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エリンギとキャベツのナムル

たいしたレシピじゃないですけど、作ってみたらおいしかったので、アップします。

野菜をゆでて、塩とごま油であえるだけで、充分おいしくいただけますよね。
ナムルってすごい。

あ、ナムルは、絶対手で混ぜるに限ります。
そのほうが、おいしくなります。


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(材料)

エリンギ ・・・ 短冊切り
キャベツ ・・・ 千切り
白ねぎ ・・・ 千切り

ごま油 ・・・ 大1
塩 ・・・ 多目
しょうゆ ・・・ 小1

(作り方)

1. お湯をわかして、エリンギ、キャベツ、白ねぎの順にゆでる。
   (キャベツと白ねぎは、さっとゆでる程度で大丈夫)

2. しばらくザルの上で水を切って、塩、ごま油、しょうゆをかけて、
   手で混ぜる。
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by funghk | 2008-07-31 15:49 | サラダ

ゴーヤーのせ冷奴

有元葉子さんのレシピから。


新鮮な無農薬のゴーヤーなら、生でもいけるんでしょうけど、私は気になるので、さっとゆでて使います。

ゴーヤーの苦味と、玉ねぎのしゃきしゃきと、辛いたれが、豆腐によく合います。

よーく冷やして食べてください。


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(材料) 2人分

豆腐 ・・・ 1丁(だと、多いかも)
        手間でなければ、だし汁でゆでてから、冷やす
        適当に切って、皿に盛る

ゴーヤー 1/2本 ・・・ 薄切り、塩もみ、さっとゆでて、さらにしぼる
玉ねぎ 1/4個 ・・・ スライス、水にさらす

*にんにくおろし、しょうがおろし
*赤唐辛子
*かつおぶし
*しょうゆ、ごま油


豆腐の上に、ゴーヤーと、玉ねぎをのせて、*印のたれをかける。
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by funghk | 2008-07-29 12:25 | サラダ

青唐辛子のみそ炒め


以前にも紹介した青唐辛子

夏なので、辛いものを食べて、熱を発散させましょう。

ごはんにのせて食べると、ほんと、辛いんだけど、おいしい。。。


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(材料) 2人分

青唐辛子 8本 ・・・ たて半分に切って、種を取って、斜め薄切り

*だしの素 少々
*みそ、さとう、みりん ・・・ 各小2
*酒 ・・・ 大2


(作り方)

1. フライパンにごま油を中火で熱し、青唐辛子を入れて炒める。

2. 火が通ったら、*印の調味料を入れて、煮つめる。
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by funghk | 2008-07-22 12:08 | 副菜

オイルサーディンのしょうが風味


オイルサーディンの缶詰を使った一品。
一品と呼ぶほどのものではありませんが、ちょっと、もう一品欲しいなというときに、便利な一品。

小鍋でちょこちょこっとできちゃいます。

ピリ辛で、ごはんがかなり進んでしまいますので、要注意。


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(材料)


オイルサーディンの缶詰

*しょうが 1かけ ・・・ 千切り
*酒、みりん、水 ・・・ 各大1
*しょうゆ ・・・ 大1/2
*赤唐辛子 ・・・ 小口切り


(作り方)

小鍋に*印の調味料を入れて、火にかけ、煮立ったら、オイルサーディンを入れて、
ぐつぐつしたら、できあがり。
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by funghk | 2008-07-21 13:11 | 副菜

きゅうりおろしがけうどん


大谷ゆみこさんの「野菜だけ」というレシピ本。
ほんとに、野菜だけで、いろんなお料理をされてます。

最初にこの本を手に入れたときは、かたっぱしから全部試す勢いでしたが、最近、勢いが多少衰えました。
よくよく見たら、「レタスをゆでただけ」とか、そういうのも、レシピのひとつになってるんですよね(笑)
でも、全体的には、ベジの人には、役立つレシピ本だと思います。

自分では思いつかないような食べ方が、いくつかのってます。

そのうちのひとつが、「きゅうりおろし」
きゅうりをおろして使うなんて、私は考えたことなかったので、新鮮でした。

これは、夏にぴったりのメニューだと思います。
にんにくみそだけだと、濃いけど、きゅうりおろしと、大根おろしと混ぜることで、ほどよくさっぱりして、でも、こくがあって、おいしいです。
うどんにからめて食べると、つるつるおいしー。


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(材料)  1人分

うどん ・・・ ゆでて、洗って、皿にのせる

きゅうり 1本 ・・・ おろす
            (おろし器に、目の粗いのと細かいのと2種あれば、
             できれば粗いほうを使うとよいらしい)
大根 150g ・・・ おろす

海苔


*にんにくみじん切り
*みそ ・・・ 大1 1/2
*ごま油 ・・・ 大1
*水 ・・・ 大2
*塩 少々


(作り方)

*を混ぜて、きゅうりおろしと、大根おろしも混ぜて、うどんにのせて、ちぎったのりをのせる。
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by funghk | 2008-07-18 09:58 | ごはん・麺

なすとピーマンのみそしぎ


なすのみそ炒めに、青じそを入れると、ぐ~んとおいしくなりますね。
一気に、夏らしくなります。
みそをたっぷり含んだなすの合間に、青じそが入ると、味にアクセントがつきますね。

青じそは、いっぱい入れてください。


ところで、香港の野菜って、でかくて、大味なことは、何回も書いてますけど、なすは、まぁ、濃い目に味付けすれば、それなりにいけますけど、このピーマンね・・・・
なんとかならんですかね・・・
炒めても、まったくしんなりしないし(笑)

なんとか考えないと・・・・


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(材料)  2人分

なす 1本 ・・・ 乱切り
ピーマン 1/2個 ・・・ 乱切り
青じそ 10枚 ・・・ 千切り


みりん ・・・ 大1強
みそ、酒 ・・・ 大1
白いりごま


(作り方)

1. フライパンに油を中火で熱し、熱くなったら、なすを炒める。

2. しんなりしてきたら、ピーマンも炒める。

3. ピーマンはしんなりしないけれども、まぁ、しんなりしたかなと思ったら、
   みりん、みそ、酒を加えて、からめる。

4. 青じそを入れてひとまぜ。いりごまをふって、できあがり。
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by funghk | 2008-07-17 17:45 | 主菜

INDIAN FRIED RICE

インドやネパールの食堂では、もちろんカレーがメインですけど、 ”FRIED RICE”や ”FRIED NOODLE” というメニューがけっこうよくあります。

中華と思って食べると、はずすけども、カレーに飽きた胃には、染みます。

COOKPADで見つけたこのレシピ、インドの食堂を思い出す味でした。
スパイシーなので、夏のチャーハンにはぴったりです。


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(材料)  2人分


玉ねぎ 1/4個 ・・・ みじん切り
トマト 小1個 ・・・ 角切り
ミニアスパラ 8本 ・・・ 2cm長さ
しょうが ・・・ みじん切り

ごはん ・・・ 2人分

サラダ油

カイエンペッパー ・・・ 小1
ガラムマサラ ・・・ 小1/2
カレー粉 ・・・ 小2

(作り方)

1. フライパンに油を中火で熱し、しょうがと玉ねぎを炒める。

2. 強めの中火にして、トマトとアスパラも入れて、カイエンペッパーを炒める。

3. ごはんを入れて、塩をふる。

4. ガラムマサラと、カレー粉で味つけして、できあがり。
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by funghk | 2008-07-15 10:33 | ごはん・麺

キムチチーズじゃが


ベジになってから、肉じゃがは、もちろん肉なしで作りますが、これがけっこうイケマス。
玉ねぎを多めに入れると、あまーーくて、とろーーりとした、おいしい肉じゃがになります。

以前は、カレー・バージョンをご紹介しましたが、今日は、キムチ・バージョンです。
キムチとチーズが、こってり甘辛味にぴったりです。


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(材料) 2人分

じゃがいも 大1個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1個

白菜キムチ 80g
チェダーチーズ 80g

ごま油・・・大1
さとう・・・大1
みりん・・・小1
しょうゆ・・・大1 1/3
酒・・・大1
だしの素


(作り方)

1. いも、にんじん、玉ねぎは、ちょっと大きめの一口大に切る。

2. 白菜キムチはざく切り、チーズは角切りにしておく。

3. 鍋にごま油を中火で熱し、玉ねぎをよく炒める。

4. じゃがいもとにんじんを入れて、油が回ったら、キムチも炒める。

5. だし汁 1cupと、さとう、みりんを入れて、ふたをして5分。

6. しょうゆと酒を入れて、さらにふたをして10分。

7. ふたを取り、チーズを入れて、溶けかけたら、できあがり。
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by funghk | 2008-07-10 14:28 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


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