<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大豆もやしナムル

大豆もやし、大好きなので、いろんな調味料の割合で、ナムルを作ってみましたが、このレシピが、今一番お気に入りです。

最初にゆでるとき、水からゆでて、ふたをして蒸らしながらゆでて、ざるにあける方法をCOOKPADで見つけて、やってみたら、みずっぽくならず、くたくたになりすぎず、いい感じにできあがりましたので、おすすめです。


写真の中で、大豆もやしの上にトッピングされてる粒粒は、アマランサスをゆでたものです。
べつになくてもいいんですが、アマランサス、なかなか使い道がなく、消費できないので、のっけてみました。
とび子のような食感で、おもしろいです。


f0132919_154859100.jpg



(材料)

大豆もやし ・・・ 2元 (ざるいっぱいです)

*塩、こしょう
*にんにくおろし
*いりごま  小2
*ごま油  大1
*しょうゆ  小2/3


(作り方)

1. 大豆もやしを鍋に入れ、ひたひたの水を入れて、火にかける。

2. 沸騰したら中火にして、1分。ざるにあける。

3. 水が切れたら、*印の調味料であえる。
[PR]
by funghk | 2008-05-30 15:52 | サラダ

いんげんのチーズパン粉揚げ

いんげんの天ぷらっておいしいですよね。
これは、パン粉に、粉チーズを混ぜてます。
ちょっとおいしくなりますので、やってみてください。


f0132919_1315546.jpg


(材料)

いんげん ・・・ ゆでて、2-3等分に切る     
          3-4本づつ、爪楊枝にさす

①溶き卵+小麦粉 ・・・ 混ぜておく
②粉チーズ+パン粉 ・・・ 混ぜておく

(作り方)

1. 爪楊枝にさしたいんげんに、① → ② の順で、衣をつける。

2. フライパンに、多目の油をしいて、両面こんがり焼く。
   (いんげんに、すでに火が通っているので、天ぷら鍋で揚げる必要なしです)

3. レモンとぽん酢をつけて、食べてください
[PR]
by funghk | 2008-05-30 13:15 | 副菜

ゴーヤーとトマトの卵炒め

なんの変哲もないレシピですけど、ゴーヤーチャンプルーに飽きたら、作ってみてください。
彩がきれいなので、暑い日も、食欲が出るかもしれません。


f0132919_1220254.jpg



(材料)

ゴーヤー 1/2本 ・・・ 薄切りにして、塩もみして、しぼっておく
トマト 1個 ・・・ ざく切り
卵 1個

だしの素 ・・・ 小1/2
ぽん酢 ・・・ 大1
かつおぶし

(作り方)

1. フライパンに油を熱し、ゴーヤーを炒める。

2. 火が通ったら、強火にして、トマトをざざっと炒めて、卵を回しかける。

3. だしの素としょうゆをふって、大きく混ぜて、できあがり。

4. かつおぶしをのせてください。
[PR]
by funghk | 2008-05-28 12:23 | 副菜

こんにゃくのねりごまマヨ炒め

COOKPADOのレシピから。


こんにゃくが好きです。
昔は、好きでも嫌いでもなかったけど、気づいたら、なんか好きになってました。
べつに、味なんてないのに、なんででしょう。
一人で一丁食べてしまえそうなぐらい、好きです。
(でもまだ、一丁食べてしまったことはありません)

五目豆とか、炊き込みご飯に、細く、薄く切られているこんにゃくは、好きではありません。
こんにゃくをメインとして食べるのが、好きです。

で、見つけたのがこんなレシピ。

こってり味で、私好みです。

こんにゃく一丁、どうぞ。


f0132919_14401138.jpg



(材料)

こんにゃく ・・・ ゆでて、一口大に切る
干ししいたけ 大2枚 ・・・ もどして、スライス
白ねぎ ・・・ 斜め切り
青ねぎ ・・・ 小口切り

*マヨネーズ ・・・ 大11/2
*めんつゆ ・・・ 大1 1/2
*ねりごま ・・・ 小2
*しょうゆ ・・・ 小2
(*印は混ぜておく)

七味

(作り方)

1. フライパンにごま油を熱し、白ねぎ、干ししいたけ、こんにゃくの順に炒める。

2. *印の調味料をからめて、七味をふって、青ねぎを散らして、できあがり。
[PR]
by funghk | 2008-05-22 14:54 | 主菜

わかめときゅうりのサラダ

酢の物のようで、酢の物って感じではなく、サラダのような感覚の、あえものです。
こういうのって、箸休めとして、小皿に軽く盛って食べるのがお洒落なのでしょうが、うちでは、器に大盛りにして、ぱくぱく食べます。


香港の玉ねぎって、カライので、塩もみして、しぼったほうがいいと思います。
ほんとは、さっと水にさらして、ぱりっとしたものを、直で食べたいのですが、そうすると、カライし、口の中が臭くなるので、塩もみして、くにょくにょになったやつを食べてます。


f0132919_171243100.jpg



(材料)

きゅうり 2本 ・・・ 乱切り、塩もみ、しぼる
玉ねぎ 1/4個 ・・・ 薄切り、塩もみ、しぼる
わかめ ・・・ ざく切り、さっとゆでる


甜菜糖 ・・・ 小1
しょうゆ、みりん、酢、ごま油 ・・・ 各大1


(作り方)

下ごしらえしたきゅうり・玉ねぎ・わかめを、上記調味料であえるだけです。
[PR]
by funghk | 2008-05-21 17:15 | サラダ

切干とひじきのオイスターソースあえ

またひじきのサラダです。
オイスターソースと、お酢って、意外なようで、これがよく合います。
うまみたっぷり、かつ、さっぱりとしてて、冷やして食べるとおいしいですよ。

味がなじんだほうがおいしいので、朝、作っておき、冷蔵庫に入れて仕事に行き、夕食にいただくと、ちょうどよい頃合です。


f0132919_1502780.jpg



(材料)

ひじき ・・・ 大1、もどしておく
切干大根 ・・・ ひとつかみ、もどしておく
にんじん ・・・ 2cmぐらい、細切り
きゅうり ・・・ 1本、千切り、塩もみ

ごま油、オイスターソース、しょうゆ ・・・ 各大1
酢 ・・・ 大 1 1/2

(作り方)

1.お湯をわかし、ひじき、切干、にんじんの順に入れて、さっとゆでる。

2. しぼったきゅうりといっしょに、調味料であえる。
[PR]
by funghk | 2008-05-14 15:03 | サラダ

かぼちゃとトマトのサブジ

サブジっていうのは、カレー味のおかずのことです。
いもサブジとか、ほうれん草サブジとか、ゴーヤーサブジ、とか、なんでもありです。

これは、カノウユミコさんのレシピを参考に、私が多少アレンジしたものですが、はっきり言って、自信作です(笑)

かぼちゃの甘さに、トマトのすっぱさ、レンズ豆の歯ごたえ、そして、香辛料が混ざり合って、渾然一体となり、素晴らしいハーモニーとなっております。

お手軽におうちにある香辛料ではないかもしれませんが、もしあるようでしたら、ぜひ、一度、お試しください。


f0132919_1757990.jpg



(材料)  2人分

かぼちゃ ・・・ 1/8個ぐらいかな、一口大に切る
玉ねぎ ・・・ 1/2個、粗みじん切り
トマト ・・・ 1個、ざく切り
レンズ豆 ・・・ 1/2カップ、一晩水に漬けておく

クミンシード ・・・ 小1/2
ターメリック ・・・ 小1/4
ガラムマサラ ・・・ 小1/2
コリアンダーパウダー ・・・ 小1
カイエンペッパー ・・・ 小1
塩 ・・・ 小1/2

(作り方)

1. 鍋に油をひき、クミンシードを弱火で炒める。よい香りがするまでじっくり。

2. 中火にして、かぼちゃを入れ、これもよく炒める。

3. トマトと玉ねぎを入れて、火が通ったら、レンズ豆も入れて、軽く炒める。

4. 香辛料を全部入れて、少し香りが出るまで、炒めたあと、
   水 50-100ml を入れて、ふたをして中弱火で15分。
[PR]
by funghk | 2008-05-09 18:04 | 主菜

いんげんのくたくた煮

大谷ゆみこさんのレシピ。


香港のいんげんって、でかくて、大味で、あまりおいしくないのですが、くたくたに煮込んでしまえば、おいしいです。
これは、イギリスの家庭料理らしいです。

大谷さんのレシピは、いつも、調味料は最小限のものしか使ってませんが、野菜の味が充分に引き出せると、ほんとに、あまーくて、おいしーものができます。

くたくたになればなるほど、おいしいので、火加減を気にする必要もなく、簡単レシピです。



f0132919_12371864.jpg


 
(材料)

いんげん ・・・ 10~15本、端だけ切り落とす
トマト ・・・ 1個、ざく切り
玉ねぎ ・・・ 1/2個、横に薄切り
にんにく ・・・ 千切り

塩、こしょう、しょうゆ


(作り方)

1. 鍋に油とにんにくを入れ、弱火でじっくり。

2. 香りが出たら、中火にして玉ねぎをよく炒める。

3. トマトもざっと炒めて、いんげんを入れる。

4. 塩(多目)、こしょうをふり、ふたをして、中弱火で20分。
   (すぐにふたをして、野菜の水分を引き出す)

5. しょうゆを、小1ぐらい落として、またふたをして10分。
   とろみがつくまで、じっくり煮たらできあがり。


あま~くて、おいしいですよ!
[PR]
by funghk | 2008-05-07 12:42 | 主菜

豆腐のオイスターソース煮

COOKPADのレシピより。


めちゃくちゃおいしいですよ。
って、いきなりですけど。
材料、豆腐オンリーですよ。厳密に言うと、しょうがやら、にんにくやら、パクチーやらもありますが、メインは豆腐。

がつんと豆腐です。

このおかずがあれば、ご飯の進むこと進むこと。

おいしいおかずができたときは、オと、そのおかずの取り合いになりますが、このおかずのときは、「ご飯」の取り合いになりますから。


写真が、なんだか、パクチーしか写ってなくて、あいすみません。
しっかり味のしみこんだ豆腐の写真が、見えないですね。。。。

パクチー好きなんで、てんこ盛りにしてしまいました。


f0132919_14455657.jpg



(材料)

豆腐 ・・・ 好きなだけ
       香港式の1丁(日本の1丁よりちょっと多い)使っても
       充分食べ切れます

にんにく ・・・ たたいてつぶす
しょうが ・・・ 千切り
パクチー ・・・ ざく切り

オイスターソース ・・・ 大3
しょうゆ ・・・ 大1 1/2

(作り方)

1. 豆腐は水切りして、5cm四方ぐらいの厚さ1cmに切る。

2. ボールにオイスターソースとしょうゆを混ぜて、その中に豆腐を漬けておく。

3. フライパンにごま油を中火で熱し、にんにく、しょうがを入れる。

4. 香りが出たら、漬け汁ごと豆腐を投入。

5. ざざざっと炒めたら、できあがり。
   (余熱でパクチーに火を軽くいれて、混ぜ合わせてもおいしいです)
[PR]
by funghk | 2008-05-06 14:52 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧