゃがいも料理です。
ホクホクしたもの(かぼちゃ、さつまいも、くり)は大好きですが、じゃがいもは、そんなに好きではないんだけど、でも、やっぱりおいしいと思います(どっちやねん、と突っ込まないで)。

しょっちゅう食べたいとは思わないんですが、でも、安いし、いつでも買えるし、日持ちするし、便利なお野菜ですね。
サラダによし、メインによし、スープによし、ちょっとした副菜にもなるし。

それでは、まずはコレ。

オイルサーディンの缶詰は買い置きがあるし、パセリも冷凍してあるし、あとはチーズさえ買ってくれば、いつでもできます。

やっぱりじゃがいもにはチーズ!ビバ!って感じです。


f0132919_15542572.jpg



(材料)

オイルサーディンの缶詰(3匹ぐらい入ってるやつ)
じゃがいも ・・・ 1個
にんにく、パセリ ・・・ みじん切り
赤唐辛子
チーズ ・・・ できればチェダーチーズ、サイコロ状に切る

オリーブオイル
塩・こしょう

(作り方)

1. じゃがいもを厚さ5mmのいちょう切りにして、やわらかくなるまでゆでて、ざるにあける。

2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、にんにくと赤唐辛子を炒める。

3. 香りが出たら、じゃがいもを入れて、木しゃもじで適度につぶしながら炒める。

4. オイルサーディンも入れて、ほぐしながら炒める。

5. 塩・こしょうしたら、耐熱皿に移し、チーズとパセリをのせて、トースターで5分。
[PR]
by funghk | 2007-11-30 15:52 | 主菜

具だくさんオムレツ

もう1回卵。
こっちは、余り野菜をなんでもみじん切りにして入れただけなので、レシピでもなんでもないけど、粉チーズと、豆乳で、ちょっぴりふんわり仕上げです。
見た目も、色とりどりで、きれいです。


f0132919_13245651.jpg



(材料)

卵2個 ・・・ 割りほぐす
大根、にんじん、玉ねぎ ・・・ みじん切り
ほうれん草 ・・・ ゆでてみじん切り

塩、こしょう
豆乳 ・・・ 大1
粉チーズ ・・・ 大1

(作り方)

1. オリーブオイルで、野菜を炒めて、塩こしょうして、取り出して、卵液と混ぜる。

2. フライパンにオリーブオイルをちょっと足して、卵液を焼く。それだけ。。。
[PR]
by funghk | 2007-11-28 13:27 | 副菜

千切り大根の卵焼き

大根たっぷりの卵焼きです。
しょうが風味のあんかけにして、さっぱりと、でもツナ入りでこっくりといただきます。
大根って、千切りにして炒めると、たっぷり食べられます。


f0132919_1354464.jpg





(材料) 2人分

大根 ・・・ 長さ6cm分ぐらいを千切り
ツナ ・・・ うちは小さい缶をさらに半分だけ使います
卵 ・・・ 2個

 *しょうが汁 ・・・ 小1
 *コンソメスープ ・・・ 1/4cup
 *酒、みりん ・・・ 小1 1/2
 *しょうゆ、塩 ・・・ 少々

 *片栗粉 大1 ・・・ 同量の水で溶いておく

(作り方)

1. ごま油をフライパンに熱し、中火で大根とツナを炒める。
   大根がしんなりしたら、塩をふって取り出す。

2. ボールに卵を溶き、そこへ1の具を入れて、菜箸でざっとかき混ぜる。

3. フライパンにごま油をしき、2の卵液を一気に入れて、3分ほど焼く。
   焼き色がついたら、ひっくりかえしてさらに2分。皿に取り出す。

4. 卵を取り出したあとのフライパンに、*印を全部入れて、沸騰したら、
   片栗粉でとろみをつけて、卵焼きにかける。
[PR]
by funghk | 2007-11-26 13:06 | 副菜

なすと玉ねぎのごま煮


f0132919_1545856.jpg



以前クックパッドのレシピで見つけたレシピなんですけど、リンク貼ろうと思ったら、どうぐぐっても、出てきません。
なので、元レシピ、貼れません。作者の方へ、すみません。

これ、めちゃくちゃ簡単なのに、すっごいおいしいです。
鍋に全部ほりこんで、ぐつぐつするだけで、コツもなんにもいりません。



(材料) 2人分

なす・・・・1本(香港のなすはでかいので1本)
玉ねぎ・・・1個
青ねぎみじん切り
しょうがすりおろし

*だし汁・・・・・・1cup
*しょうゆ、みりん・・・各大2
*酒、ねりごま、すりごま・・・各大1

(作り方)

1. なすは3等分にして、それを4つ割りにする。玉ねぎは1cm幅の薄切り。

2. 鍋に *印のものをすべて入れ、玉ねぎを入れて強火にかける。

3. 沸騰したら、なすを入れて、しょうがも入れて、弱火にして、ふたをして15分。

4. なすも玉ねぎもとろとろになったら、青ねぎのみじん切りを混ぜてできあがり。


★玉ねぎ1個を、全部薄切りにすると、かなりの量になるので、多いんじゃない?と思うでしょうけど、煮込むと、とろとろになって、かさが思い切り減るので、大丈夫です。
とろとろ玉ねぎが、甘くてとってもおいしいです。
[PR]
by funghk | 2007-11-22 15:15 | 主菜

豆もやしの韓国風スープ

寒くなってきたので、あったまるスープを検索していて、見つけたのがこれ。
簡単にできて、ピリ辛で、おいしーです。
元レシピは、もやしでされていますが、私は大豆もやしが大好きなので、大豆もやしにしてみました。


f0132919_9593695.jpg



ところで、大豆もやしって、日本ではあんまり人気ないんですか?
日本ではっていうか、うちの近所だけかもしれませんが、前回帰省したときに、大豆もやしを買いに行ったら、売ってなくて、スーパーのおばちゃんに「今日は、大豆もやし、売り切れですか?」って聞いたら、

「あ・・・あの、大きな声では言えないんですが・・・・あまり売れないので、やめました。いつも売れ残るんです」

こそこそっと教えてくれました(笑)
べつに大きな声で言ってもいいと思うんだけど。

そうなのかぁ???
私は、もやしよりも、歯ごたえがあって、食べ応えがあるので好きだけどなぁ。

ちなみに、香港では、街市で2ドルで、ボールに山盛り買えます。


(材料)

豆もやし
ねぎみじん切り
にんにくおろし

だしの素
コチュジャン
みそ
ごま油

(作り方)

1. 鍋にだし汁と、にんにくおろしと、コチュジャンを適量入れて火にかける。

2. 沸騰したら、みそを溶いて、ごま油をたらし、豆もやし投入。

3. 豆もやしに火がとおったら、ねぎを散らしてできあがり。
[PR]
by funghk | 2007-11-20 10:03 | スープ

ほうれん草とえのきのねりごまあえ

ほうれん草を続けます。
これは、すりごまじゃなくて、ねりごま使用。
ねりごまって、おいしいですよ。
今まで、ねりごまって、使ったことなかったんですが、2年前ぐらいから常備するようになりました。煮物にも使えるし、サラダにも使えるし、ちょっと足すだけで、こくが出ます。
マヨにも、みそにも、しょうゆにも合うし、便利な調味料です。


f0132919_114823100.jpg


(材料)

ほうれん草
えのき

*ねりごま・・・小1
*しょうゆ・・・小1
*マヨネーズ・・・大1

(作り方)

ほうれん草とえのきをさっとゆでて、しぼって、*印であえるだけ。
[PR]
by funghk | 2007-11-16 15:33 | サラダ

花野菜のエスニック炒め

歯ごたえのあるものが好きなので、根菜大好き、ブロッコリー、カリフラワーなんかも大好き。
ゆでてサラダにするとき、けっこう固めにゆでるので、オに、「煮えてない」って言われるときも。。。
「煮えてます。モウマンタイ」って言い返しますけど。
ま、スパゲティを、ぼよぼよにゆでる国の人には、わからんよね、きっと。

青菜炒めは、多少しゃきしゃき感はあるけど、かりかり、ぽりぽりってわけにはいかないので、歯ごたえのある野菜炒めが食べたいときは、これをします。

最初に下ゆでしておくので、あとは一気にフライパンで強火で炒めるだけです。あっというまにできます。


f0132919_121559.jpg


(材料) 2人分

カリフラワー
ブロッコリー
にんじん
にんにく、しょうが・・・みじん切り
赤唐辛子

黒胡椒
ナンプラー・・・大1強
酒・・・大1

(作り方)

1. カリフラワーとブロッコリーは小房に切り分け、にんじんは短冊切りにして、
   かためにゆでておく。
   (ブロッコリーの芯もそぎ切りにして入れます)

2. フライパンにごま油を中火で熱し、にんにく、しょうが、赤唐辛子を入れる。

3. じゅわっと音がして香りが出てきたら、強火にしてゆでた野菜を入れる。

4. 酒、ナンプラーを回しかけ、黒胡椒をふってできあがり。
[PR]
by funghk | 2007-11-15 12:06 | 主菜

ほうれん草のにんにくしょうが炒め

ほうれん草のおいしい季節になりました。
ほうれん草は、ごまあえが一番好きな食べ方で、あとはバター炒めにしたり、オムレツに入れたり、お味噌汁に入れたりします。

これは、かなり濃い目の味付けで、ぴりから。
意外とごはんに合います。


f0132919_12112768.jpg



(材料) 2人分

ほうれん草 ・・・ ざく切りにして、ゆでて、しぼる
           (本来は、ゆでてから、切ってしぼるんでしょうけど、
            私は面倒なので、切ってしまってから、ゆでてしぼります)
にんにく、しょうが
赤唐辛子

しょうゆ
こしょう
すりごま

(作り方)

1. ボールにたれを合わせておき、しぼったほうれん草を漬ける。

   *にんにくすりおろし・・・1かけ
   *しょうが汁・・・・・・・・・・小1
   *しょうゆ、すりごま・・・各大1
   *こしょう 少々

2. フライパンにごま油を熱し、赤唐辛子を炒める。
   香りが立ったら、ほうれん草を漬け汁ごと投入。
   ざっと炒めたらできあがり。
  (焦げやすいので、注意)
[PR]
by funghk | 2007-11-14 12:14 | 副菜

大根とにんじんと凍り豆腐

お久しぶりです。
って、誰か見てるんだろうか。。。

えーっと、こっちの料理ブログは、実は、日本にいる母親に見てほしくて、始めたブログだったので、母親が亡くなってから、もう見てもらえないんだなぁと思うと・・・・

結局ね、見てもらえなかったんですよね。ブログのアドレスは母親に渡してあり、母親も「見に行くわ」と言ってくれてたんですけど、うちにはPCがないので、「今度、お友達のおうちに行ったときに、見せてもらうわ」ってずっと言ってたんですけど、そのままになっちゃいまして・・・

なので、もうこっちのブログはやめようかと思い、でも、少ないながらも地道に見てくれてる人いるし、うーん・・・としばらく悩んでました。

お料理ブログをやってる人たちって、もうプロ顔負けのメニューを次々とのせて、写真もきれいだし、アイディアもすごいし、そういうのを見ると、私のブログなんて、オリジナルはほとんどなくて、ネットや料理本で見つけたやつを、自分で作ってみて、おいしかったらのせてるだけで、たいしたことないし、意味ないなぁって思ったり。

そしたら、アメリカに住んでる友人が、「中華街でえびそばを買って、えびそばのオイスターソースあえ、作ってるよ。もう何人にも勧めたよ」とメールをくれたんです。
ああーー、自分のレシピ(というほどのものではないが)が、広がってるんだーと思うと、ちょっと嬉しかったです。

自分が作ってみて、おいしいと思ったものをのせて、それを見て、あ、おいしそう、やってみよう、って思ってもらえたらそれでいいやって。

ベジタリアンのオリジナル・レシピを、世界に発信しよう、などという目標は捨てました(って、そんなハイレベルな目標があったのか、笑)。

前置きが長くなりましたが、ってことで、ほそぼそと再開しますので、また見にきてください。

-----------

最近、どんどん味付けが薄くなっていきます。年のせい?
こってりしたものよりも、薄味で、お野菜の味がわかる料理が、好きになってきました。

これは、いつも冷蔵庫にある材料で簡単にできる煮物。便利です。
いつもは、豆腐で作りますが、今回は豆腐がなくて、でも、冷凍庫に凍り豆腐があったので使ってみたら、これがなかなか、味がしみておいしかったです。


f0132919_11421932.jpg



(材料)

凍り豆腐(豆腐でも、どちらでも)・・・・豆腐は一口大、凍り豆腐はもどす
大根、にんじん・・・・・短冊切り
ねぎ・・・・みじん切り

ごま油
だしの素
みりん、酒、しょうゆ・・・各大1

(作り方)

1. ごま油で大根とにんじんを炒める。

2. だしの素少々と、水 1/2cup を入れる。

3. 凍り豆腐を入れて、みりん、酒を入れて、ふたをして中火で10分。

4. しょうゆを入れてさらに5分。

5. 味がしみたら、ねぎを散らしてできあがり。
[PR]
by funghk | 2007-11-13 11:48 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧