<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

花ニラのナンプラー炒め

これも、ナンプラーで、ぱぱぱっと炒めるだけ。

花ニラ。広東語は「九菜花」。(九菜はニラのこと)

ニラは、買ってきてその日に使わないと、くたってなるけど、花ニラは、けっこうもつので、便利なお野菜ですが、あんまりレパートリーがないんだよな。。。
素材自体の味が強烈すぎて、合わせていい調味料がわからない。。。
今までで、とりあえず、一番合うと思った調味料が、この、ナンプラー炒めです。

まぁ、色が鮮やかなので、いろんな炒め物に入れたら、きれいですけどね。
花ニラ自体の味を生かせるレシピを模索中。

あと、柔らかいやつはおいしいんだけど、たまに失敗して、トウのたったやつを買うと、筋が口の中に残って、かたくておいしくない。。。
選ぶときは、若そうなやつを選びましょう。



f0132919_1644080.jpg



(材料)


花ニラ ・・・ 4-5センチ長さに切る

にんにく ・・・ たたいてつぶして、粗みじん
赤唐辛子
ナンプラー
黒コショウ


(作り方)


1. フライパンにサラダ油を熱して、にんにくと赤唐辛子を炒める。

2. 香りが出たら、花ニラを投入。火が通ったら、ナンプラーをかけて、黒コショウをふる。
[PR]
by funghk | 2008-09-24 16:56 | 副菜

きぬさやの白ねぎしょうが炒め

シンプルな炒めものですけど、おいしそうなきぬさやが手に入ったときは、やってみてください。

最小限の調味料で、ぱぱぱっと。。。。

しゃきしゃきのきぬさやは、とってもおいしいです。


f0132919_1661830.jpg



(材料)

きぬさや ・・・ ひとつかみ、筋とりして、斜め半分に切る
白ねぎ、しょうが ・・・ みじん切り

塩、酒、ナンプラー


(作り方)

1. きぬさやは、水につけて、しゃっきりさせておく。
   (一手間ですけど、これやったほうが、おいしいです!)

2. 油をひいたフライパンを、強火の中火で熱し、白ねぎとしょうがを炒める。

3. 香りが立ったら、強火にして、きぬさや投入。

4. さやの中の豆がぷくぷく飛び出てきたら、火が通った証拠。
   すぐに、塩をふり、酒をふり、ちょこっとナンプラーを入れてできあがり。

★手早く手早くやってください。
[PR]
by funghk | 2008-09-18 16:16 | 副菜

いもとにんじんのバターしょうゆ



いもとにんじんだけですが、おいしくできたのでアップします。

じゃがいもは、大きめに切ったほうが、ほこほこして、おいしいと思います。

甘辛しょうゆをたっぷり吸い込んだ、じゃがいもとにんじんがとってもおいしー。
そこへ、バターもからまって、思わず箸が進みます。


f0132919_1245436.jpg



(材料) 2人分

じゃがいも 大1個
にんじん 1/2本

だしの素
てんさい糖 ・・・ 大1
しょうゆ ・・・ 大1
バター ・・・ 大1

(作り方)

1. じゃがいもとにんじんは、乱切り。

2. じゃがいもとにんじんを鍋に入れて、ひたひたの水とだしの素。
   てんさい糖を入れて、ふたをして中火で10分。

3. しょうゆを加えて、ふたをとってさらに10分。

4. 汁気がなくなったら、バターをからめてできあがり。

   
[PR]
by funghk | 2008-09-11 12:50 | 副菜

あわと甘い野菜のスープ

クロワッサンに載ってたレシピ。


野菜の甘味で、コンソメいらずの、自然なスープです。
デトックスによいらしいです。
あと、野菜の甘味は、血糖値がゆっくりと上がるので、砂糖中毒にも効くらしいです。

じっくり弱火で煮込むと、ほんとびっくりするぐらい甘いスープになりました。


f0132919_11284955.jpg




(材料) 2人分

もちあわ ・・・ 大1
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/4本
かぼちゃ (玉ねぎと同量)
キャベツ (玉ねぎと同量)

塩、パセリ

(作り方)

野菜はすべてサイの目切りにする。
鍋に水3カップと、もちあわ、野菜を入れて、ふたをして弱火で15分。
塩(ちょっと多目)を入れて、さらに10分。
パセリをちらしてできあがり。
[PR]
by funghk | 2008-09-10 11:29 | スープ

焼きオクラのマリネ


オクラ、大好きですけど、私の街市には残念ながら売ってません。
恵康か、CitySuperで買うことになりますが、かたいヤツが多いんですよね。。。
いんげんにしても、きぬさやにしても、オクラにしても、なんでもうちょっと早目に収穫しないんやろか、と思います。

オクラ、きれいな柔らかそうなヤツを見かけたら、2パック買ってしまいます。

COOKPADで見つけたレシピです。
多いかなと思ったけど、箸休めにちょうどいい!
残ったら翌日、と思ってたけど、食べちゃいました。

オクラって、ゆでてサラダとかカレーしかやったことなかったんですけど、素焼きってのを初めて知りました。調理法が変わると、ほんと、新しい味になるもんです。


f0132919_10465788.jpg



(材料)

オクラ ・・・ 1パック
        きれいに洗って、ガクを取る(らしいのですが、取り方がわからず、
        私はそのままやってしまった、苦笑)

*おろししょうが
*さとう ・・・大 1/2
*しょうゆ ・・・ 大 1/2
*酢 ・・・ 大1 1/2
*オリーブオイル ・・・ 大1 1/2

(作り方)

オクラをフライパンで素焼きにして(オイルはひかなくてよい)、火が通ったら、*印のマリネ液につける。
[PR]
by funghk | 2008-09-09 10:50 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧