<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

えのきとわかめのマヨぽんあえ

超簡単です。でも、おいしい。
前に帰省したときに、父親に教えたら、その後、何度かやってるようです。
「簡単でええなぁ」って言ってました。

簡単ですけど、食物繊維がいっぱい取れて、ミネラルも取れて、体によさげな気配です(笑)


f0132919_1731354.jpg

 

(材料)

えのき ・・・ 一袋
わかめ ・・・ 適当

マヨネーズ ・・・ 適当
ぽん酢 ・・・ 少々


(作り方)

1. えのきとわかめをさっとゆでて、ざるにあげる。

2. 水分が切れたら、マヨと、ぽん酢で、あえるだけ。
[PR]
by funghk | 2008-04-17 17:05 | サラダ

きゅうりの塩ナムル

夏なので、きゅうりです。

私が、香港に住み始めた頃は、「でかきゅうり」しかなくて、日本産の細長くてみずみずしいきゅりが食べたくて食べたくてしかたなくて、SOGOに行って、3本30ドルとか、よく覚えてないけど、とにかく目の玉の飛び出る値段を見て、すごすごと帰ってきた記憶があります。

最近は、街市や、ジャスコにも、日本空輸じゃないけど、台湾産とか韓国産とか、なぜかシリア産とかの、日本種のきゅうりが、ふつうのお値段で売られてて、ありがたい限りです。


COOKPADで見つけたこのレシピは、きゅうりを炒めることには慣れていた私も、目からうろこの食べ方でした。
こんなレシピ、どうやったら思いつくんでしょうねぇ。。。

これ、冷やして食べると、おいしーです。


f0132919_1550563.jpg



(材料)

きゅうり ・・・ 2本

にんにくおろし ・・・ 1かけ

すりごま ・・・ 小2
黒こしょう

(作り方)

1. きゅうりは、皮をむいて、長さを3等分に切って、それを縦にスライスする。

2. フライパンにごま油とにんにくおろしを入れて、弱火の中火にかける。

3. 香りが出たら、きゅうりを入れて、炒める。

4. 塩と、すりごまで味付け。

5. 仕上げに黒こしょうをふる。
[PR]
by funghk | 2008-04-15 15:56 | サラダ

れんこん餅ニラ入り

いつのまにやら、1ヶ月も放置してました。。。汗、汗。

また、れんこんレシピをアップします。
れんこん餅ですが、すりおろした後、しぼって使うのが普通だと思ってたんですが、カノウユミコさんの本の中で、しぼらずに使ってたので、「えーー?固まるのか?」と疑問に思いつつ、やってみました。


そしたら・・・・しぼらないほうが、もちもちして、おいしーー。

しぼらないっていっても、ぼたぼたじゃないですよ。ザルの上で、すりおろして、自然に水気を切って、片栗粉を混ぜたら、あとは即効焼きます。
時間をおくと、また、水分が出てきちゃうので。

今後は、しぼらずに、れんこん餅、ってことで。


f0132919_1505845.jpg



(材料)

れんこん ・・・ 大1/2節
ニラ ・・・ 少々、1cm長さに切る
しいたけ ・・・ 1個、みじん切り

片栗粉 ・・・ 大1~2
塩 ・・・ 少々

(作り方)

1. れんこんをすりおろして、かるーく水切り。

2. 片栗粉と塩を混ぜて、一口大にまるめたら、すぐにごま油で焼く。

3. 表面にニラとしいたけをのせて、ひっくり返す。

4. 両面こんがり焼けたら、できあがり。

5. ぽん酢をつけて、どうぞ・
[PR]
by funghk | 2008-04-14 15:08 | 副菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧