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ゴーヤーにんにく炒め

シンプルです。ゴーヤーおんりー。
味つけは、だしの素と塩だけ。それと、にんにく。

軽い副菜のつもりで作ってみたら、予想を上回るおいしさに、すっかりうちの定番となりました。

にんじんとか、卵とか、入れたくなりますが、そこをぐっとこらえて(笑)、ゴーヤーおんりーで作ってください。

ゴーヤーのおいしさが、しみじみ味わえます。

元レシピはこちら


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(材料)

ゴーヤー 
にんにく ・・・ みじん切り

サラダ油
だしの素


(作り方)

1. ゴーヤーは、薄切りよりちょっと厚め。歯ごたえが残るほうがおいしいです。

2. フライパンに油を熱し、にんにくを中火で炒める。

3. 香が出たら、強火にして、ゴーヤー投入。
   だしの素と、塩(多目)をふって、できあがり。手早く、手早く。
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by funghk | 2009-07-29 10:32 | 副菜

マーボーブロッコリー

材料はブロッコリーだけですが、ピリ辛味噌味なので、充分食べ応えあり。
房のところを噛むと、じゅわっと、たれが染み出てきて、うまー、です。


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(材料)

ブロッコリー ・・・ 小房に分ける、茎の部分もそぎ切りで入れて
にんにく、しょうが ・・・ みじん切り

サラダ油 
ごま油
豆板醤 ・・・ 小1
*てんさい糖 ・・・ 小1
*しょうゆ ・・・ 小2
*酒 ・・・ 小2
*みそ ・・・ 大1

水溶き片栗粉

(作り方)

1. 鍋にサラダ油をしき、中火でにんにく・しょうがを炒める。

2. 香りが出たら、豆板醤も炒める。

3. ブロッコリー投入。

4. ざっと油が回ったら、水 1/2cupと、*印の調味料を入れて、ふたをして弱火、5分。

5. 水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油を仕上げにたらす。

(追伸) ブロッコリーの茎も食べてください♪

1. 根っこを切り落とします。
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2. 茎の部分が長く残るように、下のほうに生えてる房を、少し切り落とします。
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3. 茎と房を、切除。
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4. 皮を厚めにそぎ切り。
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5. あとは適当に薄切り。
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by funghk | 2009-07-23 14:11 | 主菜

なすといんげんのピリ辛炒め

干しえびや、ザーサイ、それに香味野菜などで、旨みたっぷり、ご飯に合うので、うちではけっこう頻繁に登場するメニューです。

それにしても、いろんな旨みをたっぷり含んだなすって、なんておいしんでしょうか。。。


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(材料)

なす ・・・ 1本、乱切り
いんげん ・・・ 8本、ゆでて半分に切る
干しえび ・・・ もどして、粗みじん切り
白ねぎ、ザーサイ、しょうが、にんにく ・・・ みじん切り

サラダ油
赤唐辛子
ごま油

*てんさい糖 ・・・ 小1
*しょうゆ ・・・ 大1
*酒 ・・・ 大1
*塩・こしょう


(作り方)

1. フライパンに油を熱し、中火で、干しえび、白ねぎ、ザーサイ、しょうが、にんにく、赤唐辛子を炒める。

2. なすを炒める。

3. いんげんを炒める。

4. *印の調味料を入れて、からまったら、ごま油をたらしてできあがり。
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by funghk | 2009-07-16 14:31 | 主菜

パクチーナンプラーそうめん

そうめんを、氷水に入れて、つゆをつけて食べるのは、めちゃくちゃキライです。
子供のころ、「今日は暑いから、お昼、そうめんでいい?」と言われようもんなら、むちゃくちゃ不機嫌になってました。
友達の家に遊びに行って、「今日は、おそうめんよー!」などと言われると、もう、泣きそうでした。

って、大げさかもしれませんが、まじ、きらいです。
まったく味ないし、全然おいしいと思えん。。。


が、炒めて食べるとおいしいよね、そうめん。
にゅうめんも、まぁまぁ好き。
とにかく、あの、氷水につかったそうめんだけが、だめ。

これは、パクチーとナンプラーのアジアン風です~。
ピリっと辛くて、夏にぴったりです。


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(材料) 1人分

そうめん ・・・ 1人分

キャベツ、玉ねぎ、にんじん ・・・ 各適量、すべて千切り
しょうが、にんにく ・・・ みじん切り
パクチー ・・・ ざく切り
赤唐辛子 ・・・ 1本、輪切り

ごま油
*塩・こしょう
*コリアンダーパウダー ・・・ 小2/3
*ナンプラー ・・・ 大1
*酒 ・・・ 大1

(作り方)

1. そうめんは、ゆでて洗って、ぬめりをとっておく。
   (じゃないと、炒めたときに、全部がくっつきまくって、ぼてぼてになります)

2. フライパンにごま油を熱し、中火で、赤唐辛子、にんにく、しょうがを炒める。

3. 玉ねぎを1分ほど炒める。

4. キャベツとにんじんも炒める。

5. そうめんを投入し、*印の調味料をかける。
   パクチーをざっと混ぜて、できあがり。
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by funghk | 2009-07-15 16:52 | ごはん・麺

翡翠瓜とトマトの卵炒め

翡翠瓜は、これね。

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「中国ズッキーニ」とも呼ばれてます。
イタリアのズッキーニは、濃い緑だけど、こちらは黄緑です。
ズッキーニは、1回しか食べたことないんで比べられないんだけど、味は、似てるかなぁ。

翡翠瓜、街市には必ず売ってるし、クセもないので、いろいろ応用できそうなんだけども、私はあまりレシピを持ってない。

とりあえず、無難に卵とじ。


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(材料)

翡翠瓜 ・・・ 1/2本
トマト ・・・ 1個
しいたけ ・・・ 3個
玉ねぎ ・・・ 1/4個
卵 ・・・ 1個

塩、こしょう
しょうゆ
バター

(作り方)

1. 野菜は全部サイコロ切り。

2. フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを炒める。
   続けて、翡翠瓜、しいたけ、トマトと順番に炒める。

3. 溶き卵を回し入れ、半熟状になったら、塩、こしょう、しょうゆで味つけしてできあがり。
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by funghk | 2009-07-14 14:54 | 主菜

じゃがいもと白いんげん豆のサラダ

有元葉子さんのレシピから。

野菜ばっかり食べてて、栄養足りるの?と、時々聞かれますが、調べたところによると、豆腐や豆を食べてれば、ベジでも、栄養不足になることはないらしいです。

自分としては、肉をやめてから、エネルギーが足りない、とか、そういうことを感じたことはありません。むしろ、体はラク。

だって、カールルイスも、マドンナも、ベジですよ。
あんな激しい運動できるんだから、栄養不足なわけはないと思います。

が、毎日、栄養計算をしながら献立立ててるわけじゃないんで、一日、どれぐらい豆腐を食べればいいか、とかは、よくわかってませんが(苦笑)、「豆腐が食べたいな」と思ったら、豆腐の献立にし、「豆をがっつり食べたいな」と思ったら、豆レシピにします。
体が欲するものが、体に必要なものかな、と。

このサラダは、塩・こしょうと、オリーブオイルだけの、シンプル味つけですが、最近どうも、こういう味つけが一番おいしいと思うようになってきました。


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(材料&作り方)

いも ・・・ 中1個、一口大に切りゆでる
玉ねぎ ・・・ 1/4個、みじん切りにして塩もみ、しぼる
白いんげん豆 ・・・ ゆでた状態で 2/3cup
パセリ ・・・ みじん切り

オリーブオイル ・・・ 大1
塩、こしょう
黒こしょう
酢 ・・・ 小2

以上を全部混ぜる。
半日ぐらいなじませたほうがおいしいです。
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by funghk | 2009-07-13 12:52 | サラダ

キャベツと青じそのサラダ

きれいな青じそをいただいたので、サラダに。
青じそって、ほんと、いい香り。
街市でも買えればいいのに。。。香港では、育たないのでしょうか。

さっぱりサラダは、いくらでも食べられそうな勢い。


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(作り方)

キャベツ ・・・ ボール1杯、ざく切り、さっとゆでてしぼる
青じそ ・・・ 5枚、千切り

しょうゆ、みりん、酢、ごま油 ・・・ 各小1


以上をあえるだけ。
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by funghk | 2009-07-10 10:16 | サラダ

かぼちゃのごまマヨサラダ

かぼちゃの旬って、夏ですか?
どうも、冬ってイメージがあるんだけど、でも、夏ですよね?

かぼちゃのレシピを、あんまりのせてないことに気づきました。
が、かぼちゃ、らぶ。かなり、らぶ。

煮ものよし、サラダよし、グリルで焼いてもよし、スープよし、カレーよし。
なんでもよし。

香港のかぼちゃは、水っぽいので、私は吉之島で日本産を買ってます。
昔は高かったけど、最近は、半玉で15~20ドルぐらいなので、お手軽に買えるようになりました。

煮ものだと、ちょっと、のどがつまる感じがして、あまりたくさん食べられないですけど、サラダにすると、かなり山盛り食べれてしまいます。いつももっと作ればよかったって思ってしまう。。。


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(材料)

かぼちゃ ・・・ 1/4個ぐらい

*すりごま ・・・ 大 11/2
*しょうゆ ・・・ 小 1/2
*さとう ・・・ 小 1/2
*マヨネーズ ・・・ 大1

(作り方)

かぼちゃを、5cm角に切って、ゆでて、ざるにあける。
ボールに*印の調味料とかぼちゃを入れて、
すりこぎで、かるくつぶしながら、混ぜる。

お好みで、ほくほくがたくさん残るようにつぶしても、
なめらかになるまでつぶしても、どちらでも♪
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by funghk | 2009-07-07 10:23 | サラダ

ビンディ・マサラ

「ビンディ」は、ヒンズー語で「オクラ」です。
「ビンディ・マサラ」っていうのは、オクラのカレーってことです。
カレーっていうと、しゃぶしゃぶの日本のカレーを想像しちゃうかもしれませんが、「マサラ」っていうのは、カレー味のおかずってことなので、オクラのカレーっていうよりは、「カレー・スパイスで味つけしたオクラの料理」というほうが意味が近いかも。

長々と説明をしてしまいましたが、ま、とりあえず、カレー味のオクラちゃんです。

余談ですが、インド料理屋に行って私がオーダーする野菜カレー・ベスト3は、

1.アルゴビ(じゃがいもとカリフラワー)
2.ビンディ・マサラ(オクラ)
3.バイガン・マサラ(なす)

以上です。

このうちから1品選んで、さらに、豆カレー、あるいは、魚カレーのグループからもう1品選ぶのが、私のお決まりです。



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(材料)

オクラ ・・・ 1パック、小口切り
トマト ・・・ 1個、角切り
玉ねぎ ・・・ 1/4個、角切り

サラダ油 ・・・ 大1
塩 ・・・ 小1/2
カイエンペッパー ・・・ 小2/3
コリアンダーパウダー ・・・ 小2/3
ターメリック ・・・ 小1/2

(作り方)

1. フライパンにサラダ油をひき、オクラを中火でよく炒める。
   ねばねばが出て、ちょっと乾き始めるぐらいまで、よくよく炒める。

2. 玉ねぎ、トマトを投入して、さらに炒める。

3. 塩、カイエンペッパー、コリアンダーパウダー、ターメリックを入れて、炒める。

4. よくよく炒めたらできあがり。
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by funghk | 2009-07-02 14:53 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


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