<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

きゅうりだけごまあえ

いつもは、ツナを入れて作るんですが、軽いものが食べたかったので、ツナぬきでやってみたら、意外にもおいしかったので、アップします。

年々、軽いものが食べたくなる傾向が強くなる。。。年だ。。。。

f0132919_16255261.jpg


(作り方)

きゅうり ・・・ 3本、小口切りにして塩もみして、しぼる

*すりごま ・・・ 大1
*てんさい糖 ・・・ 小1/2
*しょうが汁 ・・・ 小1
*しょうゆ ・・・ 小1
*だしの素 ・・・ 少々

きゅうりと、*印の調味料をあえる。
[PR]
by funghk | 2009-09-29 16:27 | サラダ

レンズ豆とトマト缶の煮込み

スープというよりは、煮込みです。
こっくりした、濃い目のスープが欲しいときにどうぞ。

玉ねぎとセロリを、よく炒めて、野菜の味をレンズ豆に、しっかりしみこませてください。

野菜と豆。最強の組み合わせ。エネルギーが充電される感じがします。


f0132919_1184717.jpg



(材料)

レンズ豆 ・・・ 乾燥状態で1/3cup
          一晩水に浸けておく
玉ねぎ ・・・ 1/2個、縦にスライス
セロリ ・・・ 1本、角切り
トマト缶 ・・・ 1/2缶
にんにく ・・・ つぶす

オリーブオイル ・・・ 大1
カレー粉 ・・・ 小1
塩、こしょう
固形スープ

(作り方)

1. 鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを弱火で炒める。

2. 中火にして、セロリと玉ねぎ投入。よく炒める。

3. カレー粉をふって、さらに炒める。

4. トマト缶と、水1cup、固形スープ、レンズ豆を入れて、弱火で15分。

5. 塩、こしょうで味をととのえて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2009-09-28 11:13 | スープ

スナップえんどうとエリンギ炒め

スナップえんどうのシャキシャキと、エリンギのクネクネ感の組み合わせが、なかなかおもしろくて、見た目も鮮やかだし、副菜にぴったりのレシピです。

スナップえんどうの下ゆでは、やわらかくなりすぎないように、気をつけてください。
やわらかくなりすぎたスナップえんどうほど、哀しいものはありません。。。


f0132919_1327410.jpg




(材料)

スナップえんどう ・・・ 筋をとって、軽く下ゆで
エリンギ ・・・ 短冊切り
にんにく ・・・ みじん切り

バター
しょうゆ

黒こしょう

(作り方)

1. フライパンにバターを溶かし、にんにくを弱火で炒める。
   ぷつぷつと泡がたってきたら、エリンギ投入。

2. エリンギがしなっとしたら、強火にして、スナップえんどう投入。

3. あとは手早く、塩、黒こしょうして、しょうゆをざっと回しかけてできあがり。
[PR]
by funghk | 2009-09-22 13:27 | 副菜

じゃがいもとじゃこのカリカリ炒め


じゃがいもと、あとは、家にあるものでできるので、とっても便利なレシピ。
COOKPADで見つけて以来、重宝しています。

元レシピはこちらで。

こないだ、友達が来たときにも、作ってみましたが、好評だったので、ご紹介してみます~。

最初の段階の、じゃこと、にんにくを、弱火でじっくり、かりかりになるまで炒めるのが、けっこう、根気を要します。中華スタイルのオは、すぐに、強火にして、じゃーーーー!っていう音をさせたがりますが、それはしてはいけません。あくまでも、弱火で、がんばってください。その努力は、きっと報われます。


f0132919_164303.jpg




(材料)

じゃがいも ・・・ 1個
にんにく、青ねぎ ・・・ みじん切り
ちりめんじゃこ

サラダ油
*バター ・・・ 大1
*しょうゆ ・・・ 大1/2
*こしょう
*かつおぶし


(作り方)

1. じゃがいもは、一口大に切ってゆでておく。

2. フライパンにサラダ油をしき、にんにくとじゃこを、弱火で、かりかりになるまで炒める。

3. じゃがいもを入れて、強火でざっと炒めて、バターとしょうゆをかける。

4. からんだところで、こしょう、かつおぶし、青ねぎをかけて、ひと混ぜ。
[PR]
by funghk | 2009-09-16 16:43 | 副菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧