<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブロッコリーのペパロンチーノ

またまたシンプルなレシピですけど、
おいしかったのでアップしてみます。

コツはないけど、下ゆでをせずに、直接炒めるので、
火がとおりやすいように、小さめの房に分けることと、
面倒でも、最後、一瞬、ふたをして、蒸らすことですね。

ふたをするとね、横で見てるオに、叫ばれるんですけどね。

「あーー、ふた、せんでえーやん。洗いものが増えるー」・・・・・・

おいしいものを食べるために、一手間を惜しんではいけない、
と諭しましたけどね。
ええ、まぁ、私は皿洗いしないんで・・・・・・・


f0132919_1803575.jpg



(材料)

ブロッコリー ・・・ 小房に分ける
にんにく 2かけ ・・・ 粗みじん切り

酒 ・・・ 大2
塩、黒コショウ、赤唐辛子
オリーブオイル

(作り方)

1. フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくと赤唐辛子を中火で炒める。

2. 香りが出たら、ブロッコリー投入。

3. 2分ほど炒めたら、塩(多目)をふって、酒をふって、ふたをして1-2分。

4. 仕上げに黒こしょうをふって、できあがり。
[PR]
by funghk | 2009-02-27 18:04 | 副菜

大根と秀珍菇のエスニック風

これね、広東語は、”秀珍菇”なんですけど、日本名はなんですかね?

f0132919_11115615.jpg



調べたんですけど、「ひらたけ」とか、「あわびたけ」などが、それっぽいんですか、同じような、同じじゃないような。
香港の街市では、非常にメジャーなきのこです。


で、作ったのは、これです。
ナンプラーと干しえびの旨みが混ざり合ったスープが、なんともいえません。


f0132919_11113446.jpg


(材料)

大根 ・・・ 一口大に切る
秀珍菇 ひとつかみ ・・・ 大きいやつは、半分に裂く
にんにく 2かけ ・・・ たたいてつぶす
干しえび 大1 ・・・ もどしておく(もどし汁も使うよ)

サラダ油
赤唐辛子
ナンプラー 大1
塩、黒こしょう


(作り方)

1. 鍋にサラダ油をひき、にんにくと赤唐辛子を中火で炒める。

2. 香りが出たら、大根を入れて、1分ほど炒めたら、秀珍菇も投入。

3. 干しえびと、干しえびのもどし汁を入れて、ひたひたまで水を足す。

4. そのまま中火で10分。ナンプラーと塩・黒こしょうで味つけ。
[PR]
by funghk | 2009-02-19 11:18 | 副菜

かに玉あんかけ

甘酸っぱいあんかけの卵焼きが食べたくなって、作りました。
日本から買ってきたカニ缶もあったので。

あんかけのあん、片栗粉が多すぎたのか、
なんか、魚のにこごりみたいになっちゃってます。
卵焼きにかけたら、とろりと流れるかと思ったのに、
卵焼きの上で、ぽってりと固まってしまいました(汗)

いい具合にとろみをつけるのは、なかなか難しいです。


f0132919_14323867.jpg



(材料)

白ねぎ ・・・ 斜め薄切り
しいたけ 1個 ・・・ スライス
カニ缶 小1個
卵 2個

ごま油
水溶き片栗粉

*だし汁、しょうゆ、みりん ・・・ 各大1
*てんさい糖、酒 ・・・ 少々
*酢 ・・・ 小 1 1/2


(作り方)

1. ごま油で白ねぎとしいたけを炒めて取り出す。

2. ボールに卵をといて、白ねぎとしいたけ、カニ缶を入れて、混ぜる。

3. フライパンに流し入れ、両面色よく焼いて、皿に取り出す。

4. *印の調味料を、フライパンに入れて、煮立てて、とろみをつける。

5. 卵焼きにかけてできあがり。
[PR]
by funghk | 2009-02-17 14:40 | 副菜

レンズ豆と野菜のスープ

具だくさんのスープが欲しいときに、作ります。
ひよこ豆やいんげん豆など、大きくてほくほくした豆も好きだけど、レンズ豆も、大好き。
小さくて薄いから、あんまり味がないような気がするけど、そんなことないです。
つぶれるほど煮込むと、味をしっかり吸い込んで、とてもおいしくなります。

よく本には、「レンズ豆は、15分ほどでもどるので、スープのときは、水でもどさずに使っても、大丈夫」と書かれてあるけど、乾燥豆のままで、スープに入れて、ぐつぐつしても、いまいち、やわらかくならないです。

なので、できれば、1時間でも30分でも、水に浸してから使うほうがいいと思います。
私は、前の晩から、浸します。

f0132919_17572045.jpg



(材料)


レンズ豆 ・・・ もどした状態で 2/3CUP
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/4本
トマト 1個
じゃがいも 小1個

サラダ油
クミンシード
スープ・キューブ
塩・こしょう


(作り方)

1. 野菜はすべて同じ大きさの角切りにする。

2. 鍋にサラダ油とクミンシードを中火で熱し、香りが出たら、野菜投入。

3. ざっと炒めたら、レンズ豆を入れて、水2CUPとスープ・キューブ。

4. 塩・こしょうして、ふたをして、弱火で15分。
[PR]
by funghk | 2009-02-13 18:02 | スープ

れんこんコーンサラダ

続けてれんこん。

れんこんとコーンとねぎ。
それだけなんだけど、とっても、おいしいんです。
れんこんのシャキシャキ感に、コーンの甘味とマヨがからまって、でもって、アクセントのねぎ。
洋風みたいで和風みたいで、不思議な味。

ねぎ、絶対入れてね!


f0132919_12545782.jpg



(材料)

れんこん 半節 ・・・ いちょう切り
コーン 大3
ねぎ ・・・ 小口切り

塩・こしょう
マヨネーズ 大 11/2
しょうゆ 小1/2


(作り方)

1. れんこんを歯ごたえが残るようにゆでます(1分半ぐらい)。

2. ゆであがる直前に、コーンを入れて、いっしょにざるにあげる。
   (缶詰のコーンって、そのままでもいいんですかね、なんとなく、ゆでます・・・)

3. 水を切ったら、熱いうちに、ねぎと、調味料を合わせて、なじませる。
[PR]
by funghk | 2009-02-12 12:58 | サラダ

れんこん餅パクチー入り

れんこん餅、ひたすらいろんなパターン作ってます。
今回は、中華風です。

写真のれんこん餅は、しぼりすぎちゃったので、ちょっとかたいです。
すりおろしれんこんは、それほどしぼらないほうが、ふわふわ・もちもちします。
最初は、しっかりしぼらないと、水っぽいと、かたまらないんじゃないかと思ってたのですが、ちゃんと固まるので大丈夫です。


f0132919_10364955.jpg



(作り方)

れんこん 1節 ・・・ すりおろす、軽くしぼる

ねぎ、パクチー ・・・ みじん切り
干しえび 大1 ・・・ もどして、粗みじん切り

片栗粉 ・・・ 大1
ごま油 ・・・ 大1/2

全部混ぜて、一口大にして、ごま油で焼く。
ぽん酢をつけて、食べてください。
[PR]
by funghk | 2009-02-11 10:38 | 副菜

ひよこ豆入りラタトゥーユ

COOKPADのレシピから拝借。

ラタトゥーユは、よく作りますが、そこへひよこ豆を入れてボリュームアップ。
パプリカに玉ねぎになす、甘いお野菜がたっぷりで、くたくたに煮たら、とてもおいしいです。
お水は入れず、野菜の水分だけで煮たら、あま~くなります。



f0132919_1130998.jpg



(材料)

ひよこ豆 ・・・ もどして、ゆでたもの 1CUP
赤パプリカ、黄パプリカ ・・・ 各1/2個
なす ・・・ 1本
玉ねぎ ・・・ 1/2個
翡翠瓜 ・・・ 1/2本

にんにく ・・・ 2かけ
オリーブオイル ・・・ 大1
トマト缶 ・・・ 1/2缶
スープ・キューブ ・・・ 1/2個
塩・こしょう

(作り方)

1. にんにくは、たたいてつぶす。野菜はすべて乱切り。

2. 鍋にオリーブオイルを入れ、弱火でにんにくを炒める。

3. 野菜を中火で炒めて、油がまわったら、ひよこ豆とトマト缶を入れる。

4. スープ・キューブと塩・こしょうを入れ、ふたをして、弱火で20分。

5. とろとろになったら、できあがり。
[PR]
by funghk | 2009-02-10 11:36 | 主菜

キドニービーンズ入りの辛いスープ

キドニービーンって、金時豆と同じですかね、べつものですかね。
いっつも、どうなんだろう、って思いながら、食べてます。
「キドニービーン」って言うと、非常におしゃれに聞こえるけど、「金時豆」って、非常にださいんですけど。。。って、「金時豆」に失礼だけど。。。

時々、無性に甘く煮た金時豆が食べたくなると、キドニービーンズを、てんさい糖で、甘く煮込んで、作ります。
これ、めちゃくちゃうまいよ。食べ出したら、とまらなくなる。

あ、じゃなくて、スープのレシピの話。

キドニービーンズの「ズ」って、複数形の「ズ」ですよね。
じゃ、レシピの材料のところに書くときは、「キドニービーン」って書くべきなんだろうか。
でも、一粒だけを食べるわけじゃないから、「ビーンズ」でいいのかな。

単に、「金時豆が好きです」と書きたいときには、

「キドニービーンが好きです」
「キドニービーンズが好きです」

どっちなんだろう。。。。

あ、じゃなくて。スープの話。

野菜って煮込むと、ほんと、甘くなりますね。
丁寧に作れば、コンソメとか、スープの素を入れなくても、充分おいしいので、最近は、ほとんど使わずに作るようになりました。

でも、舌が濃い味に慣れてる場合は、ものたりなく思うかもしれないので、お好みで、スープ・キューブ、使ってください。
私は、ベジタリアン用のスープ・キューブを使ってます。


f0132919_12335085.jpg



(材料)

キドニービーンズ ・・・ もどした状態で 1/2CUP

玉ねぎ、ピーマン、翡翠瓜(ズッキーニでも)、トマト ・・・ 全部一口大に切る
しめじ ・・・ 小房に分ける

にんにく ・・・ たたいてつぶして、粗みじん切り

オリーブオイル
スープ・キューブ
赤唐辛子(多目)
塩・こしょう
しょうゆ


(作り方)

1. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火で炒める。

2. 香りが出てきたら、トマト以外の野菜を入れて中火で炒める。

3. 赤唐辛子とトマトを入れて、さらに炒める。

4. ひたひたの水、金時豆、スープ・キューブを入れて、沸騰したら弱火でふた。

5. 10分ことことしたら、塩・こしょうを入れて、さらに5分。

6. しょうゆ 小1を入れて、さらに5分。


★辛いのが大丈夫なら、赤唐辛子を多めに入れて。
野菜の甘味と、赤唐辛子の辛いのが口の中で混ざって、やみつき。
[PR]
by funghk | 2009-02-09 12:41 | スープ

ツナとニラとこんにゃく

COOKPADで見つけたレシピをちょっとだけアレンジ。
超簡単だけど、見た目きれいだし、充分メインになります。
こんにゃく大好き。


f0132919_1248395.jpg



(材料)

こんにゃく ・・・ 下ゆでして、細切り
ニラ ・・・ 長さ4cm
赤パプリカ 1/2個 ・・・ 横半分に切って細切り

ツナ 半缶
だしの素 ・・・ 小2/3
しょうゆ ・・・ 小2
マヨネーズ ・・・ 小1
サラダ油


(作り方)

1. フライパンに油少々をひき、ツナとこんにゃくを炒める。

2. 赤パプリカを入れて、1分ほど炒めたら、ニラ投入。

3. だしの素、しょうゆ、マヨネーズで味つけしてできあがり。
[PR]
by funghk | 2009-02-06 12:50 | 主菜

ブロッコリーとじゃがいもの塩煮こみ

お野菜の味つけは、シンプルであればあるほど、おいしいってのを、実感するレシピです。
塩だけ(正確にはバターとかニンニクも入ってるけど)なのに、おいしいです。

あと、関係ないですけど、ブロッコリーって、ゆでてサラダで食べるときは、私はかなり固めにゆでるのが好きです。
ちょっと油断して、柔らかくなっちゃうと、すっごいブルーになって、夕食の間中、不機嫌な顔になるぐらい、ゆですぎたブロッコリーがきらいです。
でも、ゆですぎを通り越して、ふにょふにょまでいくと、これはこれでまた、新たなおいしさになります。


f0132919_10141586.jpg



(材料)

じゃがいも 中1個 ・・・ 厚さ1cmの輪切り
ブロッコリー ・・・ 小房に分ける
にんにく 2かけ ・・・ スライス

オリーブオイル
バター 
小麦粉 ・・・ 大1
塩 ・・・ 小2/3


(作り方)

1. 鍋にオリーブオイルとバターとにんにくを入れて、弱火で熱する。

2. にんにくがぐつぐつしてきたら、じゃがいもとブロッコリーを入れT、中火で炒める。

3. 油が回ったら、小麦粉をふりかけ、からめて、水 1CUPと塩を入れて、ふたする。

4. 弱火で、いもがくずれるまで、ぐつぐつ。

★ 塩、多いかな、って思っても、思い切って入れてください。
  塩が野菜の旨みを引き出します。
[PR]
by funghk | 2009-02-05 10:18 | 副菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧