<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ゴーヤーとなすのみそ炒め

またゴーヤー。
ゴーヤー初心者の頃は、薄切りにして、しっかり塩もみして、しっかりしぼって、苦味を抜いてたんだけど、最近は、この苦味がおいしい、と思うようになりました。
大人になったな。

なので、これも、けっこう、厚切りにして、ゴーヤーの歯ごたえと苦味を残してます。
苦手な人は、薄切りにしてくださいね。


f0132919_14455637.jpg



(材料)

なす ・・・ 1/2本
ゴーヤー ・・・ 1個

ごま油 ・・・ 大1
豆板醤 ・・・ 小1
*みそ ・・・ 大1
*酒 ・・・ 大1
*てんさい糖 ・・・ 小1
*しょうゆ ・・・ 小2
*水 ・・・ 大1

(作り方)

1. なすは、縦半分に切って、厚さ5mmの半月切り。
   ゴーヤーは、縦半分に切って、中わたをスプーンでこそげとって、厚さ5mmの半月切り。
   ゴーヤーに塩をふって、しばらく置く。水分が出てきたら、しぼる。
   (苦いのがイヤな場合、さらにゆでて、しぼる)

2. *印の調味料を合わせておく。

3. フライパンにごま油を熱して、なすを炒める。しんなりしたら、ゴーヤー投入。

4. 豆板醤を入れて、ざっと炒めたあと、調味料を回し入れてからめて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2009-05-15 15:01 | 副菜

トマトときゅうりのザーサイあえ

オレペより。

ザーサイって、便利ですね。
今まであんまり、ザーサイって縁がなかったんですけど、けっこう使い道あるもんですね。
最初は、なんで買ったんだっけかな。。。
あ、そうそう、春雨のタイ風サラダかなんかをやりたくて、そのレシピにザーサイが入ってたんで、買ってきたら、なんだか妙においしくて、それから、ザーサイ使った料理をいろいろ検索してます。

これは、きゅうりにトマトにザーサイって、え?って一瞬思ったんですけど、混ぜてなじませると、なんともいえないハーモニーが(笑)

いやぁ、ザーサイって便利だわ。みんなをつないでくれます(笑)


f0132919_1545519.jpg



(材料)

きゅうり 2本 ・・・ たたいてちぎる
トマト 1個 ・・・ 角切り
ザーサイ 適当 ・・・ 千切り

*酢 ・・・ 小1
*ごま油 ・・・ 小1
*塩、てんさい糖、黒こしょう ・・・ 少々

全部、混ぜるだけね。
あ、手で混ぜてくださいよ、うちのブログの唯一のこだわり。
ナムルやサラダは、手で混ぜること!
絶対においしくなりますから♪
[PR]
by funghk | 2009-05-05 15:46 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧