<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大根のツナカレー

いろんなお野菜たっぷりのカレーもおいしいですけど、これは、大根と玉ねぎだけのカレーです。
大根は、和風の料理が多いですけど、カレーをたっぷり含んだ大根も、とってもおいしいです。

最初に、よく焼くのがコツです。あと、最後のバターも忘れずに。



f0132919_1132294.jpg



(材料)  2人分

大根 ・・・ 1/3本ぐらい
玉ねぎ ・・・ 1/4個
にんにく、しょうが
トマト缶 ・・・ 1/2缶
ツナ缶 ・・・ 1/2缶

カレー粉 ・・・ 大1
てんさい糖 ・・・小1
しょうゆ ・・・ 大1
バター ・・・ 大1
ガラムマサラ ・・・ 小1/2

(作り方)

1. 大根は大きめの角切り、玉ねぎは1cmの角切り、にんにく・しょうがはみじん切り。

2. 鍋にツナ缶の油を熱し、大根を焼き色がつくまで、よく炒める。

3. 玉ねぎとにんにく・しょうがを入れて、炒める。

4. カレー粉を振り入れて、いい香りがするまで炒める。

5. トマト缶、水 3CUP、てんさい糖、しょうゆを入れて、ふたなしで、30分。
  
6. とろとろになったら、ガラムマサラを入れて、ざっと混ぜ、バターをのせて、からませる。
[PR]
by funghk | 2008-10-30 11:37 | 主菜

ひじきとツナのサラダ

元レシピはこちら ヘルシーオイシー ひじきとツナのサラダ


玉ねぎたっぷり入れると、とってもおいしいです。
元レシピとは、ちょっと変えてますが、玉ねぎにも少しだけ余熱を通して、なじませます。
香港の玉ねぎ、ナマだとちょっとカライからってのもありますけど。

ひじきって、よいひじきを使うと、もどしたときに、すっごいふくらんで、びっくりします。。。
安物のひじきだと、あんまり増えないのに。

なので、量は、ひじきによって、調整してください。
私の場合、大2ぐらい使えば、充分な量ができますが。


f0132919_1671270.jpg



(材料)

ひじき ・・・ 大2 (水でもどす)
玉ねぎ 1/2個 ・・・ 縦にスライス、水にさらして、ざるにあげる
ツナ ・・・ 1/2缶

ごま油 ・・・ 大 1/2
マヨネーズ ・・・ 大 1 1/2
すりごま ・・・ 大1
しょうゆ ・・・ 少々

(作り方)

1. フライパンにごま油を中火で熱し、ひじきを炒める。

2. 油が回ったら、ツナ、調味料を入れて、ちょっと炒める。

3. 火をとめて、玉ねぎを入れて、ざっくりと混ぜて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2008-10-28 16:10 | サラダ

ひじきの煮もの

ひじき、小さい頃は、まったく食べなかったのに、最近、どんどん好きになる。
心理的なもんかもしれないけど、ひじき食べると、なんか、健康生活してるような気になるし。

今、ほしいもの。
目の細かいザル。
うちにあるザルだと、ひじきが、流れていっちゃう・・・(涙)
ざーざー流れるわけではないんだけど、数本、流れちゃうのです。
茶こしぐらいの目の細かいザルがほしい・・・


ひじきの煮もの。
っていうより、野菜のほうが多いんですけど、まぁ、食べ応えがあってよしとしましょう。


f0132919_1036471.jpg



(材料)

ひじき ・・・ 水でもどしておく
れんこん ・・・ 薄く半月切り
にんじん ・・・ 千切り
きぬさや ・・・ 細切り

ごま油 ・・・ 大1
だしの素 ・・・ 少々
てんさい糖 ・・・ 大1
しょうゆ ・・・ 大 1 1/2

(作り方)

1. 鍋にごま油を中火で熱し、ひじきを炒める。

2. れんこん、にんじんも炒めて、油がまわったら、だし汁 1カップ。

3. てんさい糖を入れて3分ぐらい煮る。

4. しょうゆを入れて、ふたをして、弱火で10分

5. きぬさやを入れて、火が通ったらできあがり。


★私は、細切りのきぬさやがいっぱい入ってるのが好きなので、たくさん入れますが、見た目としては、先にきぬさやを塩ゆでしておき、斜め半分に切ったやつを最後にのっけるのが、正統派でしょうね。
[PR]
by funghk | 2008-10-27 10:40 | 主菜

れんこん南蛮漬け

れんこんを揚げるとおいしいですねー。
さくさくが、さらに、さくさく。

COOKPADで見つけたこのレシピ、甘酸っぱくて、さくさくで、おいしかったので、アップします。

早く火が通るように、薄く切りましたけど、厚いほうがもっとサクサクを堪能できてよかったと思います。


f0132919_11573811.jpg



(材料)

れんこん ・・・ 厚さ1-2cmの輪切り
片栗粉

*しょうが千切り
*しょうゆ ・・・ 大1 1/2
*酢、てんさい糖 ・・・ 大2

(作り方)

1. れんこんを軽くふいて、片栗粉をつけて揚げる。

2. 揚げたら、*印のたれに漬けていくだけ。。。
[PR]
by funghk | 2008-10-22 12:00 | 副菜

さつまいもとごぼうの甘辛炒め

大好きなさつまいもでメインを。

ゆでておいて、炒めるだけなので、簡単です。
甘辛味が、ごはんにぴったりで、たまりません。

日本のおいしいさつまいもが手に入ったら、必ず作ります。

おいしいさつまいもって、炒めてるうちに、黄金色に変わりますよね。
あの瞬間が大好きです。


甘くてほっこりのさつまいも、らぶ♪


f0132919_10363751.jpg



(材料)

さつまいも 1本 ・・・ 乱切り
ごぼう 1本 ・・・ 乱切り

ごま油 ・・・ 大1
てんさい糖 ・・・ 大1~2 (さつまいもの甘さによって加減してください)
しょうゆ ・・・ 大1
酢 ・・・ 大1

(作り方)

1. さつまいもと、ごぼうは、ゆでておく。

2. フライパンにごま油を熱し、さつまいもとごぼうをざっと炒める。

3. てんさい糖を振りいれ、さらに炒めてからませる。

4. てんさい糖がからまったら、酢としょうゆをかけて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2008-10-14 10:39 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧