<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ゴーヤチャンプルー麩入り

沖縄料理の店に行ったら、「麩入りチャンプルー」っていうメニューがあって、チャンプルーに麩が入ってました。麩を入れると、適度にボリュームアップされて、いい感じですね。

なので、おうちでもやってみました。

いやー、これはいいわ。便利便利。
お麩、便利ですね。「おつゆ麩」のサイズだったら、ちょっと水につけたら、すぐ使えるし。

でも、あの、「手まり麩」っていうんですか。繊細な絵のついたちっちゃい丸いやつ。
あれは、キライだ。。。
あれが、おつゆに浮いてると、なんか、一気に落ち込みます。

ま、そんなことはどうでもよくて。


f0132919_10455194.jpg



(材料)

ゴーヤー ・・・ 厚さ3mmぐらいに半月切り
お麩 ・・・ 水につけておく
卵 ・・・ 1個

だしの素
しょうゆ ・・・ 小2
かつおぶし


(作り方)

1. フライパンにサラダ油をしき、ゴーヤーを中火で炒める。

2. お麩の水気を絞って、投入。卵を回しかける。

3. だしの素としょうゆで調味し、かつおぶしをかけて、ざっと混ぜる。
[PR]
by funghk | 2009-10-09 10:48 | 副菜

さつまいもとかぼちゃのサラダ

日本産のさつまいもが手に入ったら、このサラダを作ります。
かぼちゃはもちろんジャスコで日本産をゲットして、作ります。

さつまいもも、かぼちゃも、ほくほく系はやっぱ、日本産です。

参考にしたレシピはこちらですが、お酢がちょっと入ることで、さっぱりと食べられます。

マヨと卵もからんで、たまりません。


f0132919_12101894.jpg



(材料)

さつまいも ・・・ 1/2本
かぼちゃ ・・・ 1/4個
ブロッコリー ・・・ 1/2房
玉ねぎ ・・・ 1/4個
ゆで卵 ・・・ 1個

マヨネーズ ・・・ 大2
塩、黒こしょう
酢 ・・・ 小1
 

(作り方)

1. さつまいもとかぼちゃは、一口大に切って、ゆでる。

2. ブロッコリーは、小さめの小房に分けて、ゆでる。

3. 玉ねぎは、スライスして、塩もみして、しぼる。

4. 以上と、ゆで卵をつぶしたものと、調味料をあえる。
[PR]
by funghk | 2009-10-07 12:14 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧